スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『豆腐のぬか漬け』作ってみました♪

豆腐のぬか漬け

豆腐のぬか漬け作業中
「豆腐をぬか漬けて」みました~♪
● ぬか床1号 絹豆腐 1丁
● 漬け時間 約12時間


豆腐のぬか漬け ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  よくつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  コクがあります。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  少し甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点  ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  なかなか感じます。


本日は豆腐をぬか漬けてみました~♪
漬ける前はレンジで加熱などして水切りをしておきます。
(それでも水気でぬか床がゆるくなってしまいます)

写真左ちょっとお見苦しいものとなってますが・・・
掘って取り出す際ちょっと崩れてしまいました(´ェ`;)ゞ
見た目はちょっとクリーム色がかってて、さわり心地はごわっとしていて
漬ける前より硬くなってました。

さて、肝心のお味の方はといいますと・・・・

「ぬか豆腐」(←わかりませんよね

豆腐にぬか漬けの風味がプラスされててコクがあり、
後味はちょっとすっぱくさっぱりしています。
(普通のお豆腐よりちょっとぬか濃くなった感じです)

かといって、チーズ程に濃厚でもなく・・・・
ぬか独特の風味もありますので・・・
珍味的な分類でしょうか(?!)
(これもお醤油かけて酒のあてにはいいかもしれません♪)

私的には、不味くもなく、すっごく美味しくもなかったという感じです(^▽^;)

豆腐1丁丸ごと漬けてしまったので、まだまだ残ってます・・・
只今豆腐コラボ考え中です。
(何か良い調理法はないものでしょうか~?)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:26 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『さつま揚げ(しょうが入り)のぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『しめじのぬか漬け』作ってみました♪

comments

# すごい
チーズの時も びっくり
豆腐では さらにびっくりしました。

 TVの科学もので 
研究所で 鉱物の組み合わせを無数にかえてとうとう スーパー超強力磁石ができました 
 って やってて 
感動して見てましたが そんな 感じです。

 ちなみに
その磁石のおかげで クーラーはべらぼうに電気代安くなったし、
 冷蔵庫なんかは
新型に買い換えると 年間の電気代の差額 数年分で 新型の購入費が回収できてしまうとかで 買い替えが めちゃ 進んでいるとか

 おそるべし 人の研究力の積み重ね… 
  人類は偉大だ と 思ってしまいました。
 
by: いの | 2008/10/29 15:34 | URL [編集] | page top↑
#
豆腐ですか。
絹と綿では味が違うので綿が気になりますね。
って早く自分のぬか床作らねば!
by: とも | 2008/10/29 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、はじめまして

すごいですねー。
チャレンジャーですねー。
わざと画期的な物に
突進してますねー。

それで、やっとまともな
きゅうりのぬかずけがあった
と思ったら、サラダv-12

でも僕はめちゃくちゃ
ぬかずけが好きで、
うわー食べてみたい、
これでちびちびやってみたい
と思う物がいっぱいです。

たまにはずれる時もあるでしょうけど、
うまい物もいっぱいでしょうねー。

うらやましいー。
食べてミターイ。

またまた新しい物を
期待しています。

あおっちゃっていいのかなv-8
by: 革職人 | 2008/10/29 22:29 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
ぬか豆腐すごいです。
その発想とチャレンジ精神。

ぼくも実は、7月くらいからぬか漬けに
チャレンジしてました。
(無難な野菜ばかりでしたけど・・)
しかし10月後半、突然の生活場所の移動にともない
ぬか床をもってくることができず、
がっかりしていたところに、このブログに出会い、
なんだかうれしい気持ちになりました。

また、落ち着いたらぬか漬け始めたいです。
また遊びにきます。
今後のぬか漬け、楽しみにしていますね。
(そして参考に・・・)
by: あじといわし | 2008/10/30 00:21 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
スーパー超強力磁石のお話、大変為になりました。
(凄いものを作り出すまでには沢山の陰なる研究があるからこそなのですね)

私もなにかぬか床で新発見できたらいいなぁ、と思っていますe-420

ぬか漬けの良さをお伝えするつもりが、
なにやら違う方向に進んでしまってるような気もしますが・・・(^▽^;)

ぬか漬け研究(!?)頑張ります!!
by: ぬかlife | 2008/10/30 07:24 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
木綿!!木綿ですね~
(次回は木綿で・・・・)

そして、とも様も是非Myぬか床でお豆腐を・・・( ̄ー+ ̄)
by: ぬかlife | 2008/10/30 07:31 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
いらっしゃいませ~コメント有難う御座います!

革職人様のおっしゃるとおり、あえて今までの常識を覆すような食材にチャレンジしています(^▽^;)(最初の方はいたって普通でしたが・・・)
革職人様もぬか漬けがお好きなんですね♪
「ぬか床」お一つ作成してみてはいかがでしょうか!?
(管理も簡単ですし、すぐ簡単につくれますよ~)

これからもご期待に沿えますよう(笑)頑張ります~!!
by: ぬかlife | 2008/10/30 07:44 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様
はじめまして、コメント有難う御座います!!

あじといわし様もぬか漬けされてたのですね!?
ぬか漬けをされていた方や興味をもたれている方が意外と多い事に驚きます。
(ぬか漬けって、結構マイナーなものだと思ってましたのでe-330

落ち着いたらまた、ぬか漬け始めてくださいね♪
何かのお役に立てれば大変嬉しいです。
美味しい新発見頑張ります~(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2008/10/30 07:55 | URL [編集] | page top↑
# 山うに豆腐 豆腐の味噌漬け
のみやさんで食べたら美味しかったので、
豆腐の味噌漬けやってみた。
りんた小屋日記に、実験のってます。
実験の結果、チーズのように濃厚になるには
半月~ひと月はかかります。
ぬか漬けの場合、古漬けぐらいにならないと
どうだろう?ぜひ、続行してみて。
by: かまど猫 | 2008/11/01 00:31 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様

山うに豆腐日記拝見しました♪
豆腐がチーズの様に濃厚になるって凄いですねe-330
ぬか漬けでもなってくれるのでしょうか?
(すっごくすっぱくなったりしそうな気も・・・(^▽^;))
よい情報を有難うございます!!
さっそく長期間漬けてみたいと思います~!!
by: ぬかlife | 2008/11/01 06:17 | URL [編集] | page top↑
# 豆腐のふるふる漬け 楽しみにしてます。
珍味王が誕生するかも。ぬかさんには、不可能はないような気がする。ピータンだっで、想像を絶しますよね。
by: かまど猫 | 2008/11/01 10:15 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
この日に漬けたお豆腐がまだ冷蔵庫に残っていましたので食べてみましたら・・・
前より水分が抜けてねっとりと、そしてお味もクリーミーに!!
ちょっとチーズに近くなっていたのでびっくりしました。
珍味王、ひょっとするとひょっとするかもしれないですよ~e-287
by: ぬかlife | 2008/11/02 03:50 | URL [編集] | page top↑
# おーやったね!!
山うに豆腐も、築地でブレークしたって言うから
「ぬか漬け古古(ふるふる)豆腐」で売り出しましょう。
きのう、また飲み屋さんで「味再確認」のために山うに食べてきました。写真のせるからまた見に来てね。
by: かまど猫 | 2008/11/02 10:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/46-51c9ae9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
