スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『野ふきのぬか漬け』作ってみました~♪

ふきのぬか漬け

皆様、相変わらずすっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m

本日は皆様お馴染み?!の
今が旬の美味しい食材「野ふき」をぬか漬けてみました~♪

ふき
今回の「野ふき」さんですが、お馴染みぬかブロ友の
らいおん丸さまに頂いたものでございます。
(いつも有り難うございます~!!!)


この色鮮やかでとっても綺麗な「野ふき」さん、
(ご存知の方も多々いらっしゃるかもですが)
ぬかのまわりではなかなかに見慣れないものでして
普段市場やスーパーで目にする青々として大きい「ふき」とはちょっと違い
小さめで苦味や風味が強いのが特徴だそうです。

今回ぬかは初めてお目にかかった「野ふき」さんなのですが
きゃらぶき(佃煮)にするのがポピュラーな食べ方だそうです。

という事で早速、(きゃらぶきを作りながら・・・)
ぬか漬けてみましたですョ~


今回、ぬか漬けるにあたりまして・・・

①板ずり後皮を剥いた野ふき(そのまま)
②皮むき後軽く下湯でした野ふき(ちょっとアク抜きしたもの)

↑のようなアク処理方法の違う2種のふきを用意致しました。


ぬか漬けること丸一日。
↓ふにゃふにゃぐちゃぐちゃになってます(笑)
ぬか床のなかのふき

お味の方はどうなっております事やら・・・

野ふきのぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 野ふき(数本)
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (あまり感じられないほどです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(なかなかにぬか臭いです)


気になりますお味の方は・・・

①板ずり後皮を剥いた野ふき(そのまま)

食感は「シャクッ」と、とっても繊維質で良い歯応えです。
アクはまだちょっと残っているようで、渋み、苦味が少しあり
ふき独特の香りと風味が強いです。


②皮むき後軽く下湯でした野ふき(ちょっとアク抜きしたもの)

食感は①より軟らかく瑞々しく食べやすいです。
苦味なども全然なく、どちらかというとぬか漬けの風味の方が強いでしょうか。

ぬか漬けとの相性は良いと思います♪
野ふき独特の濃い~風味や香りもなかなかに美味しいです。
②でぬか漬ける時間をもう少し短くすれば、ぬかの風味も濃過ぎずに
丁度良いのではないかなぁと思いました。

今回の『野ふきのぬか漬け』(普通に)美味しいぬか漬けになりました~ぬか




 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


<いきなりぬかクイズ>
只今ぬか家のベランダでは(ぬかの頭の中同様)
すっかり春めいて、お花畑と化しております

ぬかも今回、ちょっとビックリ!!(初めて見ましたですョ~!!)
まさかこんなお花が咲くとは・・・(ホント知りませんでした)

謎の花謎の花2

はてさて、一体・・・このお花は何の花か?!
わかりますでしょうか~(○∀○)?

ヒント※アブラナ属です(そのまんまですね(笑))

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:20 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
目玉のおやじのぬか漬け | top | ぬか床アート

comments

#
みぶなの花か水菜の花だとおもうが、、
うううううううううっ
ちらりと写る葉っぱが水菜ではなさそうなので
みぶなに一票!

あ、、日野菜もうえてたような、、。あれもアブラナやねえ。そういえばブロッコリーもアブラナ。
ふきのぬか漬け、うまそうです。
きゃらぶきがたべたいいい。
by: 十兵衛 | 2010/03/30 12:22 | URL [編集] | page top↑
# おお~♪
来てよかったよ~♪
ぬかさんお元気でなによりや~v-133

ふきの歯ごたえは最高やね~☆
サラナンダは歯ごたえで食べてるところが
ありますから~~

お花畑と化しベランダは楽しそうですi-267
菜の花??ですかi-84

最近寒いですがもう春なんですよね。

お体に気をつけてね~しゃむいから~

by: サラナンダ | 2010/03/30 20:56 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
とっても美味しそう!
画像から歯ごたえと美味しさ
そして香りまで伝わってきました♪~

旬のふきを使ってぬか漬け
しかも二つのバージョンとは
さすがぬかさんです(*^-^)

お花、綺麗です♪
答えは「ルッコラ」
ルッコラはアブラナ属だったかな!?
by: ビークン | 2010/03/30 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
きゃらぶきってこの野ふきが原料なんだ!
わ~お、初めて見たわ!

春になって野のものがいっぱい出てきて、春には春の食べ物が体に合うんだということが野菜生活を始めてからわかるようになってきました。

我が家のベランダもイチゴの花がいっぱい咲いてきて、美しいと思うより「うまそうだ」と思ってしまう今日この頃です。(笑)
by: なめっぴ | 2010/03/31 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは!
野ふきっていうのがあるんですね~。
知らなかったです。(どこまでも無知。笑)
スーパーでは、やはり、なかなかないのでしょうか?!
どんなお味なのか・・・気になります(笑)
野性味あふれる感じなのかな~?

それから、仕込み期間一ヶ月半!
ついに沢庵が完成し・・・
先日、口にすることができましたぁ☆
ぬかさんのところでみたあの沢庵が
あまりにも魅惑的で・・・・♪
後日、リンクを貼らせていただいてもいいですか?
あー
ほんとにおいしかった♪
来年は、たくさん仕込もうと思います♪
ありがとうございました☆

by: deco | 2010/04/01 17:05 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
十兵衛様
みぶなの花か水菜・・・!?
ドキーッ!!!(;゚;Д;゚;;)
よう考えたら、アブラナ系ばかり植えてますよね(笑)

ふきって美味いもんやったんですね~
今回食べて改めて好きになりました。

クイズの答えは・・・
次回まともな記事で(笑)ご報告させて頂きます♪




サラナンダ様
なんとかまだ生きてますョ~(笑)

サラナンダ様も歯応え萌え系ですか!?
(ってどんな系?!)
歯ごたえがいいのは、ホント食が進みますよね♪

ベランダとぬかの頭に春が来ております(笑)
ぬかクイズの答えは・・・
次回まともな記事でご報告させてもらいますね~!!




ビークン様
風味が伝わったようでホント、嬉しいですヽ(´▽`)/
ふきってこんなにも風味があって美味しいものだったんですね~!!
普通のものしか食べた事がなかったので驚きでした~

気にまります(?!)ぬかクイズの答えは・・・
次回まともな記事にてご報告させて頂きます~!!




なめっぴ 様
きゃらぶき、食べた事も自分で作った事もなかったので
今回衝撃でもありましたですョ(笑)

春の食材、食べる意味やらなんやらが色々とあるんですね~
私も食べるようになってやっとわかってきた感じデス(^-^;)
なめっぴ様も花より団子派なんですね~(笑)




deco様
私もふきに種類があるものとは知りませんでしたョ~
(ホント、お恥ずかしい限りです)
お味の方はとっても風味が強い、濃ぃ~感じで
それがまた美味しいんですョ~(*´∇`*)

沢庵を作られたとは!!
(流石です~)
あの風味、ホンマ手作りならではのもんですよね♪
ぬかも足りんかったので次回は数本作ってみようと思ってマス♪
by: ぬか | 2010/04/01 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
師匠
やっぱすごいです
ふきを糠に!!
その発想にいつも感動します
雨にぬれて今朝も桜がきれいです
88888企画に応募ありがとうございました
結果発表しましたのでまたお時間あったらみてください
by: たーぼのはは | 2010/04/02 10:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/214-2b26de4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
