スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『明日葉のぬか漬け』つくってみました♪

明日葉のぬか漬け
明日葉のぬか漬け作業中


「明日葉」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床 1号 2号 明日葉
● 漬け時間 2日間

明日葉のぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点  あまり感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  少し感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ほどよくぬか臭いです。


本日は初の食材「明日葉」をぬか漬けてみました~♪
この「明日葉」さん、ちょいと調べてみましたが・・・・
本日は時間がなかった(書くのが面倒!?)ので(^▽^;)
リンクの方だけ張らせて頂きます。
(興味がありましたら見てみてくださいネ)

『ウィキ アシタバ』
『明日葉はすごい!そのパワーを解明』

この「明日葉」さん、予告の通り・・・
今回食するのもぬか漬けるのも初めてです。
一体どんなお味になっているのでしょうか!?

早速ですが、お味の方は・・・・!?

「(*´∇`*)~♪」

私は大丈夫でした。
このお味、なんと表現していいのやら・・・
くせといいますか、かなり特徴のアルお味ですね。

(´へ `;) う~~ん・・・・・

セロリの葉?大葉?春菊?モロヘイヤ?
これらを合わせてわったような感じです(←どんな感じだヨ?ワカンネー!!)
後は、もぅ皆様のご想像にお任せします(←逃げた)

ひとつ言える事としましては、私は食べられるお味でした。
ぬか漬けにも十分合いますね♪
栄養、効能共にとても高いお野菜なので体にもとっても良さそうです。
「明日葉」に興味を持たれた皆様、お試しにお一ついかがでしょうか??

と、今回の「明日葉」もおいし~い?!
「ぬか漬け」となりました♪(*´∇`*)♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:06 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『りんごのぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『ルミナリエ』行ってきました♪

comments

# すてき!
良い感じに漬かさりましたね~❤ฺ
器もステキです。かわいい!

ぬかlifeさんのお写真はいつも綺麗なんだけど
写すコツがあればご教授ください。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
私はいつもケータイのカメラなんですよね(汗
それが原因かなぁ。←物のせいにする

冷え症や胃腸の働きをよくするなんて
明日葉、ぜひ食べたいものです。
by: つかさ | 2008/12/17 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
なかなかの美味、おめでとうございます!
今回ばかりは思い入れもあったので、ずっと気になっていたところでした。
独特のクセがありますよね!
大島の日々を思い出します。

ぬかとは関係ないですが、
ラーメンには普通のしょう油味に
ドッサリ入ってましたよ。
地元の人は青のりなんかと合わせて
料理するのが多いみたいですね。

アシタバ万歳!!
by: shunken | 2008/12/17 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
味は十分に伝わりましたよ。i-234
多分私も好きな味です。
実は漬け初めを拝見した時に、明日葉をつるむらさきと勘違いしていて、「ぬかちゃん大丈夫か~?」と思ってしまってました。
つるむらさきはしびれるほど苦かったです。i-240
by: なめっぴ | 2008/12/17 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
明日葉の結果発表楽しみにしていました。
明日葉自体、すごくクセがあるので、
ぬか漬けにするくらいが、ちょうどいいのでは?と
予想していました。
予想通りおいしそうですねe-257
by: 玉ねぎアレルギー | 2008/12/18 02:12 | URL [編集] | page top↑
#
つかさ様
ありがとうございますe-420
「明日葉」さん、ホント良い感じに漬かりました♪

写真は私も携帯で撮ってるんですよ~
(ちなみに携帯はカシオです)
いつも適当に撮ってますe-263
色んな角度から撮って一番綺麗に見えるモノを
使っています。
本当は一眼レフが欲しいのですが・・・・(´;ω;`)
写真ってホント難しいですね~!!








by: ぬかlife | 2008/12/19 02:29 | URL [編集] | page top↑
#
shunken 様

「明日葉」さん、特徴あるお味で・・・
なかなかに美味しかったですe-420

ラーメンも大好きなので、「明日葉」の入ったラーメンも食べてみたいです。
是非とも一度・・・
本場の大島に行ってみたくなりました(*´∇`*)アシタバ万歳!!
by: ぬかlife | 2008/12/19 02:36 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ 様
肝心のお味の表現力がとっても問題アリ(笑)
だったので、このお味が伝わるかどうか?!
大変心配しておりました。
が、無事伝わったようでホント良かったですe-420

「つるむらさき」さんのしびれるほどの苦さとは一体!?
(おそるべしデス)
私は絶対にムリそうです・・・(´;ω;`)

by: ぬかlife | 2008/12/19 02:44 | URL [編集] | page top↑
#
玉ねぎアレルギー様
いらっしゃいませです♪
コメントありがとう御座います!!

ある意味くせのアル同士だったのですが・・・・
玉ねぎアレルギーさまが予想されたとおり
ナカナカに美味しかったですe-420

by: ぬかlife | 2008/12/19 02:57 | URL [編集] | page top↑
#
美味しかったのですね!良かった~v-290
あと、やっぱり表現に困る悩む味ですよね。
by: とも | 2008/12/19 16:54 | URL [編集] | page top↑
#
本当に何でも漬けられるんですね。近所にぬか漬けのプロの女医さんがいるので、こちらのサイト紹介したいです!
by: min | 2008/12/19 18:05 | URL [編集] | page top↑
# 忘年会シーズンこれでのりきろう。
はい、ほっとしたす。
結構好き嫌い別れるから。
おいしいよね。
くせのあるものすきです。

糠漬け自体くせあるもんね。
くせのあるもんはおいしいのだー。
by: 竃猫 | 2008/12/20 08:30 | URL [編集] | page top↑
# 明日葉漬け
おお~ついにできたのですね~!!

ぬかさんには食べられるという事は
不味くはなかったということなのかな?
お味は個人の好みありますからね。
想像してみます!!
でも見た感じは美味しそう~です。

セロリの葉?大葉?春菊?モロヘイヤ?
なら栄養満点ですね~v-133

次回も楽しみにしてます

by: サラナンダ | 2008/12/20 19:27 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
とってもくせのアルお味でしたが
そこがまたおいしかったですe-420

今回の「明日葉さん」表現にはホント困りました。
あとはもぅ食べて頂くしか無いと思われます(´ェ`;)ゞ
by: ぬかlife | 2008/12/21 04:41 | URL [編集] | page top↑
#
min 様
チャレンジ精神だけは旺盛です(笑)

ぬか漬けのプロの女医さんですか!?
(その方の方が凄そうですね)
こ、こんなブログでよろしければ・・・
是非ともです・・・・(^▽^;)
by: ぬかlife | 2008/12/21 04:44 | URL [編集] | page top↑
#
竃猫 様

竃様のお墨付きの・・・・
「明日葉のぬか漬け」ホント美味しかったですヨ。

くせのあるものは美味しい=確かにですね。
それは食材に限らず、くせあるものは
(美味しい)面白いですね!!

by: ぬかlife | 2008/12/21 04:49 | URL [編集] | page top↑
#
サラナンダ様
私的には美味しかったです~♪
セロリの葉、大葉、春菊、モロヘイヤ、
がお好きでしたら全然大丈夫だと思いますe-420
(なかな特徴のあるお味でした)


by: ぬかlife | 2008/12/21 04:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/84-7edea835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
