
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ぬか床』さん達

ぬか床さん達

ぬか床さん達」のご紹介です~♪
上から3号、2号、1号、となっております。

我が家のぬか床さん達こんなに増えちゃってます(笑)
(どんどん増えていっています)
一体どこまで増える続けるのでしょうか?!

っていうか、大きい容器に変えろっていう話ですよね
(ホーロー容器か陶器が欲しいなぁ・・・・)

欲しい方(いないと思うけど)いらっしゃいましたら(^▽^;)
ぬか床お分けいたしますヨ♪




※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:12 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「明日葉」漬けます~♪ | top | 『米とぬか』

comments

# おはよう~♪
たくさんの糠床、大切に育てているねぇ
うちは、1号しかないですが・・・・・・
20年以上がんばっていますよ(*^^*)♪


>しゃぶしゃぶ
最高でしたよー☆
金華豚は、初体験・・・・・・!
by: とまとママ | 2008/12/13 08:25 | URL [編集] | page top↑
#
おー。亀さんのようだ。
分けられていいよね。個性も出せるしね。

うちのはごっちゃになってるのですよ・・・かぶとにんじんと切れ切れの葉っぱが一緒に漬かってます。

by: 竃 | 2008/12/13 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。ぬかどこは管理が大変だとか。とてもできそうにないので、感心しています!
by: min | 2008/12/13 19:05 | URL [編集] | page top↑
#
すごいねー☆
そのぬか床くんが、代わる代わるに
お野菜やらを漬けるのね♪

私も、もう少し落ち着いて管理出来るように
なったら分けてほしいなぁー♪♪
by: ちるちる | 2008/12/14 00:52 | URL [編集] | page top↑
#
我が家は今のところ2号程度の大きさ1個。
人にあげたりしてたんで量はあんまり変わらないかな。
前にレモン漬けると匂いがさわやかになるって聞いてやってみたのよ。
見事にレモンぬかのできあがり~。でも微妙で半分くらい入れ替えしちゃった。(笑)

by: なめっぴ | 2008/12/14 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ様
20年以上!!
流石とまとママさまですね。
熟成されててとっても美味しそうなぬか床さんですね。
我が家はまだまだ・・・・
1周年すらまだ迎えておりませんデスe-330
by: ぬかlife | 2008/12/15 02:03 | URL [編集] | page top↑
#
竃 様
亀(笑)
足しぬかと作った時期と、漬けたものによって分けていたら・・・・
こんなになってしまいましたe-263
早いとこ、ちゃんとしたお家にお引越しさせてあげたいです。
竃家のごっちゃのぬか床くん・・・
(色々ある方が)とってもぬか漬けのお味が良さそうですね♪
by: ぬかlife | 2008/12/15 02:10 | URL [編集] | page top↑
#
min 様
意外と全然大変じゃないですよ~!!
(超、ものぐさな私も出来るホドですので)

①ほっとく(漬ける)
②野菜取り出す(ついでに混ぜる)
③気が向いたら「ぬか、塩、昆布」などをいれる。

ホント、これだけですので(笑)
by: ぬかlife | 2008/12/15 02:15 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
このぬか床さん達でアヤシイ(笑)
ぬか漬けをつくってます♪

いろんなものを漬けてますので
ある意味風味豊かになっております。
(いつでもお分け致します)
と、ちるちるさまなら・・・・
もっと美味しいぬか床がつくれると・・・・e-420


by: ぬかlife | 2008/12/15 02:35 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様
レモンを漬けると匂いがさわやか!!
それはいいですね~♪
でも、微妙だったのですね(笑)

我が家のぬか床は麹を入れ過ぎたせいか?
味噌に近いようなぬかの臭い(!?)がしています(´ェ`;)ゞ


by: ぬかlife | 2008/12/15 02:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/81-887a75b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
