スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『キャベツのぬか漬け』つくってみました♪

キャベツのぬか漬け
キャベツのぬか漬け作業中

「キャベツをぬか漬けて」みました~♪
● ぬか床2号 キャベツ 1/6
● 漬け時間 約6時間


キャベツのぬか漬け ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほどよく漬かってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  良い感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 50点  良い甘みが出ています。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  ちょとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ちょっときます。

白ネギを漬けてからネギ臭くなってしまったぬか床1号ですが・・・
いまだにネギの怨念は消えてくれないです。
ぬか床からネギ臭さがかな~り漂ってきます。
毎日(少しづつですが)足しぬかしても匂ってきます。
(山椒とかゆずとか入れた方が良いんでしょうか?!)
ネギの執念はなかなか恐ろしいモノですねぇ(^-^;)

本日は定番のキャベツをぬか漬けてみました♪
キャベツさんも各漬物界ではお馴染み、定番中の定番ですね。
キャベツのぬか漬け」文句なく美味しいです。
「今更何故キャベツ?!」
って感じですが、家にキャベツしか残ってなかったモノで・・・(´ェ`;)ゞ
(しかも芯とかだし)
そろそろ食材を仕入れなければいけませんねぇ・・・・

我が家の食材は主に近所の市場と
Oisix さんなどで仕入れています。
Oisixさんは無農薬、減農薬などのお野菜を探していた時に発見しました。
安心食材も勿論の事、(私の食生活が貧しいからかもしれませんが)
「今まで食べた事無いようなお味のお野菜」があったりするんですョ。
(当たりの時と外れの時がありますが・・・)

「甘い」を売りにしているお野菜がホントに、もの凄く甘いんです。
今まで私が食べて感動したものの中に、
「セロリ」「キャベツ」「大根」「カブ」「インカの目覚め」がありましたが
普通じゃない甘さですね~( ̄ー+ ̄)

「生で食べられるとうもろこし」にもびっくりさせられたなぁ。。。
(お値段の方はちょっと高めだけど、その価値は十分あると思います)

基本、貧乏なんで(笑)定期的に購入出来ないのが
大変残念ですが・・・(ノ´ω`・。)
「育つ条件によって野菜の味も変わる」って、ホント不思議ですね。

はて?
他のお家の「ぬか漬けのお味」はどうなんだろう?
ふとした疑問が脳裏をよぎりました。
(私の周りでぬか漬けしてる人がいないので
正直さっぱりわかりませんです、ハイ)
他の家庭のぬか床のお味も味わってみたいなぁ~
と思うのは私だけでしょうか(^▽^;)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:03 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ゆで玉子のぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『きゅうりのぬか漬けを使った野菜サラダ』つくってみました♪

comments

#
キャベツ!
実は食べたことないんです~
一般的なんですか~ びっくり!!
本当に食材から気をつかっているんですね~!
みならわなくては!!
また色々教えてください~!!
by: かめ代 | 2008/10/24 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
かめ代さま
キャベツ漬け、機会がありましたら一度お試しになってみて下さいね♪
今食品の安全性において色々と問題になってますので、余計に気を使ってしまいます(´ェ`;)ゞ
(どこまで信用出来るものなのかはわかりませんが)

またお邪魔させていただきます~♪
by: ぬかlife | 2008/10/25 05:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/38-61a72c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
