スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『オクラの新芽のぬか漬け』つくってみました♪

オクラの新芽
オクラの新芽作業中



「オクラの新芽」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 オクラの新芽1/2 
● 漬け時間 約6時間

オクラの新芽のぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  いい感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちょとだけ甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点  ほんのちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  そんなに臭くないです。


本日はちょっと気になっていた食材「オクラの新芽」なるものをぬか漬けてみました♪
よくスーパーなどで見かけたりするこの「オクラの新芽」さん、
私自身、今まで食した事がありませんでした。
かいわれよりも大きく、見るとうっすら産毛が生えています。
(もうすでにオクラって感じですね)
はてさて、一体どんなお味なのでしょうか・・・?
ぬか漬ける前から、ウキウキ、ワクワク、(←死語)です。

6時間後取り出してみますと、全体的にしんなりしています。
(本来ならさっと茹でてからおひたしなどにするそうです)
ちょっと一本お味見を・・・・

「オクラ~♪」

これもまた、普通に美味しいです

葉っぱの部分からオクラのねばねば感と、お味がします。
ぬかのお味もプラスされなかなかのコクがあります。
葉っぱはねばねばで茎はシャクシャク、お味はオクラが面白いですね~(*´∇`*)

ねばねばと言いましても軽い感じで、オクラ程の重厚なねばねば感はないので、
ねばねばが感が苦手な方に「オクラの新芽」さん、良いかもしれませんね♪

【粘り気】
オクラの粘り気は、整腸作用やコレステロールを減らす効果があり、
この整腸作用などの効果を発揮するのが食物繊維なのです。
この食物繊維は、コレステロールの削減以外にも、糖尿病の予防にも
効果があるとされています。オクラに含まれている栄養素はこれだけではなく、
ビタミンやミネラル分も多く含まれた栄養価の高い野菜です。

ねばねば成分も大切な意味があったんですね。

今回もまた美味しい発見となりました~(*´∇`*)♪



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:23 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『かにかまのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『玉ねぎのぬか漬け』つくってみました♪

comments

# ほほう~。初めて見たよ。
新芽もねばるのね。
いろいろあるんですね~。

先日見つけた赤大根・・・赤かぶでした。ごろーんとしてたから大根と思っちゃった。
by: かまど猫 | 2008/11/26 21:25 | URL [編集] | page top↑
# リクエストあり?
私、ちくわとごぼ天が狂おしいほど好きなんですけど・・・
by: 無楽斎 | 2008/11/26 21:40 | URL [編集] | page top↑
# 初めて見ました
へぇ、オクラの新芽・・・はじめて見ました。

それがスーパーで売ってるって?
うーん、田舎じゃそんなの売ってないかもぉ。

通常オクラは夏から秋にかけて収穫するのですが、まぁ放っておくとオクラ自体がどんどん成長してしまって化け物みたいになってしまうんですよ。

来年、就農したら育ててみたいですね。

でも、新芽って食べてみたい。
by: 不良中年 | 2008/11/26 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
オクラとゴマとスイカの共通点とは。

それはアフリカが故郷という事です。

 オクラ…

 なんとなじみのない野菜でしょうか。
うちでは唯一、本州系の私がオクラを食します。
体にいいからねという半ば義務感からですが、
そうキライでもないです。
 しかし、息子たちはオクラがやはりダメです。
粘りますし、青臭いですし、種ありますし…

 今回のぬか漬けは、なんと・・・
オクラの新芽とか。やはり都会は違う。
オクラの新芽って食べれるものだったの? 
発芽したら食べれる、もやしの一種ということで? 
それともオクラの新芽というカテゴリーが確立しているの?
そんなことより、オクラの新芽のぬか漬けにまで
もう時代は進んでいる…。
しかも、相当の美味の様子・・・。衝撃。
by: いの | 2008/11/26 23:19 | URL [編集] | page top↑
#
オクラはあいそうだな♪
ぬか漬けはやっぱ万能だよね!
サッパリしてておいしそう!
by: ちるちる | 2008/11/26 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
オクラの新芽はじめて知りました。
ぬかさんにはいろいろ教えてもらってばかりです。
ちなみに、今年、畑でオクラは初挑戦したんですが、
想像以上の収穫量と生命力でした。
(最後の方はほとんど”木“状態です)
そんな野菜の新芽なので、なんだかとても
体に良さそうですね。プラスぬか効果も
合わさって、すばらしいぬか漬けだと思います。
by: あじといわし | 2008/11/27 03:09 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
新芽もちょっとねばっこかったです。
ホントに・・・
新芽も色々と種類があるもんなんですね。

赤大根さま、実は赤カブでしたか~(^▽^;)
(赤かぶさまも長い種類のがありますよね)
今の時期、かぶってホント美味しいですね♪
by: ぬかlife | 2008/11/27 15:56 | URL [編集] | page top↑
#
無楽斎さま
リクエスト有難うございますe-420

ちくわとごぼ天がお好きなんですね~!!
ちくわの方は、既にぬか漬けておりますよ~( ̄ー+ ̄)
ごぼ天はまだですが・・・・
さつま揚げでしたら、こちらもぬか漬け済みです♪
ごぼ天ですね。。。
by: ぬかlife | 2008/11/27 16:01 | URL [編集] | page top↑
#
不良中年様
Σ(o゚□゚o)!
どこのスーパーでも売ってるものとばかり・・・
私のお家も田舎ですよ~
(お山がとても美しいです)

オクラってほっておくと化け物みたいになるんですねe-263
(どんなのか見て見たいです)
就農しましたら是非とも、新芽さま共々オクラを堪能して下さいませ♪
by: ぬかlife | 2008/11/27 16:09 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
いつも為になる情報を頂きまして、ありがとうございます。
オクラとゴマとスイカはアフリカが故郷なんですね。
(知りませんでした(^▽^;))
オクラさん、お子様達はお嫌いですか・・・・
あの粘り気がなんともe-420なのですが(´ェ`;)ゞ
大人になったらまた変わったりするんでしょうね。
オクラの新芽さんは新芽で食べる用に開発されたものらしいですよ。
オクラの風味薄い版みたいな感じです♪
by: ぬかlife | 2008/11/27 16:19 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
オクラさん自体もぬか漬けたら美味しいですよね♪
(新芽さんもお味噌汁にもあいそうな感じです)

ぬか漬け、定番のお野菜以外にも結構いけたりしますので・・・・
新食材や、新発見がホント面白いです~(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2008/11/27 16:25 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様
私も食べたのが今回初でしたe-420
色んな新芽系が売られている中オクラの新芽にはちょっとびっくりしました(^▽^;)
畑でオクラだなんて・・・ホント、羨ましいデス。
不良中年様もおっしゃられていましたが、オクラってホントに凄いんですねe-263
(畑が欲しいです)
新芽って栄養価が高いものですので、目には見えませんが
体にもホント良いと思います♪
by: ぬかlife | 2008/11/27 16:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/69-150d62e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
