
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『柿のぬか漬け』作ってみました♪

柿のぬか漬け
柿のぬか漬け


「柿」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 柿1/2
● 漬け時間 約6時間

柿のぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かり具合(?)です。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点  微妙です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 70点  甘みがなかなかあります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点  ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  外側がちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとぬか臭いです。


本日は今が旬の素材「柿」(和歌山産種なし)をぬか漬けてみました~♪

と、今回もナンダカ気になったので(笑)柿の成分、効能などを調べてみました~!!
(薄い内容を必死で誤魔化してます(笑))

【柿の効用・効果】
高血圧予防、動脈硬化予防、風邪予防、美肌効果

柿の成分で特筆できるのは、ビタミンCだそうです。
ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、
ミネラルなどを多く含んでいるため、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
という言葉があるほど、柿の栄養価は高いのです。
また、「二日酔いには柿」といわれている訳は、ビタミンCとタンニンが血液中の
アルコール分を外へ排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげとも
いわれています。
柿特有の渋み成分シブオールとアルコールデヒドロゲナーゼは、
アルコールを分解し二日酔いを予防します。
へぇぇ~二日酔いを予防するんですね~♪
(これからの忘年会向けてに良いかもしれませんね)


取り出してみて、アレ(o・ω・o)?と思いました。
なんだか、漬ける前より全体的にやわらか~くなってます。
(熟成が進んだのかなぁ・・・?ま、いっか~)
と肝心のお味の方ですが・・・・

「ぬか柿・・・・・・(--;)」微妙です。

私は正直ちょっと、微妙でした
ぬかの風味と柿の甘みと、塩のお味が・・・・・
甘みが塩気により倍増されて甘辛いと申しましょうか、何といいましょうか・・・・
食感もちょっと「しな~っ」としててやわらかい感じです。
(これも、お好きな人には美味しいお味かと思います
私はそのままの方が好きかなぁ・・・(^▽^;)
・・・以上、私的には微妙な「柿のぬか漬け」でした♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
14:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『玉ねぎのぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『豆腐のぬか漬け16日目』途中経過ご報告

comments

# ぬか イイですね!!
こんばんは。
カキ、果たしてどうなるのだろうと、ドキドキしながら読ませて頂きました!

妻がぬか好きなので、これから夫婦で楽しみにしております!

合掌
by: shunken | 2008/11/22 22:16 | URL [編集] | page top↑
#
カボチャを漬けたらv-218v-218v-218ですね!丁度今、父が来ているのですが、父も美味いと言っていましたv-218
by: とも | 2008/11/22 22:40 | URL [編集] | page top↑
#
そうですか、柿はいまいちですか。
効果効能はすばらしいので、ぬか漬けしないで
食べようと思います。
すみません、そしてまたしても情報ありがとうございます。
ただ、お酒は弱くて二日酔いするほど
飲めませんので、この効果はあまり僕には
残念ながら、関係ないですね・・・。
by: あじといわし | 2008/11/23 03:53 | URL [編集] | page top↑
# おー。
ぬか床街道まっしぐら。
でも・・・びみょうだったのね。
前々回の赤い大根、八百屋さんでみつけたよ。
さっそく買いました。



by: かまど猫 | 2008/11/23 13:05 | URL [編集] | page top↑
#
柿ですね。ということは額づけは何でもできるようですね。
by: min | 2008/11/23 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
柿!どんな感じになるのーって
ドキドキ読んでました(笑

微妙だったかぁー

果物の中では合いそうな気もしたんだけどなぁ!
次は何を漬けるの?ドキドキ(ノ><)ノ
by: ちるちる | 2008/11/23 23:51 | URL [編集] | page top↑
#
黄色の鮮やかな色合いが目に映えてきれいだし、盛り付けもきれいだし、ふと見ると 器の形にも風情があります。 それに柿についての文章が洗練されていて読みやすいし、読みごたえがあります。
 味はどうだったんだろう…という一番想像をかきたてられるはずの所、他に魅力的な部分が多く、ちょっと味的には…なときでも、読んだあと、豊かな気持ちになります。

