スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『もやしのぬか漬け』つくってみました♪

もやしをぬか漬けてみた


「もやしをぬか漬けて」みました~♪ 
● ぬか床2号 もやし ひとつかみ
● 漬け時間 約6時間


もやしのぬか漬け ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほどよく漬かってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 85点  なかなか良い感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  少しだけ甘く感じました。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  良い感じのすっぱさです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  結構ニオイます。

もやしのぬか漬け」こちらも初めての挑戦になります。
ぬか床2号にて、6時間と浅く漬けてみました。

先ず、ぬかから取り出すのに一苦労しました。(´ェ`;)ゞ
漬ける時、ぬかともやしを普通に挟み込んでで漬けただけだったので
もやしをほじくるのと、付いている余分なぬかを落とすのが細かくて面倒でした。

お味の方はといいますと・・・・
最初の様なシャキシャキ感は無く、しんなりとしています。
普通に美味しく、「あぁ、もやしのぬか漬けだぁ~」といった感じです。
しかし、もやしなだけあって、そのままではちょっと味気ない(水っぽい)感じです。

丁度その時、お昼時で、ご飯にカップラーメン(キムチ味)を食べていました。
何気に入れてみましたら・・・
「いけるやん~♪」
キムチ味に馴染んで結構美味しかったです。
「炒めたりしたらどうかなぁ・・・・?」
「他の食材とのコラボや、調理法をかえてみてはどうかなぁ?」
なにかプラスしたら今よりもっと美味しくなりそうな感じです。
もやしのぬか漬け」に新たな可能性を見出しました(笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『丹波笹山の黒枝豆のぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『セロリのぬか漬け』つくってみました♪

comments

#
はじめまして~v-237

ぬか漬け美味しそう~~
ぬか漬け作りた~い、、と思いながら、
なかな実現できてません・・・
チーズのぬか漬けなんてのもできるんですねぇ・・
びっくりv-11
またいろんなものを漬けてレポートたのみま~す!
by: aki | 2008/10/21 19:50 | URL [編集] | page top↑
#
aki さん
コメント有難うございます!!
ぬか漬け、意外と簡単ですよ~(*´∇`*)
(ぐーたらな私も続いてますので・・・e-263

と、ぬか漬けの良さを伝えるつもりが・・・・
実験レポートになっちゃってますが(笑)
これからも色んな食材を漬けていきたいと思います♪
by: ぬかlife | 2008/10/22 01:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/24-0b6bfad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
