スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『まいたけのぬか漬け』作ってみました♪

まいたけのぬか漬け
まいたけのぬか漬け作業中

「まいたけ」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床2号 まいたけ1/4
● 漬け時間 12時間

「まいたけのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  ほんの少し甘みがります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  ちょっとだけぬか臭いです。

もう12月なんですね・・・・・・
そういえば、ぬか漬け初めてから半年が経ちました。
(今回はよく続いてるなぁ)
以前は何度も途中でぬか漬けるのをやめてしまったりなど繰り返してました。
これもブログと皆さんのお陰だと思います

と、言いつつも・・・・
最近どんどんと更新するのが遅くなってきました
(当初の勢いは何処へいってしまったのでしょうか)
こんな調子ですが・・・・
これからも生暖かい目で見守ってやって下さいませ(笑)


本日は食卓にお馴染みの食材「まいたけ」をぬか漬けてみました~♪

まいたけさんもきのこ類とあって、(今まで失敗はほぼありませんので)
ちょっとした安心感があります。
(以下省略)

お味の結果り(はやっ!)
予想通り


「~♪♪」

まいたけとぬかの風味が美味しさを醸し出してくれています♪
(まいたけさんも独特の風味があってホント美味しいですよね)
食感もサクサクといいますか・・・こりこり(?)といいますか・・・
ぬか床のうま味を吸ってしっとりもしています。

今回の「まいたけ」もおいし~い「ぬか漬け」となりました♪(*´∇`*)♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:10 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『好きなぬか漬けは何ですか??』 | top | 『ズッキーニのぬか漬け』つくってみました♪

comments

# クリスマスですね~
クリスマスバージョン、かわいいv-238

まいたけも漬けれるんですね!
こちらでは、えのき、しいたけが手に入るようになったけど
まいたけ、しめじはまだまだです。
マッシュルームはあるから漬けてみようかなv-237
by: つかさ | 2008/12/03 19:54 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして! ホノと申します。
何時も拝見させていただいてます。
私も漬物が大好きですが、はっきり驚かせられました。 
ぬか漬けって何でも出来るんですね!!
居酒屋で長芋のぬか漬けを食べたときに、これは旨い! 初めて食べた!と思って自分でも出来るかな? なんて考えましたがその先には進めませんでした・・・
これからも色々なぬか漬けチャレンジして下さいね!
これからも拝見させていただきます!
 
by: ホノ | 2008/12/03 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
まいたけですかー。
これもなかなかですかv-410
つまみにほしいですねー。

最初の勢いが落ちてきましたかv-410
僕が言える事ではないですが、
のんびりでいいじゃないですか。
僕もいいかげんなものです。i-237

僕の実験台が、あ、いや、失礼i-230
本当に楽しく見てるので
のんびりぼちぼちと
これからもみせてくださいよ。

でも、でも、何度も言いますけど
ぬかlifeさんくれぐれも漬けるものは
食べられる物だけにしましょうねv-411
by: 革職人 | 2008/12/03 22:55 | URL [編集] | page top↑
# きのこだー。
きのこはおいしいって証明済みで、安心感有り、なのね。こちらは、きのこもまだ挑戦してないんだけれど、ぬかさんの所見ると、すっかり食べたきぶんになっている。ごちそうさまー。
by: かまど | 2008/12/03 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
私も、まだキノコ類やっていません~v-12
by: とも | 2008/12/03 23:42 | URL [編集] | page top↑
#
本日のマイタケもぼくの好物でございます。
本当に、ぬか漬け鍋ができるくらい
品が増えてきましたね。
今後も楽しみです。
ぬかさんのぬか漬けいつも楽しみにしていますので、
これからもがんばってくださいね。
応援しています!
by: あじといわし | 2008/12/04 01:33 | URL [編集] | page top↑
#
舞い踊るほどのおいしさの マイタケ。
淡い甘み。かみしめての旨み。そして、歯ざわり。

