スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『しめじのぬか漬け』作ってみました♪

しめじのぬか漬けたもの

しめじのぬか漬け作業中
「しめじをぬか漬けて」みました~♪
● ぬか床1号 しめじ 1/2
● 漬け時間 約6時間


しめじのぬか漬け ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほどよくつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  意外とおいしいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  適度に甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 35点  適度なすっぱさです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  普通に感じます。

昨日の「えのき」に続きまして・・・
きのこつながりで、しめじをぬか漬けてみました~!!
今回も漬ける前に加熱してからとなります。
きのこ系はレンジなどで加熱すると結構水分が出てきますので、
ふきんやキッチンペーパーなどで軽く拭きとってから漬けています。

野菜を漬けていますと、水分ですぐ床が柔らかくなってきますので
昆布や干ししいたけを投入したり、その度足しぬかをして調節しています。
穴をあけたり、専用水取り器などで取る方法もありますが、
せっかくの「うま味汁を捨てる」のが勿体無くて・・・(貧乏性ですね)
そのお陰で足しぬかの度にどんどんぬかが増えてしまってます(´Д`;)
1号2号とありますが、この先一体何号まで増えていくのでしょうか(笑)
(増え過ぎても困リマス)

はてさて、肝心のお味の方ですが・・・・

「~♪」(←普通に美味しい時を表しています)
ホント、「普通に美味しく食べられる」(!?)といった感じです。
お味もいたってシンプルなんですが、やっぱりしめじなだけあって
しめじのコク+歯ごたえ+ぬかのうま味=美味しい♪
きのこ類ってぬか漬けと相性がいいみたいですね。
マイタケ、ナメタケ、マッシュルームとかも美味しいのでは(!?)
(きのこ類、新発見が多いので期待できそうですね)
また色々と漬けてみたくなりました♪




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:18 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『豆腐のぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『えのきのぬか漬け』作ってみました♪

comments

# はじめまして~
ランキングから来ました
とまとママです!

糠床 我が家にもありますが定番の
ものしか漬けたことがなく
きのこ類ははじめてです。

先日おくらの糠漬けを作って食べましたが
めっちゃ美味しかったです♪

下の方にあるアスパラが我が家のヒット作です。
参考にしたいのでまた寄らせてくださいねぇ

えのきもしめじも美味しそうなので漬けてみます。
by: とまとママ | 2008/10/28 09:33 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうですですね~v-238
私も早くぬか床作ろうv-91
by: とも | 2008/10/28 13:24 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ様
いらっしゃいませ、コメント有難う御座いますe-420
とまとママ様もぬか床をお持ちなんですね~(◕ฺ∀◕ฺ)キラッ
おくらもホント、おいしいですよね~♪
(他にも何かお勧めナドありましたら教えて頂ければ有難いです!)

とまとママ様のお料理もとっても美味しそうです~!
(今後のぬかコラボの参考にさせてもらいます!)


by: ぬかlife | 2008/10/29 00:09 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
はじめるまでがナカナカe-263ですが、
管理も全然(ほったらかしです)楽ちんですよ~♪
ぬか床つくりe-271ってくださいね!!
by: ぬかlife | 2008/10/29 00:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/44-0033557c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
