スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『たけのこのぬか漬け』作ってみました~♪

たけのこのぬか漬け

前回の桜から相変わらずご無沙汰しちゃってます(^-^;)
いよいよGW突入ですね~!!!
皆様は如何お過ごし&過ごされるんでしょうか???

ぬかの場合は、人が多いのがどうも苦手でして・・・
(多分)お家での~んびり、グーたらだらだら~♪か
ぬか修行で終了~!!だと思います(笑)



今回もまた諸事情により、UPがかなーり遅くなっちゃいましたが・・・
今が旬の美味しい食材『たけのこ(上根)のぬか漬け』を作ってみました♪


今回の「たけのこ(上根)」さんもまたお馴染みぬかブロ友の
らいおん丸さまに頂いたものでございます。
(いつも本当に有り難うございます~m(_ _)m)



皆様お馴染みの市場で目にしますこの「たけのこ」さん達
(モウソウチク・マダケ・ハチク)ですが、イネ科のタケ亜科でマダケ属になります。

↓他にも同じイネ科の植物は皆さんもご存知のモノが沢山ありますが・・・

・イネ属=イネ(米)
・コムギ属 =コムギ(小麦)
・ジュズダマ属=ハトムギ
・トウモロコシ属=トウモロコシ
・サトウキビ属=サトウキビ
・ススキ属=ススキ
(昔ぬか漬けた事のあるマコモダケさんもイネ科のマコモ属です)
属の名前がそのまんまなのが面白いデスネ~(笑)



そして・・・・
「時期によって出回る種類も違う」んですね。

・3~4月 孟宗竹(皮は茶色の粗毛におおわれている)
・4~5月 淡竹(皮は淡紅色で細長い)
・5~6月 真竹(皮は薄い黒班におおわれている)
・5~6月 根曲がり竹(細長く弓状に曲がって生えたもの)


上根
↑お写真のツルっと肌色っぽいたけのこさんは「上根」とよばれる
最初に出てくるアクが少ない美味しいたけのこさんだそうです。
(上根、中根、底根と順番に上がっていくそうです)


孟宗竹
↑ぬかはらいおんさまから教えて頂くまで
「たけのこ=孟宗竹」しか知りませんでした。
ほんと、アホアホですね~


たけのこの「アク(えぐみ)」はシュウ酸やホモゲンチジン酸という成分が主とされ
採取から時間が経つにしたがって増加するのだそうです。

なので、掘ったらすぐにアルカリ性の水(コメのとぎ汁や重曹)で加熱して
アク抜き(増加を止める)必要があるんですね。


茹でた時に白い物質が付着したりしますが、これは「チロシン」という
タンパク質に含まれるアミノ酸だそうです。

チロシンは脳を活性化させ、ドーパミンやノルアドレナリンなどの
神経伝達物質の原料で、ドーパミンが増えると脳が活性化して集中力が高まり
やる気が湧いてくるそうですョ!!!

・・・ぬかにぴったりデスネ(笑)


と、一見栄養価の少ないようなイメージのたけのこさんですが・・・
ビタミンB1・B2、ミネラルが含まれ、食物繊維が豊富でカロリーも低く
血圧を下げる効果があるカリウムも豊富で他にも炭水化物、蛋白質、脂肪が
タマネギやキャベツと同じくらい含まれているそうです。

食物繊維のセルロースは有害物質を吸着して体外に排出したり、
コレステロールの吸収を抑える働きもあるので動脈硬化、大腸がんの予防にも
役立つそうです。

更に面白い事に、部位によって栄養価が違うそうですネ。
(上部から順に→下部へと低くなっていくそうですョ)

「たけのこ」さんってヘルシーでダイエットにもぴったりな
健康に良い食品だったんデスネ~


今回はアクが少ない「上根」とのことですので
湯がかずにそのまま、ぬか床に1日程ぬか漬けてみることにしました♪

(↓クリックで拡大縮小となります)
ほじほじ中~


たけのこのぬか漬け」 ★★★★
● ぬか床 1号 たけのこ(数本)
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (あまり感じられないほどです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・90点(なかなかにぬか臭いです)
・えぐみ・・・・・20点(ちょっぴり残ってます)


気になりますお味の方は・・・

あ、、、たけのこのぬか漬け~~~(o ̄∇ ̄o)
ってだけじゃ、わかりませんよね(笑)

アクはちょっとだけ感じられる程で、とってもやわらかく、
風味もそれなりに楽しめて、これはこれで美味しいです~♪

ぬかの風味と塩分が、淡白なたけのこのお味に
さらに深いコクとアクセントを与えてくれております。

塩分はいつもよりちょっと高めの方がよりご飯のお供に
アテにと良い感じデス。

おつまみ的な感じでつまんでおりましたら
あっという間になくなっちゃいましたョ・・・( ̄∇ ̄;)
今回ぺろっと食べちゃったのでご飯のお供にはならんかったとです(笑)

