スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『豆腐のぬか漬け16日目』途中経過ご報告

豆腐のぬか漬け16日目写真1豆腐のぬか漬け16日目写真2

本日は(すっかり忘れていた)
「16日漬け込んだ豆腐のぬか漬け」の経過報告です♪

前回「豆腐のぬか漬け」でかまど猫様から「山うに豆腐」の事を教えて頂きましてから
冷蔵庫の中で秘かに「ぬか漬け古古豆腐」計画が進んでおります。

山うに豆腐=豆腐の味噌付けなるものでして1ヶ月程漬け込んでおきますと
チーズのようになるという事です。
(詳しくはかまど猫様ブログ 「りんた小屋日記」「山うに豆腐」にてご覧下さいませ♪)

今日はその「ぬか漬け古古豆腐」気になったので・・・・・
ちょいと様子を見てみる事にしました。
16日もぬか漬けっぱなしだとどうなってるのか?!
未知の世界なのでなんだかドキドキものです。

ほじっていきますと・・・・(写真1)
Σo(><)o
(ばらばらぐちゃぐちゃに)

硬くなっているとはいえやっぱり豆腐なので取り出す時が難しいですね
失敗して無残な姿になってしまいました(ノ´ω`・。)
せっかくなので、その中の一つを取り出しちょっとお味見してみました♪

Σ(o゚□゚o)!!!
これは・・・・・

● ぬか床3号 絹豆腐
● 漬け時間 16日目
「ぬか漬け古古豆腐」
・漬かり具合・・・・・・ 120点  凄い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 120点  なんか凄いです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  不思議な甘みが少々あります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  丁度良い辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  全体的にちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 120点  凄くぬか臭いです。

見た目はクリーム色に・・・・
食感と硬さは「アン肝ポン酢」の「アン肝」みたいです。
お味はといいますと、豆腐、ぬかの風味共にとってもクリーミー、濃厚になってます。
すっぱさも古漬け程すっぱくありません。
水っぽさもあまり感じず、なんとも不思議なコクが出てきています。
まだチーズまではいかないものの、ほんとにチーズに近づいてきた感じがします。

まだ16日目なのにこの変化とは・・・・!!
(また暫らく冷蔵庫の中で眠っていてもらおうっと)

「ぬか漬け古古豆腐」ひょっとするとひょっとするかもですよ!!
次回のお味見が楽しみです(*´∇`*)♪


追記
お友達のとも様も「ぬか漬け古古豆腐」と、山うに豆腐に挑戦とのことです!!
詳しくはとも様ブログ「BINTANG」にてご覧下さいませ♪






※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:53 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『柿のぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『赤い大根のぬか漬け』つくってみました♪

comments

# うおー。
ふるふるどうふ続行してたのねー。
山うに豆腐食べたときのあのねっちりかん。
アンキモっていえてる!!
そうだよアンキモもきっといいよ絶対やってみて。
と期待のまなざし・・・。
今日、菌類の展覧会行って来ましたよ。
豆腐よう っていうのが沖縄にあるらしい。
がんばれぬかさん。新・豆腐珍味王めざせー。
ブログのお知らせまでしていただき、どうもありがとう。
by: かまど猫 | 2008/11/20 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
ええっ ぞ 続行なんですか?
そういう当初の企画? それとも成行きで?
 
今なら珍味で美味なのに…
 んー  わかった!
きっと そういう伝統料理かなにかのモデルがあるんですね。

かまど猫さんが、豆腐よう と おっしゃっているし。
by: いの | 2008/11/20 22:16 | URL [編集] | page top↑
#
『ぬか漬け古古豆腐』
ものすごく得点高いですね~。
食べてみたいです。
実際やるに勇気がいりますが、
やってみようかな・・・
豆腐が入っているとぬかかき回すの
難しくないですか?
引き続き、次回の報告楽しみにしてます。
by: あじといわし | 2008/11/20 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
私もやってみよう!あとさっきトラックバックなる所を間違って押してしまいました(><;)
ごめんなさい!
by: とも | 2008/11/20 22:59 | URL [編集] | page top↑
# 追伸
ぬかさんの、ブログ 山うに豆腐の所にはりましたよ。
(うちのは見に来る人あんまりいないと思うけど。)

