スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ルミナリエ』行ってきました♪

昨日ぬか漬けた「明日葉」さんですが、
まだちょっと・・・
漬かりが浅かったので本日もぬか漬けたままにしておきました。

と、これで終わってしまってはアレなので・・・・
先日行ってきました「神戸ルミナリエ 2008」のお話でも
させて頂こうかと思います~(*´∇`*)

「神戸ルミナリエ」
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、
震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、
希望を与えた光の彫刻との事です。
電球で作られたイルミネーションがとても美しく毎年年末の恒例行事になっています。

毎年、テーマがあり今年のテーマは 「光のインフィニート」
(イタリア語でインフィニート=無限)だそうです。
毎年イルミネーションの装飾(形)が変わっているそうなのですが・・・・
写真で見比べない限り私には・・・・・(^▽^;)??って感じです。
正直そんな昔の事覚えてないです(笑)

向かった時間が遅かったので、(時間があまりなかったのですが)
「中華街」で「ラーメン」や「にくまん」や何やら食べあさりつつ(笑)
入り口へと向かいました。

遅いといえども、相変わらずの凄い人混みでした。
道が警察や警備員で規制、整備され、かなり遠回りさせられてしまいます。
見ると到着まで60分(!?)みたいな看板が立っています。
時間を見ると9時過ぎです(;゚;Д;゚;;)
ちょっとヤバイかも(消灯10時)と焦りつつ、長蛇の列を突き進んでいきました。
(でも、10分程してすぐ入り口ついちゃいましたヨ(´・∀・`)?)


↓こちらは入り口から撮ったものです。
「光の扉」だそうです。
光の扉

この光のアーチをくぐり更に進んでいきますと、メイン会場が見えてきました。

↓メイン会場正面から
「光の巣」
光の巣正面
↓全体(画像がはみ出ちゃってます(^▽^;))
光の巣全体

点灯時
消灯後

 ↑点灯時                                      ↑消灯後

メイン会場で暫らく写真撮影、イルミネーション堪能をした後
今来た道を引き返していきました。
(本当は一方通行なので怒られますが・・・)
あと2分程で消灯だったんで、それも見ておこうと思いまして。

・・・・・・・2分後(消灯)・・・・・・・・

「ギャャアァァァ~!!」

(;゜ロ゜)!!!!!

皆さんのオタケビ(?)が辺り一面に響き渡ります。
(会場まで辿り着けなかった方々の無念のオタケビでしょうか・・・・)

点灯時のあの華やかさは何処へいったのやら・・・・
消灯後は一気に寂しく(寒く)なってしまいました(´ェ`;)ゞ

と、神戸から大阪に帰る途中ですが、
嬉しい事にサンタさんに出会いました
(バイク2台、縦に並んで走っておられました)

こちらのバイクに施されたイルミネーションもとっても綺麗です(笑)
後ろにはなんと!!ツリーまで飾ってあります。
(思わず車中から盗撮をしてしまいました・・・・・)

サンタ?

お写真の方かなりボケてしまいましたが
なんだか見ているだけでも楽しかったです♪
面白かったので大阪までの途中の道のりを
暫らくの間ご一緒させて頂きました。

今回の「神戸ルミナリエ 2008」
色んな意味で楽しませて頂きました~(*´∇`*)



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:38 | ぬか漬け以外の事 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『明日葉のぬか漬け』つくってみました♪ | top | 「明日葉」漬けます~♪

comments

#
おはようございます。
明日葉浅かったですかv-410
明日葉は葉っぱなんだから
すぐに漬かっちゃうと思ってました。i-229

ところでこのサンタさん
なんなんですかね~i-198
by: 革職人 | 2008/12/16 07:39 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。
こんにちは♪(〃^∇^)o_彡

桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信遊泳中です

遊びにきました、よろしくお願いします。(*^_^*)

雰囲気の良いBlogですね、参考になります。

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/
by: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008/12/16 12:38 | URL [編集] | page top↑
#
わーきれいですね。電飾もきれいですが、夜の写真がこんなに鮮明! 特別なカメラ、またはレンズですか?
by: min | 2008/12/16 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こんばんは!

ちょっとバタバタしちゃって、今になってしまった(T△T)

ルミナリエきれいだね!
東京でも以前はミレナリオなるものがやってたの。
2006年くらいかな?
なくなっちゃったのだけどね~
また復活したら嬉しいけど、復活しなくても
こうして写真眺めてるだけでも楽しいワ♪

リンクもらったよ~*
by: ちるちる | 2008/12/16 22:53 | URL [編集] | page top↑
# きれいだねえ。
ぬかさん、糠漬け以外のご報告、おもしろかったです。消えたところも取材してくるあたりが、実験心のぬかさんですね。

ぬかさん、ゴーヤダメなのね・・・あしたばもけっこう苦みばしってます。
by: 竃 | 2008/12/16 22:58 | URL [編集] | page top↑
# あした葉の味
あれからもっと上手い表現は出来ないかと考えちゃってv-356
結局、「育ち過ぎた春菊」に「モロヘイヤ」と、「つるむらさき」を混ぜたような…。
になりました。
こう書くと「どんな味じゃ?」となりますが、
美味しい事には間違いないのです。が、好き嫌いが分かれますね~。
あと、大量に食べられる代物ではないってとこでしょうか。
でも、スーパーに出ているのは食べやすい味のものだと思います。
漬け上がりが楽しみです。
by: とも | 2008/12/17 01:06 | URL [編集] | page top↑
#
革職人 様
明日葉、やっとこさ漬けあがりましたよ~e-420(記事の方またUP致します)

