スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぬか流「本格的?!メンマ」作り♪

ぬかメンマ0

これまたいつもの如くすっかりご無沙汰しちゃっております。。。
(年中5月病のぬかでございます(笑))



と、本日は前回予告しっぱなしでありました
ぬか流メンマの作り方」のご紹介になります♪


メンマと言えばあの独特の風味と歯応えが美味しいものです。

が、たけのこをそのまま使って炒め煮して作る
「なんちゃって即席メンマ」なるものがございますが・・・

やっぱり、市販のものやラーメン屋で食べるあの独特の食感と風味とは
またちょっと違うんですよね~

そこであの食感、お味の違いはなんぞや!?
と、思って色々調べてみましたら・・・・・

実はメンマは発酵食品で、麻竹を塩漬けし1ヶ月程乳酸発酵させ
天日干しして作っているのだそうです。

「発酵」ときましたらぬかの出番(笑)
早速たけのこの下の硬い部分を使って作ってみましたデスョ!!

(以下の画像はクリックで拡大縮小となります~)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【ぬか流本格的メンマの作り方】


<材料>
・一口大に切ったたけのこ
・ぬか床のぬか(またはぬか汁)大さじ1
・塩大さじ2~3(ちょっと塩辛いくらい)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①混ぜて放置
ぬかメンマ1
材料を袋に入れてよく混ぜ、1週間程涼しい場所に放置しておきます。

ぬか床のぬか(またはぬか汁)を入れるのは乳酸発酵を即す為です。
これを入れる事で発酵期間を短縮でき雑菌が増えるのを防ぎます。
(普通はこのまま、塩漬けで1ヶ月程放置だそうです)

↑は1週間程、放置しておいたたけのこさんです。
漬ける前よりお色が色あせた感じに。
そしてぬか酸っぱく、かなり軟らかくなっていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②天日干し(放置)
ぬかメンマ2
よく水洗いし、重ならないように並べ、乾燥するまで放置します。
(上手くいくと1日でカラカラになります)


ぬかメンマ3
からっからになったたけのこさんです。
なんだかするめみたいになりました(笑)


ぬかメンマ4
アップにするとこんな感じです♪
(このまま保存食としておくのも良いかもですね~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③水に浸けて放置(ぬか抜き)
ぬかメンマ5
約1日程~水で戻して塩抜きならぬ、ぬか抜きをします。

もみもみしながら何回か水を替えていますと・・・
あら不思議!!ぬか臭が全くしなくなります。
(ぬか臭がなくなるまでぬか抜きしてください~)

※その後も水をしっかり切っておいてくださいネ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

④炒め煮る

フライパンにごま油をひき、メンマを炒め、
醤油、砂糖、だし汁(ガラ、味覇)を入れでお好みの味に仕上げます。
水分がなくなるまで炒めたら火をとめます。
(以上で完成です♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お味の方は・・・
あの独特のメンマの食感と風味がなんともな感じです♪

発酵、天日干しする事によって、あのメンマ独特の
歯応えと風味が生まれるんですね。

と、一見大変めんどくさそうな感じのメンマ作りですが
基本は放置(ほったらかし)です(笑)
忘れた頃に出来ていました(笑)

自分のペースでの~んびり作れるのが良いですね~

ちょっとしたアテや一品や保存食に・・・
たけのこの硬い部分や余った時などに・・・
あれば結構便利なメンマさんですネ~



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:00 | その他作成ブツ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ご無沙汰しております。。。 | top | 『たけのこのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
ぬかさん、こんにちは♪
メンマ作り中々手間がかかりそうですね~。
挑戦するとはさすがぬかさん!
これおつまみに最高ですね~。
私も作ってみたくなりました。
今年はどこからもたけのこの御裾分けがないので
あきらめて買いに行くとするか~^^;
更新楽しみにしておりました♪
by: asabana | 2010/05/17 10:16 | URL [編集] | page top↑
#
凄い!!!

私も一度、メンマを作ってみたことがあって。。

天日干しまではしませんでした~(笑)

これは本格的ですね^^

美味しそうです!

保存食にもホント、いいですね!

お弁当の隙間埋めにもいいですね!
by: はあとママ | 2010/05/17 20:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

歯ごたえがあってとても美味しそう~♪
手間と時間をかけてこんなに丁寧に作るとは!
ぬかさん本当に凄いです^^

ラーメンの上にのっているのとは全然別物、
立派な一品ですね。

乳酸発酵でからだにも良さそう*^^*
by: ビークン | 2010/05/17 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
すごす!

ぬかに漬けると漬け込み時間短縮なんて。
恐るべし、ぬかパワー。
漬け込んでる時って、特にかき混ぜたりしないの?

