スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『かにかまのぬか漬け』作ってみました♪

かにかまのぬか漬け
かにかま作業中



「かにかま」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 かにかま5本
● 漬け時間 約6時間

かにかまのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点  なかなです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちょとだけ甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっと臭いです。


本日は食卓では定番(!?)の食材「かにかまぼこ」をぬか漬けてみました~♪

最近気付いたんですが・・・
(おそっ)
気温が低いせいもあってか、ぬか漬け過ぎてもあまりすっぱくなってないんです。
(きっと、乳酸菌の活動が低温で鈍くなったのでしょうね。)
かといって、うま味がなくなったわけでもなく。
酵母菌の方はちゃんと美味しさを醸し出してくれています。
(ぬか床がようやく落ち着いてきたんでしょうか?)

一生懸命面倒を見ていた時よりはるかに、今はほったらかしなのに(^▽^;)
(一日1回しか混ぜなくなりました)
菌達ってホント不思議なものですねぇ。
ぬか床の菌達がどうなっているのか?
顕微鏡で覗いてみたいものです。

6時間後取り出してみましてもこれといった変化も見当たらず・・・・
ちょっとへたっているくらいでしょうか。
(何か刺激が欲しい今日この頃です)

お味の方はといいますと、これも普通に・・・・

「美味しい~♪」です。

かにかまの食感とお味、その後にぬかの風味とコクがきます。
普通のかに「かまより」濃厚な、味わい深いお味になっています。
お酒のアテにもよさそうな感じです。
こくがあるのでサラダにも良さそうな感じもします。
今回の「かにかま」さんも美味しく頂く事が出来ました~♪

かにかまぼこで思い出しましたが、カニの美味しい季節になって参りました。
カニさん大好きなんですよね~
手に入りましたらそのうち・・・・・(▼∀▼)ニヤリッ




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 練り物編 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『エリンギのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『オクラの新芽のぬか漬け』つくってみました♪

comments

#
こんばんは~。

かにカマのぬか漬けですか!
実はこちらでもかにカマが売ってるんですよ。
今度機会があれば是非漬けてみます。

もしよければ、こちらのブログとリンクさせていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします!ペコ ┏(o'ェ')))
by: つかさ | 2008/11/27 20:41 | URL [編集] | page top↑
# どきどき
うちのパソ、写真出るの遅くて・・・
なにっ! かにかま、と思ってドキドキしながら待つ。
ぬかどこ2号さんが、きっとよろこんだと思うよ。

そうなんだよね、寒くなってきたからうちのぬか床君
は冷蔵庫から脱出しました。冷蔵庫だと凍え死ぬんじゃないかと思って・・・。冷蔵庫・弱だけどかなりつべたくて・・・。





by: かまど猫 | 2008/11/27 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん こんばんはo(^-^)o

今日はかにかま♪♪
うーん、お弁当に入れたいなぁ!
色も長時間漬けてたのに
変わらずキレイだね!

ほんとに菌たちはどういう活動をしてるんだろう…
のぞいてみたいね(笑
by: ちるちる | 2008/11/27 23:33 | URL [編集] | page top↑
#
つかさ様
オーストラリアでもかにかま売ってるんですか!?(≧m≦*)
機会があれば是非ともぬか漬けてみて下さいませ♪
(と。。でも最初は1本くらいで様子見てくださいね)

リンクの方もこんなのでよければどうぞ~e-420
これからも宜しくお願い致しますm(*_ _*)m
by: ぬかlife | 2008/11/30 03:47 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
ぬか床君、冷蔵庫から脱出したのですね~(*´∇`*)
(冬は手の方も凍え死にそうなのではないでしょうかe-330

私も夏の間は過剰発酵が怖かったので、
半日冷蔵庫に入れたりしていましたが・・・
発酵がにぶってお味がよくなかったりと大変不調気味でした。
飼い主に似たのかe-263
我が家のぬか床さまはほったらかしの方が良いみたいです(´ェ`;)ゞ


by: ぬかlife | 2008/11/30 04:09 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる 様
ちるちる様のお弁当やお料理、いつもとっても美味しそうで・・・
見ていてお腹が減ってきます(^▽^;)
お弁当にいれたら・・・・
ちょっと(いや、すっごくかも)・・・
ぬか臭いかもしれませんですよe-263
ちるちる様の美味しいお弁当がぬか弁当になってしまいそうです(笑)
by: ぬかlife | 2008/11/30 04:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/61-383b344c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
