スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

造幣局桜の通り抜け♪

皆様いつもの如くすっかりご無沙汰しております。

ぬかは相変わらず、ものぐさを発揮しておりますが
ぬか漬ける事だけは忘れておりませんですョ(笑)

と、言いつつも・・・

1日からほったらかしでしたので、皆様もすっかり
「また目玉か~」と
目玉のおやじさんを存分に堪能(見飽きた)された事かと思われます。

本日はちょっとした目玉のおやじ・・・
じゃなく(笑)
目の保養に、と思いまして先日行って来ました
「造幣局 桜の通り抜け」のご紹介とさせて頂きます♪

(以下のお写真はクリックで拡大縮小となります)
橋からの眺め
↑すぐ側の橋からは大阪城がちょこっと見えます。



この「造幣局 桜の通り抜け」ですが、

1883年(明治16)から続いており
毎年最初の桜の散った後の今の時期
4月中旬の1週間だけ、一般に公開されております。
(今年は14日~20日まででした)

造幣局の南門から北門へ向かって(560m)ひたすら歩きながら
観桜を楽しむというものです。

詳しくはこちら→桜の通り抜けの沿革

造幣局南門入り口付近
週末もあってか相変わらず凄い人でした・・・
(ぬかの行った日の入場者数は159,360人との事です)

これでもか~!!と、いわんばかりに両端、真ん中にとびっしり植えられ
354本127品種、全国各地から約20都道府県の桜が咲き乱れております。
桜祭り
降り注がれるような桜の美しさにうっとりです


あたられまくってる桜
垂れ過ぎて人に当たられまくっちゃったりと・・・


花より団子派のぬかには、全部を見分ける事なんて無理であります。
(↓の桜もわけわかめです(笑))
それゆえ、ご説明は無理ですので以下のお写真は適当にお楽しみ下さいマセ♪

品種が気になる方はこちらをご参考に→桜の通り抜け桜樹一覧表


桜1桜2桜3

桜4桜5 桜6

桜7桜8桜9

桜10 桜11


ホタテ桜
帆立・・・名前が素敵すぎます(笑)

桜ライトアップ
夜になるとライトアップされます~♪
(今回は夜を待たずに、通り抜けて終了~となりました)


  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<ぬかクイズの答え>
前回からすっかり忘れてしまっておりました
大変気になりますぬかクイズの正解は・・・

水菜さん
「水菜」でした~!!!
(ぐんぐん伸び放題でどえらい事になっております・・・)


今回惜しくも正解された方はいらっしゃいませんでした。
が、母兵衛様がコメントにちらっと「水菜」と書いてあったのが
大変惜しゅうございました。。。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました~m(_ _)m


それにしても・・・
水菜の花はぬかも拝見するのは初めてで、びっくらこきました。
菜の花になっちゃうんですね(笑)

ベランダもよく見ればブロッコリーやら日の菜やら
アブラナ属ばかり・・・(-ω-;)

アブラナ科植物は交雑しやすい性質があるそうなので
種が取れるまでほっておこうと思ってマス♪

交配により新種(?!)ができたら面白いですね~!!




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『たけのこのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 目玉のおやじのぬか漬け

comments

# はじめまして
いや~~
いいお天気の日だったんですね!
私は曇りでした。
明日upします。

家庭でぬかづけ珍しくなりましたね。
頑張ってください。
by: 茶々 | 2010/04/21 20:51 | URL [編集] | page top↑
#
きれい!桜~♪
こちらの桜はもう終わったじょ~
ソメイヨシノは大阪の方が早く散ったでしょう?
八重桜が多いですねぇ~♪
ぬかちゃん♪桜の塩漬けは・・八重桜なんだよ~
食べれるんだじょ~^^v

大阪城~懐かしい~!
造幣局~通ったね~目の前・・大阪案内してもらったとき^^v
名前が素敵・・あはは~ぬかちゃん♪
帆立好きだもんねぇ~やっぱり!食い気ですか~(笑)

by: らいおん丸 | 2010/04/21 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
きれいだなあ。
造幣局の桜の通り抜け、私は行ったことなくて。
こんなにいろんな桜が堪能できるんだね。

造幣局のHP、すごすぎる。
桜ってこんなに種類あるの?
ぼんぼりみたいな「紅手毬」っていうの、すごく可愛かった。
それにしても「帆立」って。バンザ~イ!(爆)



by: なめっぴ | 2010/04/22 02:17 | URL [編集] | page top↑
#
おお~~~懐かしい。
学生時代は恒例行事で通り抜けておりました。
ああ、思い出があああ。
教授と一緒に歩いて、鬼の様に口頭試問されたというワキから脂汗の思い出も(ぎゃははは)。
by: 十兵衛 | 2010/04/22 06:20 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは♪
ホントだ~、大阪城が見えた~^^
桜キレイですね~。
こんなに沢山の品種があるのですね。

↑らいおん丸さん、桜の塩漬けって八重桜だったのですね、
私、初めて知りました^^;

by: asabana | 2010/04/22 10:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪
造幣局の桜の通り抜け、なつかしい~♪
OLしてた頃、毎年行ってました・・。
(遠い目・・・)

改めて、こんなに種類、あったっけ?ってくらい、いろいろあったんだなぁ・・・。
しみじみ。。。
また、じっくり見にいきたいな♪
(ヒトを見にいってる気分になりますが。笑)
しっかし「帆立」って・・・。
しっぶーい。笑

あのお花は、水菜ちゃんだったんですね!
メモメモ^-^
by: deco | 2010/04/22 17:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
これが有名な「造幣局の桜の通り抜け」!
見事です(*'▽'*)
桜というと楚々としたイメージをもっていましたが、
とっても華やかで驚きました♪

水菜さん、ふさふさ元気に育っていますね^^*

☆酒粕酵母のパン楽しみです(^-^)
by: ビークン | 2010/04/22 17:54 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさ~~ん!!

ありがとうございます~今年は花見できなかった
サラナンダは感謝いたしまする~♪

兄達に誘われていたんですが・・・
その日は寒く曇りで風ビュビュ~の日でしたし・・
こんなに綺麗な桜が見れるとはi-267
よかったよ~あんがとうぬかさん!!

やっぱ青空バックの桜は美しいですねe-420
十分目の保養になりました。
でも・・まだ目玉のおやじ様が目に焼きついている・・サラナンダです☆
by: サラナンダ | 2010/04/22 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
よくニュースに出てきますね。こんなにいろいろな種類の花が咲いているんですね。綺麗です!!!!
by: min | 2010/04/24 16:51 | URL [編集] | page top↑
#
おおッ、お答えは水菜だったんだ!

私も初めて見ましたぞ、水菜のお花。
交配して種ができるっちゅうことは、水菜とブロッコリーが合わさっちゃってひょろっとブロッコリーとか?!(笑)
スティックブロッコリーって、もしかしたらそういう交配からできたのかなあ?
by: なめっぴ | 2010/04/24 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
まあ素敵なところに行って居られたんね
ええなあ、、、
いりろなサクラがいっぱいでウットリデス

水菜、うちも咲きました
キャベツも巻かずに今年は花が咲いたわ
このところの天候不順で、野菜もなにもへんね

by: たーぼのはは | 2010/04/27 22:16 | URL [編集] | page top↑
#
造幣局の桜ってソメイヨシノ以外にもたくさんの種類があるんですね~
それは楽しめますね。

えっ水菜って花を咲かせるんですね…
初耳でびっくりしております。

ぬかさんが新品種を作ったら「ぬか菜」
なんていう名前はいかがでしょうか(笑)
by: けん | 2010/05/08 20:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/219-963813f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