今回の『たけのこ』さんもまた美味しいぬか漬けとなりました~ぬか




 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


<只今ぬかメンマ作成実験中です~♪>

これまた調べるまで知らなかったのですが・・・・
メンマって乳酸発酵させたものだったんですネ。

という事で早速、たけのこの下の方を使ってメンマ作り開始です~♪
ぬかメンマ作成中~♪

ぬかオリジナル簡単レシピ近日公開!!
(乞うご期待(?!)です)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
20:00 | その他作成ブツ | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぬか流「本格的?!メンマ」作り♪ | top | 造幣局桜の通り抜け♪

comments

#
ぬかさん、おはようございます♪
お~、旬のたけのこのぬか漬けですね~^^
これ、おいしそう♪
新鮮なたけのこが手に入りますように・・・(願)
メンマのレシピも楽しみにしていま~す^^v
by: asabana | 2010/05/02 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
これはおいしいでしょうね!!たぶん!一切れ食べてみたい!たけのこはぬかと煮るので、相性抜群! とそうぞうしています!
by: min | 2010/05/02 13:10 | URL [編集] | page top↑
#
タケノコ、大好物です。
ぬか漬けもほんまにおいしそうですーー。
メンマもわくわくしますねえ。
by: 十兵衛 | 2010/05/03 05:14 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは!
ぬか修行な、日々ですかぁ?(笑)

なんと!
今回は、たけのこのぬか漬け~♪
またまた未体験ゾーン☆
とっても上品な感じです・・・!
でも、食べたらきっと、上品になんて構えていられず、ばくばく食べちゃうんだろうなぁ・・・。^m^

たけのこについても、
いろいろ、ぬかさんのところで知ることができちゃいました♪
ちょっと賢くなれたかも~♪
らっきいー☆

お次は、メンマなんですね~^-^
これも、乳酸発酵させたものとは・・・!
わたしはもちろん知りませんでした(笑)
アップ、楽しみにしてま~す♪
by: deco | 2010/05/03 06:27 | URL [編集] | page top↑
#
師匠
メンマまで手作り!!すごいわあ。
ぜひぜほしえてください
主人が大好きやの
私も作ってみたいです
by: たーぼのはは | 2010/05/03 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

たけのこぬか漬け、美しい姿!
ほんとうに風味や香りも楽しめて
とても美味しそうです♪
珍味ですね^^
こんなに栄養があるとは驚きです。
たけのこさん
ますます好きになりました♡
by: ビークン | 2010/05/03 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
by: ファインディッシュ | 2010/05/04 18:14 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、人ごみ嫌いは我が家と同じだわ~。

家でも先日、たけのこをいただいたの。
この前、ぬかちゃんところ見てたからぬか漬けにしたいなあと思ってたのに、ぬか漬けに回らないほど2回もご飯でおいしく食べちゃった。
他にもつくりたいものあったんだけどなあ。

めんま楽しみにしてるよ~ん。
by: なめっぴ | 2010/05/05 15:19 | URL [編集] | page top↑
#  こんいちわ
連休が終わったらウキウキします
一人の時間を思い切り楽しんでます
掃除しただけで汗が噴き出るん。ダイエットになるかしら?
わくわく~~その前にあせもができそう!!
PS
ピンクのお豆実るん楽しみにしてます
by: たーぼのはは | 2010/05/06 12:36 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
asabana様
(ぬかの主観になりますが)たけのこのぬか漬け
以外とふつうに美味しかったです~(笑)

asabanaさまのご近所にある山とか・・・
たけのこさんがいっぱい生えてそうです~(●´▽`●)
新鮮なたけのこが手に入ると良いですね~♪




min 様
あ、そういえば糠で煮てました・・・
相性よいハズですよね(笑)

たけのこさんの食感が良いのもあって・・・
ついつい食べ過ぎてしまいます~(´▽`;)




十兵衛様
母兵衛クッキング餃子でも御馴染みの
たけのこさんですね~♪

そちらでも水煮とかそのまま売ってたりするんでしょう
か?(やっぱり缶詰が主流でしょうか?)
そして・・・
生えてそうな場所などはないのでしょうか(´д`)??




deco 様
たけのこさん、ecoさまならさらっとカッコよく
アレンジしちゃうんだろうなぁ~と思っちゃいましたョ。。

と、たけのこのぬか漬け仰る通りかもですね~!!
なかなかに、お上品なお味でございました~♪
(そして、片手に酒が必要・・・(笑))




たーぼのはは様
メンマさんが発酵食品だったとは・・・・
調べるまでぬかも全く存じ上げませんでした。。

旦那様、メンマもお好きなんですね~♪
(レシピの方後もう少しお待ちくださいませ)

最近の日中はホンマ暑いですよね~( ̄ェ ̄;)
あせもには気つけて下さいね(笑)
あの紫のお豆さんのお料理、楽しみにしておりますネ~!!




