スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『さつまいものぬか漬け』つくってみました♪

さつまいものぬか漬け
さつまいものぬか漬け作業中

「さつまいもをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床1号 さつまいも 1/4
● 漬け時間 約6時間

さつまいものぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  良い感じにつかってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点  普通にあります。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  おいもの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭い程度です。


本日は、何気にお家にあった只今旬真っ盛りの食材、
「さつまいも」をぬか漬けてみました。

さつまいもさんもノーマルなものから、あまり知られていない様な物まで
ほんと、色んな種類がありますよね。
今とっても気になってるおいもさんがあるのですが・・・
「種子島蜜芋」焼いた後の糖度40度、まさに蜜!
↑ 正直これってどうなんでしょうか??
写真を見ててすっごく美味しそうに見えるんですが
まさに蜜って、ホントなんでしょうか?(どんだけ甘いの?)
見ていたら購入したくなってきましたよ(ヤバイ)
(に、しても見せ方上手ですねぇ)
どなたか食べた方はいらっしゃいますか~(o・ω・o)?
ぬか漬けてみたいです♪(← そっち?!)

いも話はさておき、本題に戻ります。
火を通したさつまいもを輪切りにし、その半分をぬか床1号に埋め込みました。
6時間後取り出してみますと、前よりちょっと濃いお色になってます。
匂いもやっぱりぬか臭いものがあります。

お味の方はといいますと・・・

「甘さとすっぱさの饗宴やぁ~」(笑)

「さつまいものレモン煮ぬか漬け版」という感じでしょうか(^▽^;)
レモン煮は嫌いじゃないので私はこのお味、大丈夫です。
しっとりした食感に仕上がってます。
さつまいもさんも意外とぬか漬けに合うんですね~♪
(※↑私の感覚おかしいかもしれません)

うーん・・・でも、ちょっとおかずには向かないかも・・・
酒のあて、話のネタ的には良いかもしれませんね(*´∇`*)




余談デスガ・・・おいも様なだけあってか整腸効果も抜群でしたヨ ♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ぬか漬けた砂ずりの炒め物』作ってみました♪ | top | 『ちくわのぬか漬け』作ってみました♪

comments

#
こんにちは

いやー、ちゃくちゃくと
突き進んでいますねー。

崖なんか、よじ登って行っちゃいそうな
いきおいですね。v-411
さつまいももでちゃいますかv-290

とっても楽しく
見させていただいています。
次は何がとびだすのか、、、

これからも期待しております。v-222
by: 革職人 | 2008/11/02 09:11 | URL [編集] | page top↑
#
さつまいもですか!!お腹いっぱいで、眠くなってきたな~とおもいつつここへ来て、これみて一気に目が覚めちゃいました(笑)。
話のネタかあ・・・ん~、どんな味なんだろう??想像するより、自分で漬けてみるほうがよさそうだね♪
応援☆
by: 毛糸のパンダ | 2008/11/02 13:33 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは~
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

さつま芋は想像していなかった!

>甘さとすっぱさの饗宴やぁ~
ですか?
ちょっと食べてみたいですぅ~

色つやはとっても綺麗ですね!

コメレスです~☆

スパめし
初体験!!!
めっちゃ美味しくて我が家の定番メニュー入りしました~~~♪
by: とまとママ | 2008/11/02 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
ゆで卵漬けてみました~!
そうしたら思ったよりぬか床が若くてしょっぱいだけになっちゃいました(^^;)
やっぱり少し野菜くずでも入れないと使えませんでした~。
by: とも | 2008/11/02 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
さつま芋を漬けちゃうそのアイデアにまず拍手!
ぬかさんの今までのぬか漬けレシピを見てたら、
漬けられないものはないな!って位、バラエティーに富んでますね!
さすが!
ポチポチ!
--------------------------
はやと瓜は浅漬けにしてもおいしいんだって!
ぜひ、ぬか漬けにしてみてもらいたいなー
by: ちるちる | 2008/11/03 00:31 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
ホント、何だかへんな勢いばかりついてますよね・・・e-263
(少しでも皆様に楽しんで頂ければ、と思っています)
これからも、ご期待に添えますよう(!?)
頑張らせていただきます~(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2008/11/04 01:17 | URL [編集] | page top↑
#
毛糸のパンダ 様
いつも応援有難うゴザイマス!!
「さつまいものぬか漬け」私は普通に美味しく(!?)食べられました~(●´∀`●)
お勧めとは言い難いものも多々ありますが・・・
「未知の味体験ツアー」、一度如何でしょうか~?!
by: ぬかlife | 2008/11/04 01:30 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ 様
只今味覚の秋真っ最中なので、旬のものを
と、思い漬けてみました♪
松茸とかもすっごく興味あるんですが・・・(^▽^;)
(流石にこれは勿体無いかなe-330
by: ぬかlife | 2008/11/04 01:59 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
熟成のものでも最初はまだまだ若いんですね。
今回の玉子は残念でしたが・・・
これからじゃんじゃんぬか漬けて熟成させていって下さいね。
そして、再度玉子さんをe-420

by: ぬかlife | 2008/11/04 02:08 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
ありがとうございます~e-420
食べる事が出来るものならば大丈夫かと思い
美味しいものがないかと、手当たり次第漬けまくってます(^▽^;)
はやとうり、大変気になります・・・(探してみます~)
by: ぬかlife | 2008/11/04 02:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/49-5da55f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
