スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『玉ねぎのぬか漬け』つくってみました♪

玉ねぎのぬか漬け
玉ねぎのぬか漬け


「玉ねぎ」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床3号 玉ねぎ1/4
● 漬け時間 約2日間

玉ねぎのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 100点 良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  なかなかです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 50点  玉ねぎ独特の甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  2日間漬けただけあってぬか臭いです。


皆様この3連休如何お過ごしでしょうか??
今回は私用にて・・・(京都紅葉散策のし過ぎの為)
ブログ更新を滞ってしまいましたm(*_ _*)m
紅葉って、赤く色づいた葉っぱを見るだけなんですが・・・
その美しさから心癒されるものがあったりと、自然ならではの
素晴らしいものがありますね~
(ふと、もみじもぬか漬けてみようかと思ったりも・・・(^▽^;))


本日は、お友達の 革職人様のご要望にお応えしまして・・・・
「玉ねぎ」をぬか漬けてみました~♪

今回もちょっと気になったので、玉ねぎの効能を載せておきます。

【玉ねぎ】
・動脈硬化の予防
・高血圧の予防
・消化促進・食欲増進
・疲労回復
・精神不安定
・不眠症

特有の辛みと切ったときに目にしみる刺激成分硫化アリル
血液の凝固を抑制し、血液をサラサラにする働きがあります。
(血栓や動脈硬化の予防になります。)
その効果は生で使ったときにもっとも発揮され、
切ってから1時間ほどおいたほうが効力が高まるそうです。
ただし水にさらすと硫化アリルは流れ出てしまいます。
(辛みは酢を上手に使ってやわらげると良いらしいです)
玉ねぎは、胸のつかえをとり、咳や痰(たん)をしずめ、尿の出をよくし、
硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を高め、新陳代謝を盛んにする成分です。
発汗、解熱、緩下(かんげ)といった作用もあります。
玉ねぎに含まれるイオウ化合物には、神経鎮静作用があり、
ストレス解消にも効果的だそうです。


血液さらさら効果は有名でしたが・・・・
沈静作用もあったりするのですね(イライラする事が多いので私にぴったりかも♪)


「玉ねぎ」も噂では美味しいと聞いていましたので、
一度漬けてみたいと思っていたのですが・・・・
前回、白ねぎをぬか漬けた時、かなりの期間ぬか床がネギ臭くなるという
ネギの怨念に悩まされた事もありましたので(笑)
(なかなかぬか漬ける勇気が出ませんでした。)

今回は前回の事件にならぬ様に違う容器(ぬか床3号)にて、
「玉ねぎ」だけあって浅い漬かりだと辛いだろうなぁ、と思い
1cm幅のスライスしたものを2日間程ぬか漬けてみる事にしました。

取り出す時、「くにゃくにゃ~」って感じす。
まるで、加熱後の玉ねぎの様な柔らかさです。
お色もかなりぬか色に染められております。
心配していた怨念(ぬか床)ですが、こちらは予想通りのものとなりました。
かな~りネギ臭くなってます。
(別にしておいて良かった~)

と、怖々一口お味見をしてみましたところ・・・

∑( ̄Д ̄;) !!

「美味しい!?」

怨念の強さとは裏腹に、ぬか漬けとして普通に美味しいです。
よくぬか漬けたのもあってか、玉ねぎの辛さは全くなく、
玉ねぎ独特の風味とシャクシャクとした食感です。
お味の方も先ず「玉ねぎ」のお味がしてから、
「ぬかのお味」がじわじわ~と効いて来るといった感じです。
すっぱさも2日間漬けたにも関わらず、古漬けの様に(食べるのが辛い程)
物凄くすっぱくなっていませんでした。

玉ねぎのぬか漬け」美味しく頂く事が出来ました♪
(勇気を下さった革職人様、有難うございました~




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:05 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『オクラの新芽のぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『柿のぬか漬け』作ってみました♪

comments

#
玉ねぎが苦手な私ですが、やってみようかしら?容器も別にして。実はだんだんぬかの量が増えているんです。あははv-254
by: とも | 2008/11/25 19:08 | URL [編集] | page top↑
# え、たまねぎい~。
と思ったら、美味しかったのね。
やってみなけりゃわからないもんですねえ。

v-34・・・やらないの?
by: かまど猫 | 2008/11/25 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
 十勝のスーパー等では、いまごろ10キロの大きなネット入りで880円ぐらいで店頭に出ています。先日、600円とかで特売しているからと つまが興奮してましたがすぐ売り切れたらしく悔しがっていました。

 3個とか4個入りの状態でけっこうな値段で売っている時期が長いので、私はタマネギってそういう値段のものかと思っていたので、10キロネット入りの多量なタマネギ880円を見ると血が騒ぎます。買おう!買おう!と言うのですが、ダメと言われてしまい悲しいです。

 美味しそうなタマネギのお姿を見て
つい先ほどの心の傷がフラッシュバックしてしまいました。
by: いの | 2008/11/25 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
たまねぎ合うんだね!!
ぬか漬けに!!(◎д◎;

そうなんだ~。
ぬかちゃん 発見だね^^

毎度、何を漬けるか楽しみです!
うふふ・・
次はなに??
応援ポチポチ完了よ~
by: ちるちる | 2008/11/25 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
いやー、怖いもの見たさを
人を実験台にしてしまって
大変申し訳なかったですi-229
でもまずまずでよかったです、、、
あまりよけいな事言わないようにします、、、
v-34漬けないんですか?

ダメですダメですv-222
冗談ですからダメです、、、i-229
せめて漬ける物は食べ物だけに
しときましょうねi-229i-229i-229
ありがとうございましたv-410
by: 革職人 | 2008/11/25 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
とも 様
玉ねぎが苦手なんですね。
それでしたら、ちょっとツライかもです・・・(´ェ`;)ゞ
辛さはなくなっているのですが、玉ねぎ独特の風味部分は残ってますのでe-263
(先ずは、おためしで一欠片が程がよいかもです)
とも様もぬかが増えるのですね~♪
私もどんどん増えていってます・・・(^▽^;)
by: ぬかlife | 2008/11/26 18:58 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
意外や意外と申しましょうか・・・・
玉ねぎさんもなかなか美味しかったですよ~e-420
v-34さん、天ぷらはありますが、良く考えたら食べるところが無いようなe-263

by: ぬかlife | 2008/11/26 19:02 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
10キロ600円はお安いですね~e-420
血が騒ぐお気持ちもわかる気がします(笑)
私もお安いものを見てしまうと高いものが買えなくなるという悲しい習性があります。
心の傷は大丈夫ですか?!
次回こそは600円玉ねぎゲットしてくださいね!!
by: ぬかlife | 2008/11/26 19:08 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる 様
いつも応援有難うございます!!
「玉ねぎ」さまもぬか漬けてみましたら、
意外と美味しかったです~(*´∇`*)
次は何漬けましょうか~?!
と、実は只今お魚系漬けてるんです♪
またご紹介させて頂きま~すe-420
by: ぬかlife | 2008/11/26 19:15 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
実験台でも全然良いですよe-420
今回大成功(?!)でしたので(笑)
v-34流石にこれだけは・・・・
一瞬考えたんですけどね(´ェ`;)ゞ
革職人様もおっしゃるとおり、漬けるものは食べ物だけにしておきます♪
by: ぬかlife | 2008/11/26 19:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/67-d615f187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
