スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『かぶのぬか漬け』作ってみました♪

かぶのぬか漬け
かぶのぬか漬け作業中

「かぶ」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 かぶ1/2
● 漬け時間 2日間

かぶのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  ちょっと甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 25点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  適度にぬか臭いです。


本日はお馴染みの、今が旬の食材「かぶ」をぬか漬けてみました~♪

いつもの未知なる物へのドキドキ感と違って(笑)
美味しい物へのドキドキ感はホント違うもんですねぇ(´ェ`;)ゞ
ぬか漬ける前から美味しさへの期待度が高まります。

お味の結果は・・・(速っ)
もぅ予想通り

「美味しい♪」です。

「かぶ」がとってもみずみずしく、ぬか漬けのコクもあり・・・・
中までよく漬かっているにも関わらず、すっぱさもほど良い感じで
かぶの甘みも引き立っています。

ホント、ぬかの風味との相性は最高クラスですね。

今回は「新しい発見」ではアリマセンが・・・・
定番の食材のすばらしさを再確認する事が出来ました~(*´∇`*)♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『鮭のぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『エリンギのぬか漬け』作ってみました♪

comments

#
こんにちはv-222

エリンギおいしそうですね。
あの歯ごたえがするぬか漬け、
食べた~イi-277
それと今回はかぶですか。

ぬかlifeさんが
普通の人に思えてきました。v-411
by: 革職人 | 2008/11/30 12:59 | URL [編集] | page top↑
#
やった。とうとう 野菜の王道や。
いつもの探求もすごいけど、やっぱり私的には、なす。そして かぶ。 もう 想像しただけで、うっとり…。

 やっぱりなぁ。
星は全部ついてる。
定番が王道なんやざ。(つい訛りが…)
 定番もこうやって時々出てきていただけると、日ごろの王道はまだかの欲求不満もおさまります。

 しかし、オクラの芽の緑もきれいやったけど、かぶの緑もきれいやわぁ。それにかぶの白も淡いかげりで ほのかな甘みを暗示していて、美はいろんなところに宿るものやけど、ほんと宿ってると思います。
 
 ぬかlifeさん
リンク張りたいです。張ってもいいでしょうか。(2度目の許可お伺いです)
by: いの | 2008/11/30 13:45 | URL [編集] | page top↑
#
カブは真っ先に漬けた私v-238
大好きなんですよ~v-290
by: とも | 2008/11/30 14:43 | URL [編集] | page top↑
#
5つ★ですね。
今が旬のかぶ。とてもおいしそうです。
定番のおいしい漬け物ももちろんいいですね。
うちもそろそろ、かぶ漬けてみます。
by: あじといわし | 2008/12/01 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
おひさしぶりです。
おととい、小松菜を買う時に「ぬかづけもおすすめ」って書いてあったんでやってみました。
半日くらいの漬けだったからちょっと浅かった。
ぬかlifeちゃんの見たら、カブの葉っぱ2日漬けてるものね。私も残りの小松菜、今度はじっくりつけてみようっと。ポチポチっと。
by: なめっぴ | 2008/12/01 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
エリンギ、独特でホント美味しいですよ♪
と、今回はまともな(!?)食材「かぶ」さんを
漬けてみましたが・・・・
定番のものはホント、安心して食べられるからいいですね~e-420

私はいたって普通の人(?)ですよ、(笑)
by: ぬかlife | 2008/12/01 17:32 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
今回はご待望の(!?)
王道の食材かぶさんです。
ご不満の方は収めて頂けたでしょうか?(笑)

リンク、二度目!?
気付きませんで大変申し訳ありませんです・・・(o_ _o)
こんなのでもよろしければ張っちゃってくださいませ。
私の方もよろしいでしょうjか??
これからもよろしくお願いいたします。




by: ぬかlife | 2008/12/01 17:56 | URL [編集] | page top↑
#
とも 様

流石とも様。
真っ先に漬けられたのですね♪
「かぶ」ってホント、美味しいですよねe-420
大好きなお気持ちわかります~+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
(今度は赤カブ漬けてみたいと思います♪)




by: ぬかlife | 2008/12/01 18:17 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様

「かぶ」さま、5つ星つきましたe-420
文句なく美味しかったです♪
今回のかぶのぬか漬けで、定番のモノの良さを思い出しました(笑)
あと定番のもので漬けてないのってなんだろぅ?・・・・(^▽^;)

by: ぬかlife | 2008/12/01 19:18 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかlife さん 
許可 ありがとうございます♪♪♪
 鮭、美味しそうです!
しかし、どの記事もいつ見ても幸せな気持ちになります。 
 あと、リンク張っていただけること、うれしいです。 ただ、私の記事、濃い目の内容なので、途中で路線があわなくなったら、いつでも外してくださいませ。
by: いの | 2008/12/01 20:13 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様
おひさしぶりですe-420

小松菜を漬けられたのですね~♪
(しかもお勧めだなんて良い情報を有難うございます)
我が家のぬか床さんも、最近温度が下がったせいか(?!)
長く漬けないと浅漬けなってしまうようになりました(´ェ`;)ゞ

なめっぴ様が買ってこられた「黒丸大根」もとっても気になります!!
また楽しみにしています♪
by: ぬかlife | 2008/12/01 21:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/70-9aef6f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
