スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『はんぺんのぬか漬け』作ってみました♪

はんぺんのぬか漬け
はんぺんのぬか漬け作業中

「はんぺんをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 はんぺん
1/2
● 漬け時間 約6時間

はんぺんのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い!?漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  はんぺんの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  外側がすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。

本日は、「はんぺん」をぬか漬けてみました~
半分に切ったはんぺんをそのままぬか床に漬けておきます。
6時間後取り出しますとお色が少々ぬか色に・・・

あのふわふわしていたお体ががちょと引き締まった、スリムな感じがします(笑)
(そして、凄くぬか臭いです・・・・・)
お味の方は・・・

「ぬか漬け味のはんぺん」です(´ェ`;)ゞ


外側がナカナカにすっぱくてぬかの風味満載です。
はんぺんのふわふわの食感は美味しいのですが、
お味はまるっきりぬかぬかしています・・・

不味くも無く美味しくもなくといった感じでしょうか!?
(これも結構珍味な感じかな?!)
お醤油つけて食べてみたらこれまた美味しい~♪

これもまたコラボ料理が期待出来そうなお味です.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
(何か無いかなぁ・・・・)




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見てくださってる皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『かぼちゃのぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『パパイヤのぬか漬け』作ってみました♪

comments

#
ぬか漬けおいしいですよね♪
子どもたちが大・大だーい好きなんで、
自分で作ろうか悩み中です。。。
このはんぺん漬でかなり心動いてます。。。
by: ありありレーシック | 2008/11/14 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんばんは!

はんぺんをぬか漬けにしちゃったのね!
すごい~!
食べる時は焼いたの???
ぬか臭かった?
でも、見た目のお色はとってもおいしそうよ~
------------------------------------
なかなかお邪魔できずごめんね(T△T)
はやと瓜、私もお店で見かけたことないのだ。
だけど、時々他の方のブログでも見かけるから
あるところにはあるんだよね~
応援です!
by: ちるちる | 2008/11/14 22:24 | URL [編集] | page top↑
#
お~!
また来ましたね。練り物系!
コラボとしてはやはり、
ぬかさつまあげ、ぬかちくわ
ぬかたまごとともに
『ぬかおでん』でしょう!
大根ももちろんぬか漬けで。
そういえば、最近復活したぬか漬けで
ダシ昆布(ダシとったあとのやつですけどね)
をぬか漬けしました。
これも、ぬかおでんに加えてやってください。
by: あじといわし | 2008/11/14 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
あ、私も出し取った後の昆布入れてますv-218うちは漬物の量が増えたので、タッパーを大きいものにしましたー(^0^)/
ぬかさんの影響大きいですーv-238
しかし、どんどんチャレンジャーになっていきますね!私は、今度ぬかで顔を洗う気満々です!あ、勿論塩抜きでv-221
by: とも | 2008/11/15 01:34 | URL [編集] | page top↑
#
なんと! はんぺん!
ぬか漬けの道の探求も 
いけどもいけども世界はますます広いですね。
by: いの | 2008/11/16 21:42 | URL [編集] | page top↑
# こわごわきてみたら
こわくなかった、はんぺんだった~。

きょうは、うちは、はやとうり古漬けになっちゃったからきざんで味をたしてピクルスみたいにして
食べましたよ。ではー。
by: かまど猫 | 2008/11/16 23:52 | URL [編集] | page top↑
#
ありありレーシック 様
いらっしゃいませe-420
お子様もぬか漬けがお好きなのですね~^^
(管理などにおいて面倒そうですが・・・)
バリエーションもかなり増えますので
是非とも作られる事をお勧めします♪
超ものぐさな私が大丈夫な程ですので(笑)
by: ぬかlife | 2008/11/17 19:15 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
まいど~どうもです♪
食べる時は、そのままでも大丈夫との事でしたので・・・
そのまま食べてみましたe-420
ふわふわぬかぬか感が面白かったですよ~(*´∇`*)

はやとうり・・・まわり何処にも無いのが悲しいです。
(最終お取り寄せでしょうか・・・)
いつも応援有難うございます!!


by: ぬかlife | 2008/11/17 19:24 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし 様

「ぬかおでん」!!
(これまた、凄いものきちゃいました)
そういえば・・・
何気におでんの具を漬けてた事に今気付きましたe-263
全部ぬか漬けたらすっぱいおでんが出来そうな感じがするのですが・・・・・(´ェ`;)ゞ
(先ずは大根漬けてみますね)
by: ぬかlife | 2008/11/17 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
とも様

漬物の量が増えたのですか?!(凄いですね~)
ぬか仲間がどんどん増えて・・・(ホント嬉しく思います)
おぉ~!
ぬかでお顔を洗われるのですね!!
ぬか自体色んな効果があるのでこれもまた、期待大ですねe-420
(是非とも効果の程をお聞かせ願いマス)
by: ぬかlife | 2008/11/17 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
いの様

ナンダカ・・・・
どんどんぬか床の深みにハマッテ行ってる感じがします(笑)
自分でも何処まで行くのかわからなくなってきました(´ェ`;)ゞ
(やばいです)
by: ぬかlife | 2008/11/17 23:17 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫 様

こ、こわいのですか!?(笑)
(怖いものなんてないですよ~)

はやとうりいいですね~( ̄ー+ ̄)
(漬けてみたいです)
ピクルスみたいにしても美味しいんですね~
(食べてみたいです~)

こわくないのでまた来てくださいね(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2008/11/17 23:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/55-0c94e8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