ビークン様

珍味!!!
ホントそんな感じでしょうか・・・・(笑)
(会席料理の一品でもいけそうな・・・)

デトックス効果もあるのでホント、ヘルシーで良い食材
ですよね~(*´∇`*)
ぬかもたけのこさんを見直しましたですョ!!!




ファインディッシュ様
是非ともゆっくりと時間のある時に貴サイト様へ
ご訪問、検討させて頂きたいと思っております。

当ブログにご訪問、コメントを頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m




なめっぴ様
人ごみ嫌いだけど・・・行きたがり~という
実にわけ分からんヤツです(笑)

なめっぴさまもたけのこを~♪
ホント、ちょっと作ったらあっという間になくなっちゃいますよね~(´▽`;)
ぬかも作りたいものがあり過ぎるケド
定番で終わっちゃうパターンです(笑)


by: ぬか | 2010/05/06 17:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^

らいおん丸ママさんの筍、ほんとに美味しいですね♪

ぬか漬けですか!!!
私も漬けてみれば良かった~~><。

お茶漬けとかにも合いそうですね^^
by: はあとママ | 2010/05/06 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
ご紹介ありがと~
これだけ調べられる、ぬかちゃんはスゴイじょ~
私の方が学ばせていただきました~

ん~~まだ・・ぬか漬けてない・・
やってみる><
すっぱい筍・・傷んでいるような・・(笑;)


by: らいおん丸 | 2010/05/06 18:48 | URL [編集] | page top↑
# わたくしも~~
たけのこ様はすごいのですね~~

サラナンダも食べなければ・・・

頭よくなりた~いですからe-277e-330

うちの旦那にも・・・i-232
髪は生えてきませんねi-282e-443

じゃね~元気でいてくださいませe-267
た・け・の・こ~~~
by: サラナンダ | 2010/05/07 16:08 | URL [編集] | page top↑
#
タケノコのぬか漬けを作ったんですね~

タケノコって部位によって栄養価が違うなんて知りませんでしたわ。
勉強になりました。

メンマって乳酸発酵させたものなんですね。
これも知りませんでしたわ。
by: けん | 2010/05/08 20:01 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりぶりでございます~~~!!

タケノコと言えば、私は「シチク」が大大大好きです!!

土佐に行くようになってから、食するようになったのですが、

ハチクよりモウソウに近く、またその反対でもある、丁度いいお味のタケノコです。

土佐では、1日で、あれよあれよと生えてきて、
近所の人達が大喜びです。

食感がまたたまらなくパリ感とポクポク感があり、
絶妙ですv-218

私は来週から土佐へ行って来ます~~~v-355

タケノコの効能、私にもピッタリですねv-290
by: とも | 2010/05/15 15:00 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
はあとママ様
鮮度の良いたけのこってほんと、お味が違いますよね~!!
美味しいものを頂くと・・・
スーパーのものが買えなくなっちゃいました(笑)

歯応えのよいものとぬか漬けって結構合うものが多い気がします♪
(定番以外のものでも美味しいものがあるんですョ~)



らいおん丸様
今回のたけのこさん、大変ご馳走様でしたm(_ _)m

ぬか漬けもホント、それぞれの好みもありますので
無理なさらないよう・・・・・(^-^;)

(ぬか的には)あまり酸っぱさが感じられない
浅い漬け具合が丁度良かったです~♪




サラナンダ様
ほんと、たけのこ様ですね~(笑)

ひょっとしましたら・・・
髪も活性化され、やる気が出てくるかもしれませんですョ~!!!

あ、無責任な事言っちゃいました・・・( ̄∇ ̄;)




けん様
お馴染みのたけのこさん、意外と栄養があるものなんですね~(´▽`;)

ぬかも部位によって栄養価が違うなんて事
調べるまで全く知りませんでしたですョ~!!

(ぬかもかなり勉強になりました~)




とも様
お久しぶりです~♪
(すっかり無沙汰しちゃってます~)

土佐ではシチクが美味しいのですね~!!!

しかも1日で生えてくるとは・・・!!
たけのこを思う存分に堪能できていいですね~(´艸`o)
(うらやましいです~)
by: ぬか | 2010/05/15 20:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/216-06a8e18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
