スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『米とぬか』

米
米

本日は・・・・
そろそろお米と、足しぬか用のぬかがないで、
近所のお米屋さんに買いにいってきました~♪

ぬかになる「玄米の皮」の部分、残留農薬が一番気になる部分なので
無農薬系の玄米を選んでいるのですが・・・
今回近所にあったお米屋さんの無農薬無化学肥料米(?)
減農薬(特別栽培米)の「はえぬき」はよくみかけるんですが・・・
全くの無農薬って?!
結局アヤシイと思いつつも米屋を信じて(笑)
購入しちゃったのですが(´ェ`;)ゞ

最近偽装云々で、ホント何も信用できない世の中なので
なんでもすぐ疑ってしまいます。
(そうなると何にも買えなくっちゃいますね
自給自足が一番なんでしょうが、それも出来ない現実でして・・
(だったら文句を言うな、デスネ!!)
結局は信じて(だまされて?)買う私です(^▽^;)

と、そうこう考えているうちに精米し終わりました。
玄米2Kを白米に精米してもらうと200g前後?程のぬかが出てきました。
お米とぬかがほんのりと暖かいです♪

早速帰ってぬか床のお手入れをし、ご飯を炊いてみました。
(*´∇`*)~♪
精米したてのお米ってホント美味しいですね~♪
と、こんな時に限って、ぬか漬けてなかったり・・・(o;ω;o)

Σ(o゚□゚o) あ!


あるじゃ~ないですか!!


あ、あるといえばあるのだけれど・・・・


さ、さすがに・・・・


これはちょっと・・・


ご飯には合わないかなぁ(?)


「ぬか漬け古古豆腐」(苦笑)



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:10 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ぬか床』さん達 | top | 『ぬか漬け古古豆腐 32日後』経過報告

comments

#
毎回精米してるんですか?すごい!
私は実家が農家なので、よく親について精米所に行ってました。

さすがに糠漬け豆腐とはあわないかも知れないけど
ご飯だけでも美味しいから、おかず要らずかな?

私の方は新しいの今日からはじめました。(´Д⊂グスン
by: つかさ | 2008/12/09 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ!
私も今年は知人に頼んでおコメ譲ってもらいました。
新米は旨いですよ。 精米しておくより食べる前に精米すると美味しいらしいですが・・・ 時間が^_^;

あと遅れましたが私の好きなぬか漬けは大根です!  もう遅いか(笑)
by: ホノ | 2008/12/09 23:06 | URL [編集] | page top↑
#
古古とご飯の相性は…
いかがでしたでしょうか。 って、ご飯をお供にお食べにはなっていないですよね。
by: いの | 2008/12/10 17:52 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃんのアドバイスのおかげで、おいしい黒丸大根のぬか漬けができました。ありがとう。i-236
普通の大根とは全然違って、繊維がしっかりしてるからか嫌な酸っぱさの染み込みもなく、ほどよいかんじでした。
なんかクセになりそうだけど、なかなか売ってないんですよね。i-237それに高いしネ・・・i-238こっちの方が重大。(笑)
by: なめっぴ | 2008/12/10 18:20 | URL [編集] | page top↑
# そういえば~~
今まで全く気にしていなかったのですが…。
精米所に行くと、ご自由にどうぞって「ぬか」が沢山ありますねぇ。何の疑いもなく今まで持ち帰っていたことを思い出してゾワっとしてしまいました。
これから気をつけないとですね。
いい事を思い出させて頂いてありがとうございます^^

個人的には年賀状の再生紙の偽装がイチバン腹が立ちましたね~。一年の始まりがウソかよ!って年賀状にツッコんでしまった私です。
by: shunken | 2008/12/11 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、糠床が可愛くなってくると、やっぱり無農薬。今回購入したのは
いりぬか・契約栽培国産米栽培時農薬不使用・
有機JAS米認定精製工場で精米した米ぬか
川原製粉
だって・・・長い。
どうか本当でありますようにと言う世の中だよね。

ぬかさんは昆布は入れないの?
なんにもも漬けてないときは昆布まできざんで食べちゃうよ。
by: 竃 | 2008/12/11 23:21 | URL [編集] | page top↑
#
私もぬか足して発酵促進させてますv-290
by: とも | 2008/12/12 00:17 | URL [編集] | page top↑
#
つかさ様
お家に精米機がないので
お米屋さんでやってもらっています。
ご実家が農家されてるのですか!?
(羨ましいです)

新しいぬか床さんや前のぬか床さんの
ご機嫌伺い大変でしょうが・・・・
頑張ってくださいね~!!
by: ぬかlife | 2008/12/13 05:16 | URL [編集] | page top↑
#
ホノさま
お米は譲って頂いたのですね。(いいですね~)
精米したての新米はホント美味しいですよねe-420
食べる時にしたいのですが・・・・
精米機がないものでしてe-263

大根ですね~!!
1票入れておきます♪
by: ぬかlife | 2008/12/13 05:22 | URL [編集] | page top↑
#
いの さま

古古豆腐、お茶漬けには意外と合いそうな感じがします。(想像ですが)
次回やってみますね~♪
お酒との相性は抜群そうですよ~e-420
by: ぬかlife | 2008/12/13 05:31 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様
「黒丸大根のぬか漬け」完成おめでとうございますe-420
くせになりそうな美味しさだったのですね~!!
私もぬか漬けに・・・・と、思い探したりしていますが
未だお見かけした事すらありませんです(T-T)
(高いのはほんと重大ですね・・・)
by: ぬかlife | 2008/12/13 05:41 | URL [編集] | page top↑
#
shunken様
農薬の残留濃度ちょっと恐いと思ったので、
米とぬかの方は特に気を使う様にしています。
気持ち的にも安心して食べられるものを
使う方がいいかな~って感じです。

嘘で始まる年って・・・
ホント、いい気がしないものですよね(笑)
by: ぬかlife | 2008/12/13 05:55 | URL [編集] | page top↑
#
竃様
名前長っ!といいますか、そちらの方が正式なものだと思われます。
こちらのはJAS米認定とかついてないのでホント怪しいですが・・・・
(´ェ`;)ゞ(本物でありますように)

ぬか床さん達に、たまーに昆布さん入れますよ~♪
昆布さんはそのま入れっぱなしなので
知らない間に分解されなくなっていますe-263
by: ぬかlife | 2008/12/13 06:05 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
元気ない時や水分多い時に少し足しぬかしてやります。
次回空けて見るとふかふかの良い状態がe-420
ぬか床さん達ってホント素直で面白いすね♪
by: ぬかlife | 2008/12/13 06:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/80-3522cffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
