スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『いちごのぬか漬け』作ってみました~♪

いちごのぬか漬け

いちご作業中


皆様お久しぶりです。
クリスマスで頑張りすぎて(笑)暫らく力尽きておりました。
今年も残りあとわずかとなりましたが・・・・
(やり残した事だらけで)気ばかり焦ってしまってます
お正月の用意もそろそろしなければ
と言いつつ、大掃除まだ終わってませんデス・・・・(´;ω;`)


「いちご」をぬか漬けてみました~♪
● ぬか床 3号 いちご 1こ
● 漬け時間 2日間

いちごのぬか漬け」 ☆☆☆☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 0点   不味いです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 60点   甘いですが・・・・
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点   少々塩からいです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点   なかなかすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 100点  ぬか臭いです。


本日はクリスマス残りの食材「いちご」をぬか漬けてみました♪
これ、正直あまり期待しておりませんデス。
(皆様もそうだと思いますが(笑))

ぬか床から堀り出す時・・・

Σ(-∀-;) うっ!!

ぬか床からぬかと「いちご」の混ざった・・・
何とも言えないアヤシイ匂いがしてきました。
更に掘り進めて行きますと「いちご」が見えてきました。

掘り出しました「いちご」さま、かなりぶよぶよしており
かなーりやわらかくなっています。
(匂いもちょっとキツイです)
今回は流石にちょっと嫌な予感が・・・(´Д`;)
(って、なんとな~く見えている気もしますが・・・)

と、びびっていても仕方ありませんので、
恐る恐る、一口食べてみました。


!!!!!!


ヴっ(*;゚;ж;゚;*)


今回は流石に・・・・


「不味ぅ・・・・・」

ある意味、今までで最高のお味です。
ぬかの風味とイチゴの風味が見事ぶつかり合っています。
ぬかの塩味とイチゴの甘みが何とも不気味な
ハーモニーを醸しだしちゃってます♪

匂いも「イチゴ」+「ぬか」=「かなりのもの」デス。
(くさいデス)
なんとも言い様がない壮絶なお味でした・・・
(二度と食べたくないです)



今回の「イチゴ」最高に美味しくない!?
「ぬか漬け」となりました~♪ヽ(;▽;)ノ



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
00:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『バナナのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『チキンのぬか漬け』つくってみました~♪

comments

# でた~いちご~!!
今年このブログをはじめてまだ2ヶ月近く
いつも遊びに来ていただき
ありがとうございますv-22

来年もまたよろしくね!

来年もまたいろんなもの漬けておどろかせて
下さいね。楽しみにしてますよ~e-267
by: サラナンダ | 2008/12/29 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさんが数々漬けられたものを拝見し、
この世の中にはぬか漬けに合わないものは
ないのかとも思えていた今日この頃、
良かった~、あったんですね。最悪の
コンビネーションのものが!
いちご、大福はいいのにぬか漬けは
だめだったんですね。
by: あじといわし | 2008/12/29 01:59 | URL [編集] | page top↑
#
いつも成功されてるので、今回も?と思ったら
やっぱダメでしたか~。
果物は難しいですね。Σ(・ε・;)

いよいよ年末の末ですね!
私はこれから一番嫌な窓掃除に取りかかろうとおもいます!
けど腰が重くて上がりません~。
(今からやる気ナシ。。。)
by: つかさ | 2008/12/29 07:12 | URL [編集] | page top↑
#
ね。 やっぱり 漬けたでしょ。
でも♪ それが あなたの いいところ♪♪
by: いの | 2008/12/29 10:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

見た目にもグロい・・・
味の感想を見てやっぱり!と爆笑です♪

2日は漬けすぎなんじゃないですかぁ?
1日だったらイケるかも・・・
そんなワケ無いか(笑)

素晴らしいチャレンジ☆
ありがとうございます♪
by: にゃん | 2008/12/29 13:54 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、ついにイチゴまで漬けちゃったのね(笑

