スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『なめたけのぬか漬け』つくってみました

なめたけのぬか漬け

なめたけのぬか漬け作業中


「なめたけのぬか漬け」てみました~♪
● ぬか床2号 なめたけのぬか漬け1/4
● 漬け時間 約6時間

「なめたけのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  ちょっと甘みを感じます。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  外側がちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。


本日は加熱後のなめたけをそのまま6時間ほどぬか漬けてみました。
(写真左)なめたけとぬかの色が一体化しています
ぬめぬめのお陰で水洗いしてもぬかが取れなくて・・・
なかなか苦労しました(´ェ`;)ゞ

と、ここで一つ・・・・
このぬめぬめ、気になったのでちょいと調べてみました。

なめこのヌメリ成分はムチンで、里芋、山芋、 オクラ、レンコンなどの
ネバネバ成分と同じものです。
ムチンは糖類とたんぱく質が結合したもので、疲労回復に効果があり、
たんぱく質の吸収・消化を高める働きがあります。
また、このぬめりは粘膜を潤し、保護する働きもあります。
コレステロールや発がん性物質を吸着して便とともに排出してくれるといわれます。
動脈硬化やガンなどの予防に有効だといわれています。


ほへぇぇ~そうなんだ、全然知らなかったヨ!!
意外と凄いんですね、ぬめぬめさんも。
じゃあ・・・・
ぬか漬けにも同じく疲労回復効果があるから、
お疲れの時は「ぬか漬けたなめたけ食べれば疲労回復効果が倍増」!?
(今度、疲れた時にためしてみます。)

さて、気になるお味の方はといますと・・・

「美味しい~」(*´∇`*)♪

「へぇ~、なめたけってこんなに良い匂いしたんだなぁ・・・」
ぬか臭いのではなくきのこの、なめたけ独特の良い香りがします。
そして、「しめじ」さんや「えのき」さんに負けない程のお味です。
なめたけの風味が勝っているので、後からぬかの風味がきます。
何より、香りとあのぬめっとした食感、シャキッとした歯ごたえがとっても食べやすいです

今回も良色々と良い発見が出来ました( ̄ー+ ̄)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『パパイヤのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『うどんのぬか漬け』作ってみました♪

comments

#
 記事を読んでいて意外だと感じたんですが、漬けてしまったことでぬめぬめは失われないんですね。
 そんなぬめりなら、確かに粘膜を保護してくれそうな気がします。
by: フクロウ | 2008/11/11 18:33 | URL [編集] | page top↑
#
なめたけかぁ~
また面白いね(●^o^●)
白いご飯でいただいたらおいしいだろうな!

ぬかさんは物知り!
ぬめりのこととか知らないこといっぱいだったので
すごく勉強になりました*

ああ、白いご飯と食べたい!
by: ちるちる | 2008/11/11 22:14 | URL [編集] | page top↑
#
フクロウ様
漬けてもぬめぬめさんはご健在でした。
気にとめてない事でも色々な意味や効果あるのですね~e-420
by: ぬかlife | 2008/11/12 00:25 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
きのこ類って結構美味しいんですね♪
あのぬめぬめが気になっていたので調べたんですけど・・・
ちょっとぬめぬめを見なおしちゃいましたe-420
ホント、白いご飯にも合いそうですね~( ̄ー+ ̄)
by: ぬかlife | 2008/11/12 00:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/60-bba20fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
