スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ズッキーニのぬか漬け』つくってみました♪

ズッキーニのぬか漬け
ズッキーニのぬか漬け作業中

ズッキーニのぬか漬け」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床 1号1/2 2号1/2 ズッキーニ 1本
● 漬け時間 12時間

ズッキーニのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 90点 よい漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 30点  ちょっと甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  あまり感じませんです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 15点  ほんのちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 30点 少しだけぬか臭いです。

お友達のつかさ様のブログ「ぬかどこAUS」
私のブログの海外バージョンと申しましょうか(笑)
オーストラリアならではの食材にチャレンジされてます。
こちらもまた、面白いのでよろしければご訪問してみてくださいませ♪


と、本日は「きゅうり」ではなくて・・・・・・
我が家ではあまり馴染みのない食材
「ズッキーニ」をぬか漬けてみました~♪

「ズッキーニ」も前々から気になっていたんですねぇ。
(こちらも美味しいとの噂もあったのですが・・・)

外食の際(フレンチ、イタリアン)などではよくお見かけしたりするのですが
お家で何か作ったりとかはホントない食材だなぁ・・・・

この「ズッキーニ」さん、黄色・緑色の二種類があり、
見た目ごついきゅうりっぽいのですが・・・・
「ウリ科、カボチャ属」で「かぼちゃ」のお仲間だそうです。
別名『つるなし南瓜』とも呼ばれてるらしいです。
(お花の部分も食べたりしますね~)

原産地はメキシコなのかぁ。(へぇ~~)
そういわれれば、なんだか外見がメキシコっぽい感じかも(笑)
夏野菜とのことです。(旬の時期終わってるし
お店などでは年中出回っていますので、
馴染みのないものなどはつい、旬の時期を逃してしまいがちです(´;ω;`)

・β-カロチン(がん予防)
・カリウム(血圧を安定させる働きがあるそうです。) 
・ビタミンB(血液の循環を良くする)
・低カロリー(肥満予防)

油で炒めることにより含まれているカロチンの吸収率を高め
体の免疫力を強くする効果がある。


↑納得です~
油を使ったお料理にとっても合いますし、
それは理にかなった調理方でもあったんですね。

今回の「ズッキーニ」さん、
漬けるのが初なので失敗したらイヤだなぁ~と思い、
漬けられた方など色々調べてみましたら、皮の部分がちょっと
「にがい」と記述されていたものがありました。
「にがい」の、苦手なんですよねぇ・・・(-ω-;)
なので、全部皮をむいたものと、ほど良くむいたもの2種を用意してみました。

ほど良く皮がある方はぬか床1号へ、
皮なしの方(全裸)はぬか床2号へと漬けてみました♪
写真はほどよく剥いたもののみとなっております。
全裸の方は早く味見したくて、写真撮るのを忘れて
先に切って食べてしまったんです(´ェ`;)ゞ


さて、お味は、といいますと・・・

「美味しい~♪」

食感がなんとも、美味しいです。
カブときゅうりをかけて割ったような、みずみずしさと、食感があります。
お味もそんな感じかなぁ・・・・
癖がないので、ホントぬかの風味とよく合います。
皮も全然苦くなんかありませんでした。
(あった方が栄養面では良いでしょうね)

定番のものに加えても良い程の美味しさです
あっといふまに無くなってしまいました~(^▽^;)

今回の「ズッキーニのぬか漬け
美味しい発見となりました~(*´∇`*)♪




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:40 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『まいたけのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『鮭のぬか漬け』作ってみました♪

comments

#
 クリスマスVerなんですね♪
ズッキニー。見慣れない外見にちょっと引いたりしていましたが、油いためで昨年食べて、へぇ美味しいものなんだと見直しました。
 ぬか漬けも美味と聞き、なるほど。かぼちゃの仲間だったんですね。ええ? 花も食べれるんですか。いつきても発見があります。
 先日、たまねぎでwiki見たら、糖度はいちご並みとありました。ほんともう あちこちでびっくりです。
by: いの | 2008/12/02 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、プロフの絵がとってもかわいい♪
クリスマスの気分たっぷり味わえます!

ズッキーニを漬けちゃったのね!
すごいよ~*

ここは・・・本当に楽しいな♪
今日はどんなぬか漬けに出会えるのかなって
思いながら旅してきます(笑

応援も!
by: ちるちる | 2008/12/02 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
おじゃましたら、ぬかさんのところが
すっかりクリスマスになっててビックリしました。
もう12月ですもんね。はやいなぁ、1年。
ズッキーニもおいしそうですね。
なんかだんだんぬか漬けにあわないものなんて
ない気がしてきました。
それも、ぬかさんの腕がいいからなのでしょう。
そういえば僕はズッキーニが好きで
良く買って食べます。残念ながら、畑では
つくってません。
by: あじといわし | 2008/12/03 01:01 | URL [編集] | page top↑
# いけますね!!
ズッキーニ!!!
僕も以前食べたことあります。みずみずしい食感、ぬかにピッタリですよね。我が家のぬか床も封印を解いて復活させねば。
やる気を頂いております!!
ポチっ。
by: shunken | 2008/12/03 02:34 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
代わり映えしない我がブログにちょっと・・・
季節感を出してみました~♪

いの様も最初はちょっと引かれてたんですね(笑)
これからはズッキーニさんを使ってのお料理のお勉強もしていこうと思います。

たまねぎの糖度ってイチゴ並みなのですか!!
Σ(o゚□゚o)それはホントニびっくりですね。
(ホント、皆様には色々と勉強させてもらってます)
by: ぬかlife | 2008/12/03 23:33 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
有難う御座います~!!
と・・・・申し訳ありません。
(プロフの絵)ウソを書いてしまいました(笑)

こんなブログに・・・
楽しいと思ってもらえるだけでもホントに有難いです。
そして、いつも応援有難うございます。
(いつもくじけそうなので大変励みになっています!!)
by: ぬかlife | 2008/12/03 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様
クリスマスバージョンにしてみました♪
ぬか臭いだけの我がブログにも・・・
と、思いまして調子に乗ってしまいました(笑)
にしましても本当に、1年経つのは早いですね・・・(遠い目)

あじといわし様もズッキーニがお好きなんですね♪
私もこれを期にお料理に取り入れていこうと思っています(*´∇`*)


by: ぬかlife | 2008/12/04 01:22 | URL [編集] | page top↑
#
shunken様

shunken様のぬか床さまも・・・・
封印をといてあげて下さいませ。
(一同復活を待ち望んでおります)

こちらこそ、いつもやる気を頂いております!!
(応援有難うございます)

by: ぬかlife | 2008/12/04 01:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/73-9cb9177e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
