スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『アスパラのぬか漬け』つくってみました♪

アスパラのぬか漬け
アスパラのぬか漬け作業中

「アスパラをぬか漬けて」みました~♪
● ぬか床2号 アスパラ 6本
● 漬け時間 約12時間

アスパラのぬか漬け ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 60点  あともう少しかな。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点  まあまあです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  ほんの少し甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 35点  ほど良いすっぱさです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  あまり感じません。


昨日、お買い物で新しい食材を仕入れてきました~♪
お買い物行っても気が付けばなぜか・・・・・
晩ご飯の材料ではなく、ぬか漬けたら美味し(面白)そうな
モノばかり選んでしまっています(´ェ`;)ゞ

「フルーツとか冒険したいなぁ。」
「練り物とかはどうだろう??」
「お、お菓子?!」
(食べるのちょっと怖いかも)
などと思いつつ、お買い物をしてました。
ぬか漬け病、只今暴走中です(笑)

本日のアスパラも初の挑戦となります。
先ずは生で漬けてみました。
取り出してみると、ちょっとしんなりしていました。
一口食べまして、
「サクッ(生だ・・・)」←当たり前?!(^▽^;)
(サクサクとした歯ごたえが、ほぼ生で食べているかのようです)
ちょっと青臭いので茹でてみました。

加熱後は・・・
アスパラのぬか漬けだ~」って感じです。
普通に美味しいです。
(加熱してもぬかの風味は失われていませんでした)
アスパラさんもコラボ料理が期待できそうな感じです。

後で調べましたら、アスパラは茹でてから漬けるみたいですね。
ちょっと失敗!?
(でも美味しかったからいっか~)
次回は茹でてから漬けてみようと思います♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『えのきのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『ゆで玉子のぬか漬け』作ってみました♪

comments

#
知り合いパパイヤのぬか漬け
に挑戦していました・
by: (● ・∇・*)ラー麺好きぃ★ | 2008/10/26 18:22 | URL [編集] | page top↑
#
(● ・∇・*)ラー麺好きぃ★ さま
パパイヤのぬか漬けですか?!
それは凄いですね!
(その後の結果がとても気になります)
良かったらまた教えてくださいね♪
by: ぬかlife | 2008/10/26 21:48 | URL [編集] | page top↑
# 私も知りたいです!
パパイヤ!チーズに匹敵?かもしれませんね。
by: とも | 2008/10/27 00:30 | URL [編集] | page top↑
#
き、機会があれば・・・私も漬けてみます(^▽^;)
by: ぬかlife | 2008/10/27 09:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/41-b7c2d7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