 古来から言われてる美味しいものって、どれも非常に繊細でしみじみしたものだから、特に、淡い味は子供にはよくわからない味かもしれません。

 明治に入って、獣肉を食べるようになり、獣肉の旨み(タンパクと脂肪の旨み)、香辛料、ソース、チーズやバターやスープと西洋の美味が日本に入ってきましたし、

 海賊が狙うほどの、貴重な積荷の砂糖は、さとう大根の品種改良で寒冷地の国々も砂糖生産国になって、砂糖が庶民のものになって、料理にも多用されるようになりましたし、

 今はこうした凸凹のはっきりした美味に囲まれてますから、ひらめの刺身やあわびやまいたけやきのこ類の 淡い味の美味の伝統食文化は、大切にしないといけないですね。

 このような流れの中で、
まいたけのぬか漬け の美味の発見の ぬかlifeさんは、小さな偉業をなしとげたのです。
 えらいぞー、りっぱだぞー、すごいぞー。

 ぬかlifeさんのぬか床は3タイプ。

 本来のぬか床以外に
ブログが、食文化の一つのぬか床になっています。
 いそがしい師走の日々、ネタも発想も積み重なれば積み重なるほど迷いもでて(〆きりある作家みたいですね)でしょうが、ぼちぼちとおきばりください。

 更新なんか、永遠の中断しない限り、
更新は更新ですから、年1回だっていいのでぜんぜん気にしないでくださいね。

それに、あらたに来る読者は常にいます。
そういう人には、既存の記事はどれも常に、たった今書かれた 新しい記事ですもの。
by: いの | 2008/12/04 08:16 | URL [編集] | page top↑
#
舞茸とは一本取られましたね~。
食べたことないですが、コリコリした食感と程よい吸い具合、他のキノコでもいけそうですね。
封印がじわじわと溶けていきます。
by: shunken | 2008/12/04 12:00 | URL [編集] | page top↑
#
つかさ様
クリスマスバージョンに衣替えしました♪
(少しは季節感がでたかなぁ・・・)

「まいたけ」もなかなかの美味しさでした~(´ω`*)
そちらでは、えのきと椎茸が手に入るのですね。
(お野菜も色々とあるものなんですね~)
「マッシュルーム」そういえば、こちらもまだだったなぁ・・・
結果報告また楽しみにしておりますね!
by: ぬかlife | 2008/12/04 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
ホノ様
はじめまして、いらっしゃいませですe-420
ご訪問、コメント有難う御座います!!
「長いものぬか漬け」を食べられて美味しいと思われたのですね。
ぬか漬け、難しそうとか面倒とかのイメージがありますが・・・・・
全然簡単に出来ちゃいますよ~♪
(私でも出来ちゃってますe-330
よろしかったらまたいつでもいらして下さいね~(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2008/12/04 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
革職人 様
はい、今度はまいたけ漬けてみましたですe-420

少々、ネタ切れもあってか(!?)
勢いがなくなりつつもあります(笑)

Σ(o゚□゚o)実験台!?
いいですよ(笑)
(皆さんに楽しんで頂けるのでしたら・・・・)

(´・∀・`)アレ??
今のところ、食べれるものを漬けてると思いますがe-263
by: ぬかlife | 2008/12/04 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
きのこ類、意外と美味しいですよ~♪
漬ける前はちょっとe-263でしたが・・・・

また、いつでも食べた気分になりに来てくださいませ(笑)


by: ぬかlife | 2008/12/04 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
とも 様
きのこ類もホント、なかなかですよe-420

レンジなどで加熱してから、「ぬか漬ける」事をお勧めします~♪
by: ぬかlife | 2008/12/04 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様
「まいたけ」もお好きなんですね♪
ぬか漬け鍋・・・!?
なんだか凄いお味の鍋が出来そうな感じですねe-263
いつも応援有難うございます!!

by: ぬかlife | 2008/12/04 23:52 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
すばらしいコメントを有難う御座いますe-420これだけの事を書く事が出来る、いの様は本当に凄いと思います。

そして、私は早くもネタ切れです(笑)
(最初から飛ばしすぎた~って感じです)
これからも、ぼちぼち頑張らせていただきます♪
by: ぬかlife | 2008/12/05 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
shunken 様
まいたけもそうですが、他の「きのこ」さん達もなかなか美味しいものでしたe-420

封印の方早く溶けるといいですね~(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2008/12/05 00:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/74-42f5323a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