う~む~・・・
やっぱりお味は駄目だったか(><”)
想像通りだよ~(笑

新年明けたらお餅とか・・・
漬けてみない?(笑
by: ちるちる | 2008/12/29 14:25 | URL [編集] | page top↑
#
この評価表いいですね!! これをためておけば、発酵食品糠漬けの論文の資料になりそうですね。応援!!!
by: min | 2008/12/29 14:46 | URL [編集] | page top↑
#
久々に、ぞわぞわ感。やりましたね。
脱力感と苺の糠漬けすごくぴったりです。
おせちまでに疲れをとってね。
by: 竈猫 | 2008/12/29 22:57 | URL [編集] | page top↑
#
今回もカラダをはった報告、お疲れ様でした。
そこまで見事にぶつかるというのも、中々ないものですよね。とりあえず、闇なべの材料確定ですね。

他の食材でもそーですけど、背反する香りや味って、何か他の組み合わせのヒントになることが多い気がします。

きっと今回のイチゴは、未来に咲く花ですね!
ポチ凸
by: shunken | 2008/12/29 22:58 | URL [編集] | page top↑
# イエ~イ!
このノリ大好きよ~i-178
やってみなくちゃわからないもんね。ぬかちゃんのチャレンジ精神に拍手~v-425

私がレモンつけた時、ぬかがレモンケーキみたいになっちゃったんだけど、イチゴの後のぬかは大丈夫だった?
by: なめっぴ | 2008/12/30 00:02 | URL [編集] | page top↑
#
サラナンダ様
こちらこそ、いつも有難うゴザイマス~e-420
旦那様の頭ネタ、いつも楽しませて頂いています。
こちらこそ、来年もまた宜しくお願い致しますネ!!
また、旦那様ネタ楽しみにしております~(*´∇`*)




あじといわし様
今回はちょっとダメでした(^▽^;)
意外と合ったりするかも(?!)
「合ったら面白いなぁ~」と、思っていたのですが・・・・・
お互い主張し過ぎるモノ同士は流石に
ダメっぽいようですe-263




つかさ様
ホント、熟れている果物は・・・・
なかなか難しいものですね(^▽^;)
美味しいものが見つかるまで、今後も
探し続けたいと思います~♪
(見つかるのかな???)




いの様
漬けちゃいました~♪
もぅ、この際、食べれるモノであれば
何でも漬けちゃいますよ(笑)




にゃん 様
確かに見た目良くないですよね(^▽^;)
(お色がとっても不気味です)
手触りもとってもぶよぶよしていて
気持ち悪かったですよe-263
一日だったらいけそうでしょうか?!
でも、次食べる勇気は・・・・・e-330




ちるちる様
やっぱり、想像通りでした?!
(多分お味も想像通りです~)
リクエストはお餅ですね(笑)
お正月用にも色々してみようと思っているものが・・・
(また楽しみにしていて下さいネ!!)




min様
応援有難うゴザイマス!!
こんな評価表で論文資料
いけそうですか?!
ナンダカへんてこな(?)論文が仕上がりそうな気もするような・・・・
しないような(笑)




竈猫様
うぅ・・・・
思い出しても、ちょっと食欲減退します(^▽^;)
(ダイエットにいいかもしれませんネ!!)
今回もまたかなりダメージ食らってしまいました(笑)




shunken 様
お互いの風味が見事喧嘩してたかのような
お味でした~(^▽^;)
闇なべの材料確定ですか~e-263
罰ゲームとかにもいいかもですよ(笑)




なめっぴ 様
お察しの通りです~e-330
漬けた後のぬか床が大変です(T-T)
ぬか床がいちご臭くなってしまいました。
何ともいえない異臭(悪臭)を放っております。
(取り合えず足しぬかをしてそっとしておきましたが・・・)


by: ぬかlife | 2008/12/30 03:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/90-6cc29878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
