スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ぬか漬け古古豆腐 32日後』経過報告

ぬか漬け古古豆腐
ぬか漬け古古豆腐作業中

本日は(待ちに待った!?)
「32日ぬか漬け込んだ豆腐」の経過報告です♪

前回20日の記事『豆腐のぬか漬け16日目』途中経過ご報告にて
「ぬか漬けた豆腐」16日後の経過報告をさせて頂きました。

その後さらにぬか床に漬け込んだ「ぬか漬け古古豆腐」
前回より更にチーズに近づいたのか!?
それとも・・・・!?

その後一体どうなったのでしょうか!?

今回もほじっていきますと・・・・(写真左)
前回でばらばらぐちゃぐちゃになってます(笑)ので、
掘り出す時更に難しくなっております。
あれから一切ぬか床を混ぜていないのでぬかも豆腐も硬く
くっついており、ぬかを剥がすのが大変です(´ェ`;)ゞ
(まるで遺跡の発掘現場のような作業です)
今回もその中の一欠けらを取り出し(写真右)お味見してみる事にしました。

こ、これは・・・(○□○)!!!


● ぬか床3号 絹豆腐
● 漬け時間 32日目
「ぬか漬け古古豆腐」
・漬かり具合・・・・・・ 200点  凄い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 200点  凄い濃いです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点   不思議なナゾの甘みが少々あります。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   丁度良い辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 200点  凄くぬか臭いです。

見た目は更にクリーム色(ぬか床色)に染められて・・・・
食感と硬さはまるで「固形チーズ」のようです。
お味はといいますと、前回よりもとってもクリーミー、
ぬかの風味が特に濃厚になってます。
すっぱさはちょっとすっぱい程度です。
お味まで完全にチーズまではいかないものの、
ある意味、食感、風味共にほんとにチーズに近づいた感じがします。
に、してもぬかの風味が濃い!!
ぬかチーズといってもいいほどの濃さです。

ほんの少し食べただけでも・・・
お口の中に広がるミラクルぬか漬け古古豆腐ワールド(笑)
まさしく「珍味」です。
この凝縮されたぬかの風味、濃厚さ、他にないものと思われます。
日本酒、ワイン、焼酎にのではないでしょうか。

残りの「ぬか漬け古古豆腐」ですが・・・・
その後もどうなって行くのだろう?という更なる好奇心から
またしばらく冷蔵庫の中で眠っていてもらう事にしました。
今後の経過もまた思い出した時(笑)にご報告させていただきます~(*´∇`*)




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
03:34 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『米とぬか』 | top | 『好きなぬか漬けは何ですか??』投票結果です~♪

comments

# 食べてみたい
食べてみたいっすv-15
by: 無楽斎 | 2008/12/08 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
豆腐ですか!!!! 米国や豪州の豆腐は落としても壊れないほどの硬さですが、日本の豆腐、ぬかに入れても壊れませんか。それが気になりました!! ぬかづけって、なんだかおくが深いですね! 
by: min | 2008/12/08 22:10 | URL [編集] | page top↑
#
なんとなく味が濃くなって
美味しいんじゃないかな~
とか思ったんですが、、、
以前気に入ってよく取り寄せてた
豆腐がありまして、
豆腐を美味しい味噌に漬けたものだったんですね、
それはやっぱり少し固めになってて
まるっきり美味しいチーズだったんですよ。
なんとなくそれにちかそうだな~
と思っちゃいましたv-221v-411
by: 革職人 | 2008/12/08 23:30 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃんのレポ、楽しい~。ミステリーっぽくワクワクしちゃいました。(笑)
私もその後の古古お豆腐さん、見守りたいと思います。i-84
by: なめっぴ | 2008/12/08 23:45 | URL [編集] | page top↑
#
ひゃっほ~!と、読んでいるだけではしゃいでしまった私です。
これ、コレ、これ、信じられないぐらい旨いですよね!!妻の実家で作ったものを食べた事があります。お母さん曰く「やばい直前ぐらいが丁度いい」と。ぬかさんのも見るからにウマソーですね!おめでとうございます。

後日談ですが、日本酒を飲みすぎて、翌日、棺桶に片足突っ込んだような気分で一日過ごしたのは言うまでもありません。。。合掌

ポチ。
by: shunken | 2008/12/09 02:12 | URL [編集] | page top↑
#
すごい!
ぬかチーズですか・・・。
もうだんだんイメージができないくらいの
珍味となってきましたね。
食べたい!というより試してみたい!
という感想です。
これまだ途中経過なんですよね。
最終はいつ頃なんでしょうか?
また楽しみにしています!
by: あじといわし | 2008/12/09 04:12 | URL [編集] | page top↑
# 世紀の実験みたい
わぁ、なんか豆腐が熟成されていく過程をみているようでおもしろいなぁ。

