『エリンギのぬか漬け』作ってみました♪

エリンギ
エリンギ



「エリンギ」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床1号 エリンギ1本
● 漬け時間 約12時間

エリンギのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  なかなです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちょとだけ甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  なかなか臭いです。


本日も食卓では定番(!?)の食材「エリンギ」をぬか漬けてみました~♪

エリンギをそのまま、ぬか床に埋める事12時間。
取り出してみましたら、しっとりとそして、ほんのりぬかのお色がついています。
匂いの方もぬか臭いのとエリンギ独特の良い香りがします。
切ってみますと・・中までしっとり(ちゃんと中まで漬かっているようです)

早速一口、待ちきれずお味見しましたところ・・・

Σ(o゚□゚o)!!

「美味しい~♪」です。

エリンギの食感と風味が、ぬか漬けの風味と混ざり合って・・・
何とも独特の良いお味を醸し出しています。
コリコリ(?)とした食感でぬか漬けた水分が浸透してかみずみずしくなってます。

きのこ類って・・・
どんな調理法を使ってしても「美味しくいただける食材」なんですね♪
(いやーでもエリンギは一番に美味しいかも)

と、今回もまた一つ、美味しい発見ができました~(*´∇`*)♪




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『かぶのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『かにかまのぬか漬け』作ってみました♪

comments

# うおー。
えりんぎだったー。
一押しきのこなのね。
このスピード感。すごいです。
ぬか床君のふた公開。
ちょっとカワイイ系。
by: かまど猫 | 2008/11/28 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、エリンギ ヒットだったみたいだね(^O^)/
確かに、きのこ類とぬかは合うかも!
ぬかに漬けてる間にびみょーにうま味の
水分が出そうだね!また新たな発見だよ♪

今日、もち米を買いに行ったらぬかが売ってて、
思わずぬかちゃん思い出しちゃったよー(笑
by: ちるちる | 2008/11/28 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
エリンギもすごい、でも下のかにカマ、何でもぬかづけにできることに、本当にびっくり! ぬかづけ歯作ったことはないのですが、いただいて食べるのは好きです。
by: min | 2008/11/29 17:10 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
えりんぎさま、私的にホントに美味しかったですe-420
かまど猫さまがぬか漬けていた明日葉、探してるんですが・・・
近所の市場ではなぜか(?)お見かけしないですe-330
(残念です・・・・)
ぬか床君のふた君見ました~
なるほどですね。
ホントかわいい系で。。(≧m≦*)
by: ぬかlife | 2008/11/30 04:32 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
きのこ類、ホント相乗効果もありそうですネ。
お互いにうま味が出て浸透して・・・
(お次は干していない椎茸さんがいいかもですね♪)

ぬかで思い出して頂けるなんて・・・
ホント、大変光栄です(笑)
そんなちるちる様も、とっても素敵ですヨe-420
by: ぬかlife | 2008/11/30 04:45 | URL [編集] | page top↑
#
min様
何でもぬか漬けできる事に私もホント驚きです(^▽^;)
(定番のものに飽きたのがきっかけなんですが・・・)
ほんと、どこまで行くのでしょうか!?(笑)

min様も「ぬか漬け」お好きなんですね~♪
ブログでご紹介されていたお友達のキムチ
とっても美味しそうですねe-420
(キムチもチャレンジしてみたいなぁe-263
by: ぬかlife | 2008/11/30 05:02 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。
いつも・・楽しい品を漬けてますね・・(笑)
目からウロコで驚いてます。これからも色々頑張って下さい。
by: らいおん丸 | 2008/11/30 09:33 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様
コメント、有難う御座います~e-420
これからも皆さんに楽しんで頂けるような(?!)
食材をぬか漬けていきたいと思います♪

by: ぬかlife | 2008/12/01 17:20 | URL [編集] | page top↑
# デビュー
最近ぬか漬けデビューしました。
エリンギのぬか漬けは生まれて初めて食べました。

こんなに簡単でおいしいなんて!!!(^○^)/

人生損していた気分です(>_<)

シイタケやエノキ、シメジでも試したいと思います。
by: はやと | 2012/03/23 14:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/71-f8aa7deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)