 かまど猫さんのところにおじゃまして、山うに豆腐を読ませてもらいました。味噌漬けでそういう芳醇な味になるんですね。知らなかった。おそるべし、山うに豆腐。すごい かまど猫さん。熊本県 やりますね。
 そして ぬか漬け豆腐って… ひょっとして本邦初?なのかな と気になったりしました。
by: いの | 2008/11/24 10:14 | URL [編集] | page top↑
# チャレンジ精神に拍手!
みかんの糠漬けを読んでのけぞりかえりました(笑)。
柿の方がまだなんかいけそうな感じですが、やはり微妙でしたか(笑)。
お豆腐は私もチャレンジしてみようかと思っています。
そういえば、こんにゃく、というのも聞いたことがあるんですが、床がくさくなりそうなのでまだ試していません。我が家はやっぱり無難な野菜たちで参りたいと思います。
by: なかさん☆ | 2008/11/24 13:18 | URL [編集] | page top↑
#
shunken様
こんばんわ~、いらっしゃいませ、コメント有難う御座いますe-420
奥様もぬかがお好きなのですね♪
漬けてるモノ自体微妙なものばかりなので・・・
あまり参考にならないかと思われますが(^▽^;)
よろしければ、またいらして下さいネ!!
(お寺ブログの方にもまたお邪魔させて頂きます)
by: ぬかlife | 2008/11/25 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
∑( ̄Д ̄;) おぉぉ~!!
「かぼちゃ」をぬか漬けにされたのですね~e-420
美味しかったとので、ホントよかったですe-266
今度は同じかぼちゃ仲間の・・・
ズッキーニさんにチャレンジしてみようと思ってます♪


by: ぬかlife | 2008/11/25 00:26 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし 様
今回の「柿」さま、甘いのと塩味とぬかのお味が・・・
私的にはちょっとe-330でした。
私もお酒は弱いですよ~(^▽^;)
効能の程を知る為・・・
飲んだ後に「柿」を食べてみようと思います。
by: ぬかlife | 2008/11/25 00:34 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
街道まっしぐらですか(笑)
人によってはいけるみたいなんですが・・
私にはちょっとe-263なお味でした。
「赤い大根」八百屋さんにいらっしゃったのですね♪
ぬか漬けたらホント美味しかったですヨ!!
by: ぬかlife | 2008/11/25 00:38 | URL [編集] | page top↑
#
min 様
いらっしゃいませ、コメント有難う御座いますe-420
今のところ・・・
食べられる食材でしたらぬか漬け何でもe-461な感じです(^▽^;)
たまに失敗(!?)する時もありますが・・・e-263
(ブログの方またお邪魔させて頂きます~♪)
by: ぬかlife | 2008/11/25 00:46 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
今回の「柿」さま・・・・
私的にはちょっと苦手なお味でした(^▽^;)
(いけるという方もいらっしゃいましたが・・・・)

次は何しましょうか~(笑)
(只今ぬか漬け中のものが2つ程ありますですe-420
by: ぬかlife | 2008/11/25 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
いの 様
色々と絶賛して頂きまして・・・
本当に有難う御座いますe-267
(楽しんで頂けたら何より嬉しく思います)

いの様のブログも、食育、家お話など、
いつも色々と勉強させて頂いております。

かまど猫様からヒントを得た「ぬか漬け古古豆腐」
多分・・・(!?)初だと思われます。
(半月後どうなってるのか楽しみです♪)

by: ぬかlife | 2008/11/25 01:00 | URL [編集] | page top↑
#
なかさん☆様
みかんは・・・・
半分ネタ的なものも含まれてます(笑)
でも意外なものが美味しかったりするので、
ちょっと期待もしてみたりなんかして・・・(´ェ`;)ゞ
「こんにゃく」ぬか漬けた事ありますが、
ぬか床は全然大丈夫でしたよ~♪
(無難が一番だと思います)
by: ぬかlife | 2008/11/25 01:04 | URL [編集] | page top↑
# 楽しいね~♪
ご訪問ありがとうございます!

ぬかさんのブログの方がすっご~く
面白いですね~!!

いろんなものをぬか漬けに~
(面白くて楽しいです)i-1
栄養など記されていてためになります。
次はどんなものが漬けられるのか??
楽しみです。

また遊びに来ます~i-261
by: サラナンダ | 2008/11/25 02:17 | URL [編集] | page top↑
#
サラナンダ 様
いらっしゃいませ、コメント有難うございますe-420
こちらこそ、サラナンダ様のブログ、とても楽しませて頂きました。
(面白いといったら大変失礼かもしれませんが・・・)
発想が凄く面白いです!!
次回楽しみにしております♪
by: ぬかlife | 2008/11/25 17:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/65-4657cf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
