スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『赤い大根のぬか漬け』つくってみました♪

赤い大根
赤い大根のぬか漬け作業中

「赤い大根」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 赤い大根1本
● 漬け時間 約6時間

赤い大根のぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  甘みが少々あります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  丁度良い辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  外側がすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとぬか臭いです。

最近朝と夜におきまして、吐息が白くなる程寒くなってきました。
日中でも風が冷たく、寒いって感じですよね。
ここまできてやっと「冬らしさ」を感じる私ですが・・・
同時にコタツからも出られなくなってしまってる状態です
(暖かくて気持ちいいのでつい、コタツで寝てしまうんですよね・・・)


・・・と、本当にご心配して頂き、有難う御座いますm(*_ _*)m
皆様も体調の方十分お気をつけて下さいネ!!



本日は、「赤い大根」をぬか漬けてみました~♪
(ご存知の方もいらっしゃるかと思われますが・・・)
私自身、初めてお目にかかります「赤い大根」様、
意外な事に近所のスーパーにいらっしゃいました。
新しい食材を見つけた時って、なんだか嬉しいものですね~

赤い大根こと、「レディサラダ」
神奈川県三浦市農協が独自に開発したサラダ用大根。
生産者のこだわりで土壌診断を基にした適正な施肥と堆肥を利用した土作り、
適期適作を守ることで病害虫の発生を抑え、できるだけ農薬を使わない栽培らしいです。
(へぇ~凄い大根さまだったのですね~)

適当に切った赤い大根さまをそのままぬか床に漬けておきました。
(大根という事で今回はちょっと塩分濃度を上げてみました。)
6時間後ほじって取り出しますと・・・
∑( ̄Д ̄;) !!
赤いお色がぬか床にも少々移っています。
(赤色の成分、何かわかりませんが凄いんですねぇ

と、この赤い大根さま、切ってみると赤と白のコントラストがとっても綺麗なんです。
これを活かしたいと思い、色々弄ってましたら・・・・・
お写真の様な事(盛り付け)になってしまいました~(笑)

肝心のお味の方はといいますと・・・
赤くはありますが、定番の大根だけあって普通に、

「美味しい~♪」です。

安心して食べられます(笑)
すこし大根の辛味が残っており、ぬかの風味も塩味もほど良くしてきます。
歯ごたえも普通の大根同様にあります。
減農で安心して食べられるみずみずしい大根って感じです。
何より赤という食欲をそそるお色が綺麗でいいですね♪
今回の赤い大根さま、食卓に花を添えてくれました~(*´∇`*)



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:12 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『豆腐のぬか漬け16日目』途中経過ご報告 | top | 『かぼちゃのぬか漬け』つくってみました♪

comments

#
リンクありがとうございます。

今訪ねて来たとき
最初目に入ったとき
オー派手ーと思いましたv-411
盛りつけもまた凄いi-199

明るい色してますね。
アーリーレッドでしたっけ?
たまねぎ、、あれかと思いましたv-410

大根だから美味しいでしょうね。

ふと、たまねぎなんか
どうなんでしょうね?
少し古漬けすれば、
辛さなんかとぶんでしょうかね~。

あっ!決してあおってるわけじゃ
ないですからね。
本当ですよ。
本当ですからね~v-222
by: 革職人 | 2008/11/19 17:28 | URL [編集] | page top↑
#
うっとりです。

あざやかというか かれんというか
フルーツのような…
なんだか食べるのがもったいないです

でもこうして美しく記録に残ってますから
惜しみなく ばりばりばりばりといけますね。
それとも しゃくしゃくとか ぱりぱり でしょうか
by: いの | 2008/11/19 18:45 | URL [編集] | page top↑
# ビューテホー
お正月にも華やかでいいですね。冬っぽい漬け物だー。きれい。
by: かまど猫 | 2008/11/19 21:21 | URL [編集] | page top↑
# 田舎者でございまして
赤い大根なんて、箱根の山の向こうの話です。
私にできるのは画像をオカズにすることだけです。
by: フクロウ | 2008/11/19 22:11 | URL [編集] | page top↑
# きれいなお漬け物ですね
こんばんはぁ。

わぁ、すごくきれいな盛り付け。
センスあるなぁ。
私も勉強しなくちゃ・・・。

福井には赤い大根ではなく、中まで真っ赤なかぶがあります。
その名を「河内(こうち)の赤カブラ」といって、ほんの一部の地区でしかできないものです。
焼き畑をして植え付けるようですよ。
これを通常は酢漬けで食べる習慣があります。


by: 不良中年 | 2008/11/19 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
まるでお花の様だね!
とってもきれいな盛り付けだーo(^-^)o

赤い大根…
とは言え、大根だもんね!
お漬け物には適しているはず!
おいしそう!
いつも嬉しいコメントありがとう(^O^)/
by: ちるちる | 2008/11/19 23:35 | URL [編集] | page top↑
#
赤い大根、初めて知りました。
またまた貴重な情報ありがとうございます。
そして、とってもきれいな盛りつけ写真。
ぬか漬けにこんな美しさまでも。
さすがぬかさんです。
それと、コタツまったく同感です。
今も抜けられません・・・。
by: あじといわし | 2008/11/20 03:08 | URL [編集] | page top↑
#
革職人 様
こちらこそ、リンクありがとうございます。
盛り付けの方も迷走してきたようです(笑)
玉ねぎ、お次のリクエストは玉ねぎですねe-330
白ねぎ漬けた時にかなりの期間ぬか床にネギの匂いが残ったので・・・
正直ネギ系はちょっと怖いんですよネ~(^▽^;)
(せっかくですので別のぬか床で挑戦してみますね)
by: ぬかlife | 2008/11/20 20:06 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
赤い大根様ってお色がとっても綺麗ですねe-420
食べるのが勿体無かったデスガ・・・
容赦なく「ばりばりばり」いっちゃいました(笑)
(壊すのも変な快感がありますね)

by: ぬかlife | 2008/11/20 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫 様
ありがとうございますe-420
お正月にもよさそうですね。
(ホント、赤と白でなんだか縁起が良いですね♪)

by: ぬかlife | 2008/11/20 21:00 | URL [編集] | page top↑
#
フクロウ 様

画像をオカズにですか・・・(ノ´ω`・。)
お味は大根のぬか漬けですよ~
(大根のぬか漬け食べてくださいね)



by: ぬかlife | 2008/11/20 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
不良中年 様
怪しい盛り付けをお褒め頂きまして・・・
ほんとに、ありがとうございます。
福井には真っ赤なかぶがあるんですか!?
赤かぶらさんもお色がとっても綺麗そうですねe-420
酢漬けで他べらるのですね。(ぬか漬けにもいけそうですね)
良い情報を有難うゴザイマス!!
by: ぬかlife | 2008/11/20 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
こちらこそ、いつもありがとうございますe-420
ナンダカ怪しい盛り付けになってしまいましたがe-330
わかって頂けて嬉しいです(*´∇`*)
(一応お花をイメージしました~)
大根様も普通に美味しかったです♪




by: ぬかlife | 2008/11/20 21:27 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様
私も赤い大根さま今回はじめてみました。
最初見た時、人参かと思いましたヨ(´ェ`;)ゞ

色んなところで違う道に行きつつありますが・・・
生暖かく見守ってやってくださいませ(笑)
by: ぬかlife | 2008/11/20 21:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/62-9846e626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