ホント、このサンタさんなんなんでしょうか(笑)
走行中、音楽もなにやらかかっていましたよ。
見ているだけでも面白かったですヨ♪
by: ぬかlife | 2008/12/17 01:22 | URL [編集] | page top↑
#
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife様
いらっしゃいませ、コメントありがとうございますです。

こんな、ぬか漬けだらけのブログでもよろしければ・・・
また遊びに来てやってくださいませm(_ _)m

こちらもまたお邪魔させて頂きますね~(*´∇`*)


by: ぬかlife | 2008/12/17 01:33 | URL [編集] | page top↑
#
min様
全然特別なんかじゃないですよ~!!
このブログの写真とかも全部なのですが・・・
携帯のカメラで撮っています(^▽^;)
(ホント、ものぐさでして。。お恥ずかしい限りです)

画像はリサイズや明るさなど見やすいように
ちょいとソフトで弄ったりして調整してます。
これもまたメンドクサイのですが・・・・(´ェ`;)ゞ




by: ぬかlife | 2008/12/17 01:43 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
お疲れ様でしたm(_ _)m
お忙しい中、リンクありがとうございます~e-420
早速貼らせて頂きましたe-266

東京のミレナリオもきっと綺麗だったんでしょうね~e-420
無くなったのはホントに残念です( ノω-、)

ちるちるさまの行って来た夢の国のパレード写真も
見ているだけでとっても楽しめます~♪
by: ぬかlife | 2008/12/17 01:52 | URL [編集] | page top↑
#
竃様
楽しんで頂けてなによりです~e-420
漬けネタがちょっとヤバクなってきたので
誤魔化してます(爆)

実験心・・・
ついつい、(普通ではない)違う視点でモノを見たがる癖がありまして(´ェ`;)ゞ
あと、大阪人なのもあって常にどこかで笑い?を求めていたりする自分がいます。
と、明日葉さん、食べましたよ~♪(私は大丈夫でした)

by: ぬかlife | 2008/12/17 01:59 | URL [編集] | page top↑
#
とも 様
「春菊」「モロヘイヤ」「つるむらさき」
ほんと、凄い濃いメンバーですね(^▽^;)
なんとなくわかる気がします。
が・・・・実は「つるむらさき」も食べた事がないですe-330
に、しましても・・・・
確かになんとも表現しにくいお味ですよね・・・・
私もどう書こうか、ホント困ってますe-263
by: ぬかlife | 2008/12/17 02:05 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
コメントをどうぞ~♪。
おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも心優しいコメントありがとうございます。

来年5月に始まる裁判員制度で、電話で辞退についての質問が半数を超えたという。

ルミナリエ行ったことないですね・・
どちらかというと人ごみが嫌いなので・・・
でも綺麗な写真見せていただいたのでありがとうございます、感謝。

ぬかずけ大好きです(*⌒ー⌒笑)o

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
by: 桜パパの≡Slowlife | 2008/12/17 05:27 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして!
私も、長年糠漬けを育てておりますので、
ぱとさまのブログから糠漬けの文字につられて、やってきました。

一気読みさせて頂きましたが、
ビックリ~!
エ~ッこんなものまで~???と・・・

でも、ためしてみます。
とりあえず、豆腐と椎茸(焼いてから)
by: まる | 2008/12/17 06:45 | URL [編集] | page top↑
#
桜パパの≡Slowlife 様
いらっしゃいませです♪
こちらこそコメント有難う御座います。

私もあの人混み、ホント嫌なんですが(^▽^;)
(私的にも毎年恒例の行事になっておりますので)

ぬか漬けお好きなんですねe-420
(自分の事ではアリマセンがナンダカ嬉しいものですネ!!)



by: ぬかlife | 2008/12/17 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
まる 様
いらっしゃいませ~コメントありがとう御座います!!
長年ぬか床をお育てになっておられるとは!!
熟成されてて美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)

たまーにネタ的なものも含まれておりますが
今のところ食べられないものはありませんでした(笑)

と、豆腐と椎茸から試されるとは・・・
なかなかですね~(*>m<)
by: ぬかlife | 2008/12/17 22:54 | URL [編集] | page top↑
# この写メはいい
メリークリスマス☆
通りすがりですがー
この写メいいですね!
本人に教えておきますー☆
by: しびさんタクロース | 2008/12/22 17:12 | URL [編集] | page top↑
# 失礼します
メリクリ☆

ルミナリエの写真きれいですね~♪


ブログに乗せていただいてありがとうございます

43号線を大阪へ帰ってるところですね笑。

写真もらっていってもよろしいですか?
by: サン拓ロース☆ | 2008/12/22 17:55 | URL [編集] | page top↑
#
しびさんタクロースさま

いらっしゃいませです♪
ひょっとして・・・・
ご本人様のお知り合いで!?

(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ


by: ぬかlife | 2008/12/23 02:41 | URL [編集] | page top↑
#
サン拓ロース☆ さま

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
あ、あのサンタ様、ご本人さまでしょうか!?
(いらっしゃいませです)

盗撮をしたあげく、この様に勝手に
載せた事大変失礼致しました。m(_ _)m

お写真の方は、ご自由に持っていってくださいませ。
上手く写せてなくて申し訳ないですe-330
(かなりボケてしまってますが・・・・)

あの時はホント、楽しませて頂きました(*´∇`*)♪
(ありがとうございました)




by: ぬかlife | 2008/12/23 02:50 | URL [編集] | page top↑
# メリクリ☆
いえ~
たのしんでもらえたら満足です♪

なかなかいい写真ですょ笑。
by: サン拓ロース☆ | 2008/12/25 02:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/83-09584fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