カラカラのたけのこ、ほんとうにスルメっぽい。w
そのまま食べたらダイエットに効くとかありだったりして。

カラカラ竹を水に漬けるとまた戻るってのもすごいなあ。
私、メンマなんて作ったことないから、科学の実験を見てるようで興味津々。
ウエイパー入ってるんだ!絶対おいしい!
by: なめっぴ | 2010/05/17 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
すごい!
すごい、すごい、すごい!!!
メンマが、こんなにたくさんの行程を
踏んで出来あがることすら知らなかったんですけど、
これをおうちで?!
さすがっす~☆

わたしも、沢庵に続いて、これも挑戦・・・
といいたいとこですが、
さすがに無理かも(笑)

1度天日に干すっていうのもびっくりですが、
水でこんな風に戻るっていうのも、
ぬかの匂いがなくなるのも、びっくり。

いや~、びっくりと感動がいっぱいでしたぁ^-^
by: deco | 2010/05/18 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、ご無沙汰~!
うゎ・・・ メンマってこんな行程で
しかも乳酸発酵食品だったなんて
まーったく知らなかった。。。
メンマって主役になれなそうな
イメージだったのにぬかさんの写真みたら
今までメンマさまに対してなんて失礼な態度だったかを
反省させられましたゎ。
完全完璧な主役ですネ!
あ~ 炊きたてごはんと食べたい!
それにしても作ってしまうぬかさんは
やっぱり普通の人じゃないと見た。。。
by: aki | 2010/05/21 06:08 | URL [編集] | page top↑
#
今、ブラックトマト育ててるのね。
成長の図でぬかちゃんとこリンクしちゃったからよろぴく。
by: なめっぴ | 2010/05/23 17:48 | URL [編集] | page top↑
#
めんま、こんな風に作るんですか!!!! 考えたこともなかった! 台湾で、ラー油に漬かった細いメンマのようなものおいしかった。それもこんな感じで作るんでしょうね。
by: min | 2010/05/23 20:37 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
asabana様
メンマ作り、何工程かあるので面倒そうですが・・・
ちょこっと触って後はほったらかしです(笑)

たけのこを乾燥させて使っている地域もありますので
有り余ってる時なんかに、保存食としても便利かもですョ~(*´∇`*)




はあとママ様
そのまま味付けするだけのものは、それはそれで
お手軽さがいいでよね~♪

ちょっと一手間かけてあげると更にお味もよくなる・・・
お料理ってホント面白いデスネ~(●´▽`●)




ビークン様
手間といいましてもホント、ほったらかしで・・・
たくあんと同じく忘れそうになりましたですョ(笑)

発酵と干しただけで味や食感って変わるものなのですね~
(改めて発酵の凄さがわかりましたです)




deco 様
ぬかも発酵させて作られているとは全然知りませんでした( ̄∇ ̄;)

漬けて、干して戻して、と基本ほっとくだけなので(笑)
decoさんが毎日作られてる素敵な晩御飯より
全然簡単だと思いますョ~!!




aki様
いつもおまけ感覚なメンマさんでしたが・・・
ほんと、メンマさま~ですね(笑)

なかなかに手間がかかっているとは知らず・・・
ぬかもなんにも考えず、今まで食べておりましたョ。
(ぬかは実はぬか星人だっt・・・(笑))




min様
メンマが発酵食品だったなんてぬかも全然
しりませんでしたョ~( ̄∇ ̄;)

ラー油に漬けても美味しそうですね~♪
本場の方はもっといろんなお料理に使われてるのでしょうね~!!




なめっぴ様
本当に、ぬかパワー恐るべしですね(笑)
ホント、実験っぽくて楽しんでやってました(^-^;)

カラカラのたけのこさんも食べてみましたが・・・
美味しくありませんでしたョ・・・(笑)

)゚0゚( おぉぉ~ブラックトマトさん!!(いいなぁ~)
機会があれば。。。いつか育ててみたいです
リンクありがとうです~m(_ _)m

by: ぬか | 2010/05/24 17:36 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
師匠、すばらしいです!!
これは永久保存にして来年ぜひぜひつくらせていただきたいわ
主人がメンマ大好きやねん
ありがとう
by: たーぼのはは | 2010/05/28 20:32 | URL [編集] | page top↑
# メンマさま~☆
今回はメンマ様ですね!!

しかしメンマを作るのは大変なんですね。

簡単に見えていたメンマ様に結構手間を
かけてるとは知りませんでした。

サラナンダ何食って生きてんだ~って感じですねi-230

でもラーメンに入ってるメンマ様は
常に食べているのです。

じゃ~ね~また会いにきま~す☆
by: サラナンダ | 2010/05/29 22:09 | URL [編集] | page top↑
#
お元気ですか?
ご無沙汰してごめんなさい
今日は夕方まで時間があったんでのんびりブログめぐり

6月はぬかさんもおいそがしいでしょ?
しょうがに梅に山椒にって、山ほど出てくるんで、漬物ざんまいの日々です
お互いおいしいのんつけましょうね
by: ta-bnohaha | 2010/06/11 16:02 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2010/06/15 09:15 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2010/06/23 13:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/220-6cf10427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
