スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『かぼちゃのぬか漬け』つくってみました♪

かぼちゃのぬか漬け
かぼちゃのぬか漬け作業中

「かぼちゃをぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 坊ちゃんかぼちゃ 1/8
● 漬け時間 約6時間

かぼちゃのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 60点  かぼちゃの甘みがあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  外側がすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。


皆様お久しぶりです。
体調不良諸々におきまして更新が滞ってしまいました。m(*_ _*)m
毎日更新のつもりでしたが・・・
(継続させるというのも本当に難しいものですね
と、こんな感じですが・・・これからも宜しくお願いします。




本日は(こちらも噂で美味しいと聞きましたので)「かぼちゃ」をぬか漬けてみました♪
そして今回も食材の・・・・
「かぼちゃ」さんの事が気になったのでちょいと調べてみました。
食卓でもお馴染みの「かぼちゃ」さん、皆様もご存知の通り
なかなか栄養の高いお野菜なんですね。

本当なら、ぬか漬ける条件下で増減する詳しい成分なども調べてみたいのですが・・・
(一般家庭の環境下ではそういったのもは不可能でして(ノ´ω`・。))



【かぼちゃ】
サツマイモと同様にデンプンを糖に変える酵素を含んでおり、
貯蔵、または低温でゆっくり加熱することによって甘味が増すらしいです。

・ビタミンE(β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれます。)
ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、
しみやしわをできにくくする働きがある。

・β-カロチン(ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがある。)
皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、
免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、
血行不良による冷えを解消する作用もある。



・・・・?
そういえば、ぬかも同じような成分あったっけなぁ・・・・
(以下全部ではありませんがぬかの栄養素も記載しておきます)



【米ぬか】
・ビタミンB
(でんぷんや糖分の分解を助け、消化吸収・神 経機能の働きを高める)

・ビタミンE
(若返りのビタミンといわれ、強 力な抗酸化力がある)

・マグネシウム (糖尿病・動脈硬化・高血圧・高脂血症 を予防し、
 新陳代謝の活性化、やせる効果もあると言われる)

・カルシウム(骨粗しょう症予防)
・ビタミンD(そのカルシウム の吸収を促進する)

人体にとって有益なビタミンやミネラ ルが米ぬかには詰まっている。
また、米ぬかの新陳代謝の活性化作用により、冷え症や
アレルギー性疾患 (花粉症など)を防ぎ、肌・皮膚を若々しく保つ美肌効果も期待できる。



なるほど~♪
「かぼちゃ」さんもぬか漬けると成分倍増プラスアルファ効果が期待できそうですね!!


と、肝心の「お味」はといいますと・・・・・

「サクサクしていて美味しい♪」です。

今回は生をスライスしたものを漬けたので、歯ごたえはサクサク(シャクシャク)っとしています。
お味も、ほど良いかぼちゃの甘さとぬかの風味がマッチン(グー)
と、いう感じで・・・
かぼちゃのぬか漬け」美味しいものとなりました





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
14:22 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『赤い大根のぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『はんぺんのぬか漬け』作ってみました♪

comments

# おー、キレイ。
ホクホクじゃなくて、サクサクなのね。あざやかでいいね。やってみます。
ぬか床君にふたが見つかったよ。
そのうちのせます。では。
by: かまど猫 | 2008/11/18 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんばんは!
体調はいかがですか?
そろそろ、いろんな方のブログでも
風邪の話題が出てきました。
ゆっくり休んでしっかり治して下さいね!

かぼちゃをぬか漬けにするなんてさすが!
塊のまま漬けて、煮物にしたらどんな感じになるんだろうね!
by: ちるちる | 2008/11/18 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱり、体調が…。お休みが続いていたから心配していたんです。でも「かぼちゃ」で元気になりそうv-238私も漬けてみます。
by: とも | 2008/11/19 00:44 | URL [編集] | page top↑
#
お休みだったので心配していました。
その後、体調は大丈夫ですか?

ぬかカボチャ。
若返りたいので、早速試してみます。
貴重な情報ありがとうございました。
by: あじといわし | 2008/11/19 03:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、
体調不良でしたか、、、
無理はしない方がいいですよ。
ブログも縛られすぎないように、
ま、気楽に気楽にv-411

ハンパ者の僕の意見ですが、、、v-413
take it easy~

ところでかぼちゃ、
生で漬けてやれちゃうんですね。
ま、確かにピックルスなんかも
ありますもんね。
そうですか、なかなかでしたか。

またv-222
by: 革職人 | 2008/11/19 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
たびたび申し訳ありませんv-398
そういえばお願いがあるのですが
よろしければ
リンクさせていただけませんでしょうか?
また伺いますv-410
by: 革職人 | 2008/11/19 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様

はい、生を漬けたのでサクサクしてました(´ェ`;)ゞ
歯ごたえが面白いです。
加熱後のかぼちゃも甘くて良さそうですね~
(またやってみます。)
かまど猫様家のぬか床君にふたが見つかったのですねe-420
(それは良かったです!!)
立派になった(!?)ぬか床君もまた拝見させて下さいね~♪
by: ぬかlife | 2008/11/19 14:39 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
ご心配おかけ致しました~m(*_ _*)m
(有難うございます)
他の皆様のブログでも風邪の方、話題なってるのですねe-263
本格的に寒くなってきたので、ちるちる様もお風邪をひかれぬ様
お気をつけてくださいね。

か、かぼちゃを、塊そのままですか・・・!?
(それもなかなか凄い発想です)
丸ごと漬けるのに樽が欲しいところです(^▽^;)

by: ぬかlife | 2008/11/19 15:04 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
ご心配おかけ致しました。
心配して頂きありがとうございますm(*_ _*)m

それこそ、かぼちゃを沢山食べて免疫力をつけなきゃ、ですよね~(^▽^;)
あ、体にはやっぱり温野菜の方が良いですよね・・・
(加熱してから漬ける(食べる)方をお勧めします)
by: ぬかlife | 2008/11/19 15:16 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様
ご心配して頂きありがとうございます~m(*_ _*)m
ここ最近、諸々におきまして室内外との気温差が激しく・・・
体調管理が難しくなってきましたe-263
(あじといわし様もお気をつけてくださいね。)
かぼちゃ効果、私も再度試してみようと思います~e-420



by: ぬかlife | 2008/11/19 15:35 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
諸々のお言葉、ありがとうございますm(*_ _*)m
何事も根をつめすぎたらダメですよね。
(ホント実感致しますe-330

かぼちゃさん、他のサイトでも生で漬けていたので
・・・そのまま漬けてみました(*´∇`*)
(歯ごたえがなかなか面白いですヨ)

リンクの件ですが全然e-461です~♪
(こんなのでも宜しければ張ってやって下さいませ)
今後とも宜しくお願いしますネe-420
by: ぬかlife | 2008/11/19 15:48 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ しまった。

かぼちゃ 見てなかった。
個人的には かぼちゃが一番きれい。

パプリカの透明感というか光沢に対して
このかぼちゃの質感というか、
黄色が濃くなっていくあたり 好きです。
本物のゴールドよりもなんだか金色に感じます。
とっても おいしそうです。

 ぬかlife さん
私も ぬかlife さんに リンクをはってよろしいでしょうか。
by: いの | 2008/11/20 16:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/57-b03f7f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
