スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『えのきのぬか漬け』作ってみました♪

えのきをぬか漬けてみた

えのきのぬか漬け作業中
「えのきをぬか漬けて」みました~♪
● ぬか床2号 えのき 1/4
● 漬け時間 約12時間


えのきのぬか漬け ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 90点  よくつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  良い感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  結構甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 35点  適度なすっぱさです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  結構感じます。

本日はレンジで加熱後のえのきをぬか漬けてみました~!!
こちらも初の試みとなります。
ほじってる時既にでろ~ん、って感じになってました(´Д`;)
さっそく一口、ぱくっといってみますと・・・・

「~♪」
えのきさんのぬか漬け、なかなか美味しいです♪
(私はこのお味、結構好きです)
すぐに無くなっちゃいました。

えのきの歯ごたえとぬかの風味が上手くマッチング~してます(笑)
「えのきバター」「えのきベーコン」「えのきポン酢」とかも好きですが・・・
えのきのぬか漬け」も味わい深いものがあってなかなか美味しいです。
これもお酒のあてにもいけそうです~♪


(余談デスガ・・・)
本日、チーズを買ってきました。
今回は固形のチーズです。
近いうちにまた漬けてみようと思います♪
(乞うご期待デス!!)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『しめじのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『アスパラのぬか漬け』つくってみました♪

comments

# はじめまして
 はじめてではないのですが 
ご挨拶せずに 以前 書き出していたような気がして・・・

 拍手のコメント欄で書こうとしたら 途中で操作間違えたらしく。

えっ えのきですか。

想像外。でも ありですよね。 しかも 美味とは。

いやー、ぶろぐ主さんは ぬかづけにはまったかもしれないけど 私は ぬかづけブログにはまったかもしれないです。

by: いの | 2008/10/27 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
いつも拍手とコメントを頂き有難う御座います~e-420
拍手のコメント機能ですが、全くもって知りませんでした(´ェ`;)ゞ
いまだe-179なもので大変申し訳アリマセンです。
このブログにはまって頂けるなんて・・・
大変嬉しいお言葉をありがとうございます!!
(とっても励みになります~)
これからも色んなものをぬか漬けていきますね~!(*´∇`*)

by: ぬかlife | 2008/10/27 08:54 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
えのきのぬか漬けとは珍しいですね。
私も作ってみようっと。
by: なめっぴ | 2008/10/27 15:02 | URL [編集] | page top↑
# えのき?!
なんでもありありなんですね~~

なかなか美味しいって・・・食べてみたい!!

今はただ想像するのみ~~ですヮ。 トホホ、、

目で喜ばせて頂いてマスっ!

これからも期待!!


by: aki | 2008/10/27 18:28 | URL [編集] | page top↑
# えのき!ですかー!
考えた事なかったです!
しかも美味しいって…。
私もぬか床作りたくなっちゃったv-356
ってホント作ろう、ゆで卵も食べたいし!
また、新作を楽しみにしてますv-254
by: とも | 2008/10/28 01:41 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様
はじめまして、いらっしゃいませです♪
意外なものが結構美味しかったりするので私もびっくりしてますe-263
あぁ・・・でも私の主観的なものなので参考とまでにしておいて頂いた方がいいかもしれないです(´ェ`;)ゞ(ダメだったらホントすいません!!)
by: ぬかlife | 2008/10/28 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
aki 様

ぬか床って意外となんでもアリなんですよね~!?
(自分でもホント、驚いてます)
aki 様家の12年モノのケフィアもなかなか凄いですよ!
ぬかといい、ケフィアといい乳酸菌って凄いんですね。
「乳酸菌パワー」ホント感心しました。
by: ぬかlife | 2008/10/29 00:25 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
意外な組み合わせが美味しかったりで・・・
毎日がホント実験みたいで飽きないですよ(^▽^;)
「ぬか床のある生活」、ご一緒ににいかがですか~!?
by: ぬかlife | 2008/10/29 00:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/42-f9c3e139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
