スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ちくわのぬか漬け』作ってみました♪

ちくわのぬか漬け
ちくわのぬか漬け作業中

「ちくわをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床1号 ちくわのぬか漬け 3本
● 漬け時間 約6時間

ちくわのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほどよくつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  これもまた微妙なものがあります。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちくわの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ちくわ臭さと同じくらいです。


今回は練り物の王道、ちくわ様に挑戦してみました♪
取り出してみますと、やはり漬ける前よりちょっと硬い感じです。
お色もぬかの色がついてクリームちっくになってます。
そして、なんか臭います・・・・
「ぷ~ん・・・・(-ω-;)」
ぬかの臭いと、ちくわの臭いが何ともいえないハーモニーを醸し出してくれています。
(流石ちくわ様、食べる前からなかなかの存在感をアピールしてくれます)
「ぬか漬けてみたシリーズ」で初めて食する事に恐怖を感じました(笑)

お味は・・・・

「ぬかちくわ~」

意外と普通に食べられるお味です。
(臭いから想像する以上に美味しいものでした)
ちくわの食感とぬかの風味が良い感じです。
後味はちょっとすっぱいですが(^▽^;)

ちくわ様も珍味の仲間入りとなりました♪



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:38 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『さつまいものぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『しめじのぬか漬けの簡単ペンネグラタン』作ってみました♪

comments

#
珍味ですか!お酒に合いますかね?
とりあえず卵は冷めたら漬けてみますv-238うふふv-254
by: とも | 2008/11/01 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、毛糸のパンダと申します。
初コメです☆
ちくわのぬか漬け!!驚きです。珍味シリーズになるのなら、OKなお味なのですね。メモメモっ。一度試してみなくては♪
ぬか漬け若葉マークなので、これからも尾いろいろ教えてください。また遊びに来ます♪
はじめましての気持ちをこめて、応援☆
by: 毛糸のパンダ | 2008/11/01 17:40 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわぁ
わぁ~!!!!!!

今度はちくわですか~゜+.(・∀・).+゜
毎回何を漬けているのか…
訪問が楽しくなってきましたぁ~♪

色んな物を漬けた糠床の具合ってどんな感じ?
色々な出汁が出て世界で1つしかない糠床ですねぇ~+.+゚d(´∀`*)グッ!!

コメレスです~☆

焼きスパめちゃ美味しい~+゚(*´~`*)。+゚
歯ごたえがあって最高です!

パスタにソースかなり合いますよ!

by: とまとママ | 2008/11/01 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
ちくわの…
ぬか漬け??w(゚o゚)w
すごいですね!
でも目先が変わっておいしそう!
キャベツやしめじも合いそうですよね!

ただ、ぬか漬けは作るのが大変だと聞きます。
すごいです!
by: ちるちる | 2008/11/02 01:04 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
珍味系は結構お酒に合うみたいですよ~♪
そして、飲む人と飲まない人とでは食材によって
美味しい感もちょっと違うみたいです~(^▽^;)

by: ぬかlife | 2008/11/02 04:00 | URL [編集] | page top↑
#
毛糸のパンダ様
いらっしゃいませ~コメント、応援ありがとうございます~e-420
ぬか漬けにおきましてはまだまだ私もホントe-179です。
珍味シリーズ、なかなかの曲者ですので試される時は
少量からお試しになってくださいね!!
これからも珍味シリーズ開発頑張っていきます~(*´∇`*)
ブログの方にもまた、お邪魔させてもらいますね♪
by: ぬかlife | 2008/11/02 04:23 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ様
楽しく見て頂けるなんてホント、嬉しい限りです!!
お陰でe-271る気力が沸いてきました。
そういえば・・・ぬか床のお味ですが、食材のお陰か(!?)前より一層深みが出てきたように思います。(*´∇`*)スゴイ!!
by: ぬかlife | 2008/11/02 05:10 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
いらっしゃいませ、コメ有難うござます!!

ぬか漬けは意外と簡単に作れますよ~e-420
私の場合コラボ料理の方が難しいかもですe-263
キャベツやしめじ・・・なるほど合いそうですね!
(でもなかなか良い案が浮かびません(ノ´ω`・。))

考案されてる皆様、ホント尊敬致します。
またブログの方にお邪魔&参考にさせて頂きます♪

by: ぬかlife | 2008/11/02 05:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/48-5ba78895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
