スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ゆで玉子のぬか漬け』作ってみました♪

ゆで玉子のぬか漬け

ゆで玉子のぬか漬け作業中

「ゆで玉子をぬか漬けて」みました~♪
● ぬか床2号 ゆで玉子 2こ
● 漬け時間 約12時間


ゆで玉子のぬか漬け ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  よく漬かってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  良い感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  少し甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ほど良いすっぱさです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  そんなに感じません。


本日は「ゆで玉子のぬか漬け」に挑戦してみました~!!
(写真左)は玉子をほじってる時です。
洗ってみますと、(写真右)
ぬかのお色がほんのり玉子に移っております。

玉子の表面はぬか床に水分が奪われたのもあって、
パサパサちっくで結構硬くなっています。
(何か前にも似た様な事があったような・・・?)
ふと、スライスチーズを漬けた時の事を思い出しました(--;)

「なんか嫌な予感が・・・・」

と、思いつつ食べてみましたら、あら不思議!!

「美味しい(*´∇`*)♪」

予想外の美味しさです。
(私はこのお味好きですね~)
味玉や薫玉ならぬ、ぬか玉(!?)

ぬかの風味が違和感なく玉子に馴染んでいます。
半熟のまろやかさと、白身の弾力のある食感が
ぬかの風味を引き立たせてくれます。

なかなか癖になりそうなお味です。
(お酒を飲まれる方にはおつまみにも良いかも♪)
また一つ美味しい発見をしました~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:07 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『アスパラのぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『キャベツのぬか漬け』つくってみました♪

comments

#
私、お酒飲むので、食べてみたいですv-238
by: とも | 2008/10/25 17:15 | URL [編集] | page top↑
#
ともさま
お酒のあてになかなか良い感じですよ~e-420
美味しかったのでびっくりしました。
機会があれば是非ともお試しくださいませ。
今度はうずら卵にチャレンジしてみようと思います。
その次は、卵焼きに・・・( ̄ー+ ̄)
by: ぬかlife | 2008/10/26 21:40 | URL [編集] | page top↑
# うずら卵!
いいですね!でも卵焼き?ですか?
甘口、出し巻き、とかを入れるんでしょうか?
「ためしてガッテン!」のぬか漬け特集を見直してチャレンジしようかな…。

ちなみに飲み残したビールにきゅうりを漬けると、漬物の味がするそうですよ。
飲み残さないので、試していませんが。v-356
by: とも | 2008/10/27 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
卵焼き・・・
想像だけでは無理がありそうな感じで自分でもちょっと、アレなのですが・・・(´ェ`;)ゞ

我が家のぬか床さん達にもビール、少し入れてます~♪
ビール漬けもなかなか面白そうですね~e-420
by: ぬかlife | 2008/10/29 00:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/40-2f8fb503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
