スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

四角豆(うずりん)のぬか漬け



くそ暑い日が続きますが・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ぬかのお引越しの方、何とか落ち着きました。。
箱専用のお部屋が一つ出来てしまっておりますが(笑)

ぬかブログも相変わらずぬ勝手し放題して
おりましたが・・・

これからぼちぼち再開していこうと思っております♪


と、いうことでいきなりですが・・・


本日は見かけがとっても不思議な豆(?!)を見つけましたので
早速ぬか漬けてみましたですョ♪



(以下のお写真はクリックで拡大縮小となります)
2010_6_17_1.jpg


この変わった形のお豆(?)さん・・・

実は「四角豆」またはうずりんというお豆さんだそうです。

このうずりんさん、
見かけのままに、切った断面がへんてこな形に(笑)

この見慣れないお豆さんですが、
熱帯アジアが原産、若い莢や花、葉は野菜として利用されるそうです。
(肥大した塊根も芋として食用になるそうです)


日本では主に沖縄県で栽培されているそうでウィングドビーンズ
豆菜(とうさい)、羽豆(はねまめ)と呼ばれることもあるそうです。

潤染(うりずん)とは沖縄の方言で、新緑の色のことらしいのですが
ホント、綺麗な緑色をしていますね~

さっと茹でて、サラダに用いられたり、他にも煮物や炒め物
揚げ物といったものに利用されてるそうです。

豆類と同様に栄養価は高く、ビタミンCやミネラル、カロテン、
タンパク質、食物繊維を多く含んでいるそうです。


↓ぬか漬けます事約1日
なんだか回りが茶色くなってます。。。
2010_6_17_2.jpg

「四角豆ぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 四角豆(数本)
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・30点 (ちょっとすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(なかなかにぬか臭いです)

気になりますお味の方は・・・



パクパク・・・



ポリポリポリ・・・・



もぐもぐ・・・


アレ?!


以外と・・・


美味しい~ヽ(´▽`)/♪


キヌサヤとサヤインゲンの中間的な食感でしょうか。
お味の方は淡白なのでぬか漬けにあってると思います。

サクサク?!とした歯応えが美味しいです♪

まだちょっと、青臭さが残ってたのでもう少しぬか漬けておいても
良かったかもしれませんネ♪


今回の四角豆(うずりん)さん、美味しいぬか漬けとなりました~


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<ぬか梅酒>

「梅酒作り」前々からやってみたいと思っていたんですョ!!

今回はじめての挑戦なのでちょっと不安もありましたが

ちょっと早いと思いつつもお味を見てみますと・・・・

梅酒

「ウメー」(笑)



ちゃんと梅酒になっていました~ヽ(´▽`)/♪





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
貴船で「流しそうめん」♪ | top | ご無沙汰しております。。。

comments

#
ウズリン??
はじめて見た~~!

なんだか・・見た目は食べれるの?って感じ。。
美味なんだぁ~不思議。。

梅酒♪良かったねぇ~^^v
by: らいおん丸 | 2010/08/12 12:35 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こっちもいろいろトラぶってておひさしぶりん。
ご新居はいかが?

四角豆、今年はまだ食べてないんだけど、私ゃ~茹でてサラダの上にのっけたりしてます。
そうそう、きぬさや&いんげん。
まさにそんなかんじ!!

茹でると黒くなるのが意外と早い気がする。
by: なめっぴ | 2010/08/15 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、ご無沙汰です^^
うずりん??
初めてお会いしました。
我が家の糠床は処分してしまったので
また新たに作ろうかな~♪
ぬかさんの再開、
楽しみにしていました(*⌒―⌒*)))
これからも宜しくお願いしま~す☆
by: asabana | 2010/08/19 11:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/222-0e7ce5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
