スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『バナナのぬか漬け』作ってみました~♪

バナナのぬか漬け

昨日の「いちごのぬか漬け」に懲りもせず・・・・
本日は目の前にあった食材「バナナ」をぬか漬けてみました~♪

昨日漬けた「いちご」さんのぬか床3号なんですが・・・・
いちごさんの怨念が強烈に残ってしまいました。
いちごの匂いが取れないんです(T-T)
なのでもぅいいかなぁと思いまして(笑)
「バナナ」さんも漬けてみる事にしましたデス。

これもまた・・・
正直全然期待しておりません(爆)
きっと・・・
イヤ、絶対、皆様もそうだと思います(笑)
ですが・・・
あえて漬けてみる事に致しました~(*´∇`*)

早速、ぬか床から堀り出してみますと・・・・
バナナのぬか漬け作業中

うわぁ~(´Д`;)

掘り出しました「バナナ」さま、外側がぶよぶよ(ふやけたバナナ?)
しており物凄くやわらかくなっています。
(匂いもバナナ~って感じです)

水洗いしますと周りのぬかと一緒に
そのぶよぶよしたものも流れてしまい・・・

!!(´Д`ノ)ノ

更に気持ちわるぅ・・・・(お写真右)
見た目とっても気持ちの悪い(見るからにヤバそうな)
お姿になっています。

今回も果物なだけに、かなり嫌な予感がしましたが
(って、また今回もなんとな~く見えている気もしますが・・・)

と、またびびっていても仕方ありませんので(笑)
「バナナ」さん思い切って、一口食べてみました。


!!!!!!


ヴっ(*;゚;ж;゚;*)



じゃ無くて・・・・・



「?アレ」


(;゜ロ゜)エェェー!!!


「なんじゃこりゃぁ~!!!」(古ッ)



「バナナのぬか漬け」
● ぬか床 3号 バナナ 1/3
● 漬け時間 12時間

「バナナのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 20点  かなり浅い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点   微妙です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 80点   かなり甘いです
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけ塩からいです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 5点   全然すっぱくないです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 5点   ほんの少しだけです。

「バナナ」の甘さが塩気で強調されてるんですが、
いちごの様な気持ち悪い甘さじゃないんです。
(漬け時間が短かったのもまた良かったのかもしれませんが)
後味にほんのかすかに、ぬかの風味がくるだけです。
普通よりかな~り甘い「バナナ」と言った感じです。


予想をはるかに上回る展開?!
に、かなーりびっくりしました。

あの壮絶ないちごの後なだけに・・・・・・
果物系はちょっと的なモノがありました。
が、美味しく?!(←そこはまだ少し疑問が残りますが)
普通に食べられるんですヨ。

ひょっとしたら・・・・・・
いちごのぬか漬け食べた後だからこそ余計、
美味しく感じられるのかもしれませんが?!(^▽^;)
今回の「バナナ」全然大丈夫でした。
(ある意味新発見です~)


今回の「バナナ」さま想定外に美味しい!?
「ぬか漬け」となりました~(*´∇`*)♪



※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほどご訪問させて頂きます。)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『年越しそばのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『いちごのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

# バッ、バナナ~???
すごいね、ぬかちゃん。
フルーツ攻めてるね(●^o^●)

しかも意外にもおいしかったご様子・・・
どんな感じなんだろう???

バナナは皮ごと漬けるの?
皮をむいて漬けるの~??
興味しんしんです!
by: ちるちる | 2008/12/30 18:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

ほらほら!
やっぱり漬け時間が短いのがいいのよ♪
(本当か!(笑))
バナナが塩気で甘みが増してるとな?
うーん、これは食べてみたいかも・・・★

ともあれ、ナイスチャレンジ★です~♪
by: にゃん | 2008/12/30 23:46 | URL [編集] | page top↑
#
行きますね~、行きますね~。
イチゴ、v-13

壮絶だったですか?v-8
でも懲りてないですね~v-411
それともヤケクソですか?v-411
ものはついでとか言うやつですか?v-410
v-405でも以外、、、
周りのブヨブヨが流れたのが
以外においしかったんですかね~。

とにかくぬかさんのブログ
笑っちゃいますね。
本当、おもしろい。v-411

こんな変なブ、、、
あ、違います。読み方が、、、
こんな、かわったブログ
まずありえないし、
最高ですね。v-218

良い年を、お迎えください。v-421
by: 革職人 | 2008/12/31 00:04 | URL [編集] | page top↑
# なに~!?
最初読んでおりまして、ウワーこれはぜったいやばいぞと思いつつ読んでおりまして、なぐさめの言葉を考えておりましたが、何と!

ミラクルですね!!

決して自分では思いつかない素材だったので、いや~!すごく参考になりました^^
by: shunken | 2008/12/31 00:25 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさーん。ほんとにすごい。疲れてた訳じゃなかったのね。
by: 竈猫 | 2008/12/31 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
バナナは皮を剥いて漬けてみました~
絶対、いちごの二の舞だと思っていた
だけにホント、びっくりでした(^▽^;)
これからも・・・・
フルーツ攻めまくりたいと思います(笑)





にゃん様
やはり、にゃんさまがおっしゃっていたように
漬け時間が短いのがいい(?)のでしょうか!!
今回のバナナはイケましたですよe-420
その反面・・・・
ぬか床はかなりヤバくなってしまいましたe-263





革職人様
ものはついでと言うやつですヨ(笑)
楽しんで頂けたようで・・・
ホント何よりですe-420
革職人さまもお花屋さんの方大変でしょうが
後少し頑張って下さいね!!





shunken 様
やっちまった~ですよ(笑)
(私も絶対ダメだと思っていました)
そして、ホントミラクルです!!
やってみないとわからないものなんですねぇ。
(改めて勉強になりました)





竈猫 様
ある意味、漬かれているかもです(笑)
でも、ぬか床3号が・・・
ほぼ、壊滅状態になってしまいました(T-T)



by: ぬかlife | 2008/12/31 04:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

年末のあいさつに来ました~!
いろんなぬか漬けで楽しませてくれて
ありがとうございました~♪
来年も期待してます★
よいお年を~♪
by: にゃん | 2008/12/31 17:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/91-34a95657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