チーズみたいってのが気になります。
風味もよさそうだし、もしかしたら商品化してもよさそう。

沖縄には「豆腐よう」という紅麹と泡盛で発酵させたものがありますけど、やっぱり発酵することでうまみとかが増すんですね。

石川県の白峰地区でつくられている「堅とうふ」(ひもでくくってぶら下げられるぐらいしっかりした豆腐)で作ったら、いいかもぉ・・・と思った不良中年です。

by: 不良中年 | 2008/12/09 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
ひたすら待ちます。うちの「古古豆腐」~v-10
by: とも | 2008/12/09 18:37 | URL [編集] | page top↑
# 珍味王誕生だね。
やったね、クリーミーね。

山うに豆腐2号も お正月に出そうと思って奥深くとじこめてあります。失敗してたらどうしよう。一回も味見していない。
実験は楽しいね。
あれやってみて、あれ、前に言ってた あんきも。
by: 竃 | 2008/12/09 19:57 | URL [編集] | page top↑
#
無楽斎様
お一つ如何でしょうか??
ぬかの風味がホント、凄いですよ~(笑)
また一つ珍味が誕生しました♪
by: ぬかlife | 2008/12/09 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
min様
米国や豪州の豆腐ってそんなに硬いのですか!?
(それって・・・本当に豆腐デスカ!?)
大変気になります。
今回漬けたのは絹だったせいもあって前回
取り出す時ぐちゃぐちゃになっちゃいました(笑)
(今はかけらの状態で漬かってます)
by: ぬかlife | 2008/12/09 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
革職人様
豆腐の味噌漬け、美味しいチーズなんですか~
(ぬか豆腐の元となったのは竃さまの
山うに豆腐でした。)
これはもぅ、本家食べ比べなきゃいけないですよね!!
(お取り寄せしなければデス・・・・)



by: ぬかlife | 2008/12/09 22:11 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様
楽しんで頂いて・・・
ありがとう御座いますe-420
(に、しましても表現、文章力がなくて申し訳ないです)
私もこれからも見守り続けたいと思います(笑)

by: ぬかlife | 2008/12/09 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
shunken 様
これ、食べられた事があるのですか!?
(すでに作られていたのですね)
我が家のお豆腐ももう、かなりやばくなってるものか
と思われます(^▽^;)
shunkenさまが棺桶って・・・(笑)
by: ぬかlife | 2008/12/10 00:32 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし 様
ぬかチーズ、チーズのぬか味といいますか・・・・
とにかくなんか、凄いです。
食べれない不味さとかではありませんので(多分)
食べる勇気がありましたら、是非ともお試し下さいませ(´ω`*)
最終はいつになるのか私にも・・・・(笑)

by: ぬかlife | 2008/12/10 00:38 | URL [編集] | page top↑
#
不良中年様
商品化!!(売れるでしょうか!?)
酒飲みにはもってこいのアテかもしれません。
凄いぬかの風味です。
堅とうふ見ました。ホントに縛れるのですね。
(驚いてちょっと笑けました。)
味噌漬けもあるのでこれで作ったら崩れずいけそうですねe-420
by: ぬかlife | 2008/12/10 00:46 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
その時が来るまで・・・
今少々お待ち下さいませ♪
ホント、凄いですよ。
ちょっとだけ・・・・
覚悟(!?)しといてくださいね(^▽^;)
by: ぬかlife | 2008/12/10 00:56 | URL [編集] | page top↑
#
竃様
なかなかクリーミーといいますか・・・
ぬかの風味濃厚で凄いです。
山うに豆腐楽しみですね♪
(きっと大丈夫だと思いますよ)
アンキモ、良いものが見つからなくて、
結局まだやってないです・・・・(´ェ`;)ゞ
by: ぬかlife | 2008/12/10 01:07 | URL [編集] | page top↑
# 糠床
楽しいですね!私も以前 テレビで見ました。
将にお豆腐のぬかずけを 商売にしてましたよ。
糠と味噌を混ぜて 床を作ったようでしたけど・・・
是非 報告を楽しみにしています。 ぬか漬け主婦より
by: ぬか漬け主婦 | 2011/01/23 11:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/78-52064ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
