スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『鮭のぬか漬け』作ってみました♪

鮭のぬか漬け
鮭のぬか漬け作業中

「鮭」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床=ラップ 塩鮭
● 漬け時間 3週間

鮭のぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 110点 凄い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  すこーし甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点  塩鮭です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 100点 ぬか臭いです。


本日はご飯やお弁当にもお馴染みの食材「塩鮭」をぬか漬けてみました~♪
塩鮭のまわりにぬかをたっぷり漬けてラップにくるみ
冷蔵庫の奥に放置する事3週間・・・・(←焼くのが面倒だったんです)
はてさて、塩鮭は一体どんな事になっているのでしょうか!?(^▽^;)

ラップから取り出し水洗いしてみますと、赤っぽかった鮭のお色が
ピンクちっくに変わっておりました。
身の方も漬ける前よりはるかに引き締まって硬くなっています。
そして・・・・・凄くぬか臭い匂いです
(腐敗臭はしないので大丈夫そうです)

早速、網で焼いてみる事にしました♪
焼いていきますと・・・・・
鮭とぬかの匂いの混じった、(なんとも言えない)
魚を焼く匂いがします(´ェ`;)ゞ
マンション中ぬかと鮭の焼いた、なんとも言えない匂いがしたと思われます。
他の住人もホント、びっくりしたでしょうね(笑)

暫らくしまして・・・・
焼き上がったぬか漬けた塩鮭のお姿はとても美味しそうです♪
未知なる味への期待も高まります

お味の結果は・・・


Σ(´☉ω☉`) !!


「珍味!?」

塩鮭+ぬかの風味が凝縮された感じです。
物凄いぬか漬けの風味がします。
さわらの味噌漬けのぬか漬けバージョンといった感じでしょうか・・・

身の方も引き締まっている割にはとてもやわらかくなっており
ぬか漬け独特のすっぱさを感じる事もあまりなく、
鮭のお味、美味しさも失われおらず、ぬかのコクがお味をより一層深めてくれます。
決して不味くはないお味だと思います。
なかなか、インパクト(!?)があるお味なので・・・・
酒のアテやお茶漬けなどにとっても合いそうです♪
(今回はそのまま頂きましたが次回はお茶漬けにしてみたいなぁ)

今回の「ぬか漬けた塩鮭」も意外な(?!)
珍味発見となりました~(*´∇`*)♪




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:44 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ズッキーニのぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『かぶのぬか漬け』作ってみました♪

comments

# すごい!
鮭の糠漬けですか~!
なんて斬新な発想v-119
お互い和食だからベストマッチにならない訳ないですよね~。

私も色々試したいけど、糠さんの熟成待ちです。
てか、どのぐらいで熟成してるのかイマイチわからなくて。。。
今日なんて痛んでるような酸っぱい臭いがしたし。。。
日々修行です。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
by: つかさ | 2008/12/01 19:05 | URL [編集] | page top↑
# これはこれは
これは、おいしそう。
写真だけで一杯飲めますよこれは!
by: 無楽斎 | 2008/12/01 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
鮭のぬか漬けおいしそうですね。
ただ、鮭とぬかを焼いたにおい、結構
あいまじってすごいにおいになりそうです。
焼き後の写真、すごいおいしそうです。
お茶漬けはほんとにおいしそう!
是非ためしてください。
これも試したいと思ったのですが、
3週間ですか。耐えられるかなぁ・・・。
by: あじといわし | 2008/12/01 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、
ぬかどこがクリスマスバージョン
じゃないですかv-411

こんどはシャケやっちゃいましたかv-411
でも、想像してみても
決してまずくないんじゃないかって
気がしますね。
なんか、なかなかおつな味がして
一杯やるのにすごいあいそう、、、
つまんでみたいi-277
by: 革職人 | 2008/12/01 22:48 | URL [編集] | page top↑
# おー。うまそう。
ちょっとこなかったら、どんどん漬けてますねえ。
おいしそうですねえ。
かぶと鮭でごはんおねがいしま~す。
by: かまど | 2008/12/02 00:53 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、おはよー!

塩鮭を漬けちゃったのね(^O^)/

お魚は味噌漬けやら粕漬なんかも
あるから、絶対ぬか漬けも合うんじゃないかな?
確かにお茶漬けにして
食べたらおいしそー♪
一緒に食してみたかった☆
by: ちるちる | 2008/12/02 07:03 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして(^○^)
ご訪問履歴から 遊びにきましたー♪

<鮭> e-420
絶対に 美味しいと思いますv-345

ただ。。。
焼く 勇気は必要かもしれませんねーe-330(笑)
即 食べられる状態で 差し入れしていただけると 
とっても嬉しいです(#^.^#)
by: ちい♪ | 2008/12/02 16:28 | URL [編集] | page top↑
#
つかさ 様
以前どこかのサイトで、お魚も漬けられているのを発見しました~♪
先ずは・・・失敗が少なそうな鮭を漬けてみました。

オーストラリアは気温が高いのもあって、ぬか床の維持が大変そうですね。
発酵し過ぎですっぱくなったのか(?)
雑菌が増えてしまったのか(?)
先ずはとうがらし、お塩を多めに入れてちょっと様子を見られては如何でしょうか??

ルバーブぬか漬けて、不味かったんですねe-263
「ぬか漬け実験室海外バージョン」これからも頑張ってくださいね。




by: ぬかlife | 2008/12/02 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
無楽斎様

このお味をお伝え出来ないのがホント残念です。
あと、焼いている匂いなども・・・(笑)

無楽斎様の見つけられたぬか漬け絡みのご本、
また探してみたいと思います~e-420
by: ぬかlife | 2008/12/02 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様

匂いの程は「くさや」レベルまでは全然いかないと思います(^▽^;)
ちょっと、(!?)って思うくらいだとe-263e-420
3週間じゃなくても、風味がつく程度で良いと思いますヨ!!
私の場合は・・・
単に焼くのがめんどくさかっただけなんです(笑)


by: ぬかlife | 2008/12/02 20:51 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
クリスマスバージョンに衣替え致しました♪
(こちらの方も迷走しつつあります)

ハイ!こんどはシャケやっちゃいました(笑)
今回の「鮭」さん、お酒にぴったりな感じのお味でしたヨ。
革職人様もお一つ如何でしょうか?!(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2008/12/02 21:03 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様

はい(´ェ`;)ゞ
どんどん漬けっててます~♪
(そろそろネタがなくなりそうです)

かぶと鮭も合いそうですねe-420
(今度やってみます!!)

と、もうすぐで1ヶ月です・・・(▼∀▼)
by: ぬかlife | 2008/12/02 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
ハイ!!(・∀・)/
鮭もぬか漬けちゃいました♪
ぬかのすっぱさがちょっと怖かったのですが・・・
意外とすっぱくもなく、全然大丈夫でした。

次回は是非とも、お茶漬け試してみたいと思いますe-420

by: ぬかlife | 2008/12/02 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
ちい♪ 様
いらっしゃいませ、ご訪問、コメント有難う御座いますe-420
いつも、とっても美味しそうなブログを拝見させて頂いております。

鮭なかなかのお味でした♪
次回作った際はちい♪様に差し入れを・・・(*´∇`*)




by: ぬかlife | 2008/12/02 22:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/72-f670253f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