どきどきしているみなさん、だいじょうぶですよー。
(ふるふるぬかづけ豆腐は未体験ですが・・・)みそづけ豆腐、意外や意外なのです。よね。
by: かまど猫 | 2008/11/21 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
すみません、
昔の方のブログ掘り下げて
見てない勉強不足で、、、
ねぎをチャレンジして
えらいめに合っていたんですね。
v-11

無理してチャレンジしないでくださいねv-410
by: 革職人 | 2008/11/21 08:44 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。
海外で糠漬けをはじめて1週間足らずです。
毎日試行錯誤なので、こちらのサイトはとても参考になります!
まだ糠床が出来上がって無いのですが
今から、あれもこれも漬けたいなー、と期待ばかり。

またお邪魔します~。
by: つかさ | 2008/11/21 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
豆腐~
確かに取り出すとき怖いねー
崩れそうで…
だけど、漬ける時もこわいでしょ?

ぬかさんのアイデアすごいねーo(^-^)o
by: ちるちる | 2008/11/21 23:55 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様

かまど猫様のお話の「山うに豆腐」から
始まったこの企画(!?)
なかなかの成果でびっくりデス!!
本当に、良い情報を有難うございました。
今後の展開が楽しみです~♪
(リンク、こちらもホント有難うございます。)

と・・・・今度はアン肝ですか!
大好きなアン肝さんもチーズになってくれるのでしょうか・・・(!?)
by: ぬかlife | 2008/11/22 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
はい、そういう企画なんです~(≧m≦*)
(私が勝手に始めたのですが・・・e-263
モデルはかまど猫様の「山うに豆腐」になります♪
もう少しするとチーズみたいになるかもですヨ。
半月後の・・・次回のお味見がホント楽しみです。


by: ぬかlife | 2008/11/22 01:14 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様

「ぬか漬け古古豆腐」
正直、私もちょっと怖かったです(笑)
豆腐、ホント扱うのが難しいですネ!!
古古豆腐用に別のタッパーで漬けっぱなしだったのですが・・・
取り出すだけで写真のようなお姿に・・・(T_T)
是非とも、次回もまたご報告させて頂きます~♪
by: ぬかlife | 2008/11/22 02:25 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
ブログの方にご紹介頂きまして有難うゴザイマス!!
トラックバック?!(大丈夫でしょうか??)
とも様も「山うに豆腐」「ぬか漬け古古豆腐」に挑戦されるのですね~!!
山うに豆腐の方はご安心下さいませ。(かまど猫様が成功されていますので)
と、お互いにこれからの豆腐の経過(変化)がホント楽しみですね♪



by: ぬかlife | 2008/11/22 02:41 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
お気遣い頂きありがとうございますe-420
前回の白ねぎさんの怨念(匂い)がなかなか消えず
ちょっとe-330でしたが・・・
でも、今回は大丈夫ですよ~♪
(別の容器でやってみようと思います)
玉ねぎも美味しそうで気になっていたんですよね( ̄ー+ ̄)
by: ぬかlife | 2008/11/22 02:46 | URL [編集] | page top↑
#
つかさ様
はじめまして、いらっしゃいませです~e-420
ブログ拝見させて頂きました♪
海外(オーストラリア)でぬか漬けされてるんですね!!(凄いです)
温度的にも発酵しまくりではないでしょうか??
ぬか床の調節がなかなか大変そうですが、これからもぬか漬け頑張ってくださいね。
(このブログが少しでもつかさ様のお役に立てれば大変嬉しく思います~(*´∇`*))

by: ぬかlife | 2008/11/22 03:00 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
はい、ホントお豆腐扱いが難しいです。
取り出す時に見事にばらばらになってしまいました(^▽^;)
漬ける時は埋めるだけなのでまだ大丈夫ですなんですがe-263
掘り出す時は、発掘現場的感じです(笑)

(ちるちる様の作られるお料理、いつもホント凄いと思いますヨ!!)
by: ぬかlife | 2008/11/22 03:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/64-17716863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
