スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『さつま揚げ(しょうが入り)のぬか漬け』作ってみました♪

さつま揚げ(しょうが入り)のぬか漬け
さつま揚げのぬか漬け作業中

「さつま揚げ(しょうが入り)をぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床1号 さつま揚げ(しょうが入り) 1枚
● 漬け時間 約6時間

「さつま揚げ(しょうが入り)のぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほどよくつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  微妙なものがあります。
・甘み・・・・・・・・・・・ 50点  甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点  ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  よく感じます。


本日はさつま揚げ(しょうが入り)に挑戦してみました~!!

さて、どんどんエスカレートしていきます、この「ぬか漬けてみた」シリーズ。
一体どこまで行くのでしょうか(笑)
先日お買い物に行った時、何気な~く見ていた練り物のコーナーにて。
(←何かひらめきました)
これから練り物さん達も度々登場するかと思われます(▼∀▼)ニヤリッ

今回の「さつま揚げ」ぬか床から取り出す時の事ですが、
ぬか床にちょっと触れましたら、思わぬ変化がありました。

おぉ~( ̄Д ̄;) ~!!

ぬか床が・・・・
なんだかいつもより暖かい?!
最近涼しくなってからはぬか床の温度も同じに低い状態でした。
2号と比べてみましても明らかに温度が違います。
さつま揚げの油分と動物性たんぱく質など諸々の成分のセイでしょうか(?!)
いつも以上にぬか床の発酵が促進されたようです。
(玉子の時は全然気付かない程度でしたが・・)
食材によって発酵の状態もかなり違ってくるのですね~!
今後の発酵の調整などに利用してみようと思います。

と、前置きが長くなってしまいましたが(´ェ`;)ゞ
お味の方はこれも・・・・
「ぬかさつま揚げ」って感じです。
「珍味」の、類に入るものではないでしょうか?!
(賛否両論分かれそうです)
さつま揚げの風味は薄くなっており、ぬかのコクと風味に
支配されてしまってます。
さつま揚げ独特の油分も甘みも抑えられ、後味は
ぬか酸っぱくてさっぱり、そしてショウガの味がします。
(私的には・・・・そのままの方が美味しかったかも
今回もまた、微妙な一品となってしまいました(^▽^;)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『しめじのぬか漬けの簡単ペンネグラタン』作ってみました♪ | top | 『豆腐のぬか漬け』作ってみました♪

comments

# おはようございます~
ぬかさつま揚げも糠漬け!
チャレンジャーですねえ
珍味で焼酎が飲みたくなる1品です。

↓下の豆腐
が1番ビックリだけど美味しそうです!
食べてみたい~。

野菜しかつけたことがなく。
先日の茹で玉子も気になりますが、
私もチャレンジして、色々と漬けててみたくなりました!


コメレスです~☆
ありがとうございます~
ブロガーさんのたの子ちゃん
がお星様で下ので、ハートにしてみました。
型抜きを使うと華やかになり、楽しいです♪
by: とまとママ | 2008/10/30 09:37 | URL [編集] | page top↑
#
ついにぬか床セットをネット購入しましたv-238早く卵食べてみたくてv-221
by: とも | 2008/10/30 17:21 | URL [編集] | page top↑
#
さつま揚げもぬかづけにできるんですね!! びっくり。でもおいしそう! それにうまみもでるんでしょうね。
by: min | 2008/10/31 07:41 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ様
いつもコメント有難うゴザイマス!!
ぬか漬け、是非とも色々とチャレンジしてみてください!!
(色々と面白い発見がありますよ~)( ̄ー+ ̄)
今度は酒を飲みながら食べてみたいと思います♪

by: ぬかlife | 2008/10/31 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
ぬか床セットを購入されたのですね~e-420
(玉子の影響凄いです)玉子報告が楽しみです♪
是非とも、他にも色々と試してみて下さいね~( ̄ー+ ̄)
by: ぬかlife | 2008/10/31 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
min 様
いらっしゃいませデス♪
さつま揚げ、独特の何ともいえぬ風味がありました~。
ホント、何でもぬか漬けに出来るもんなんですね~(^▽^;)
他にもはんぺんが美味しいという風の噂を耳にしました。
次回(仕入れ次第)チャレンジしてみたいと思います!!
by: ぬかlife | 2008/10/31 08:39 | URL [編集] | page top↑
# さ、さつまあげ・・
天才的発想だと思いました。
『ぬかさつま揚げ』
ぬか豆腐に引き続き食べてみたい!
と思わせる何かがあります。

あ~、はやくぬか漬けを再会したく、
うずうずしてきました。
by: あじといわし | 2008/11/01 02:12 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様
大変有難いお言葉を頂き有難うございますe-420
どちらかといえば・・・(変人的だと)
自分でも何がしたいかわからなくなってきました(´Д`;)
(ぬか漬け再開報告楽しみにしております♪)
by: ぬかlife | 2008/11/01 07:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/47-64211f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
