スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『年越しそばのぬか漬け』作ってみました~♪

ぬか漬け年越しそば

本日は大晦日限定食材「年越しそば」をぬか漬けてみました♪

今年最後の締めくくりとしましては
やはりこの食材しかないだろうと思いまして(笑)

麺類仲間の「うどん」さんも前回ぬか漬けた時は
結構いけましたので多分大丈夫だろうと思います。

と、早速・・・・
ぬか床から堀り出してみますと、
お色が同化していて見分けがつきにくいデス(´ェ`;)ゞ
(そして、ちょっとキモイデス)
ぬか漬け年越しそば掘り出し中

見かけのキモさからちょっと食欲がなくなりそうな感じですが
お味の方はと言いますと・・・・
● ぬか床 2号 そば 1/2
● 漬け時間 12時間

年越しそばのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点   それなり?!でしょうか?!
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点   ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  少しぬか臭いです。

(´-ω-`)ゞうーん・・・・・

「ちょっとすっぱいぬか風味のおそば」って感じです。
そば+ぬかのコクで普通に美味しいです♪

今年最後のぬか漬け「年越しそば」
普通に(?!)美味しい(!?)
「ぬか漬け」となりました(*´∇`*)♪




ご訪問、コメント、応援、して下さっている皆様、
いつも有難うございます~!!

こんな感じのおバカブログですが・・・・

来年もどうぞよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さいませm(_ _)m


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:18 | 【 ぬか漬けてみた 】 麺類編 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『新年のご挨拶』です~♪ | top | 『バナナのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
おお~蕎麦ですか!

時に、ぬか豆腐、開封して今まさに頂いております。
漬けて良かったv-10
また、来年もお邪魔させてください。
よいお年を~v-290
by: とも | 2008/12/31 20:22 | URL [編集] | page top↑
# おおぅ。
写真だけ見てるとミミズの大量発生ですが…。

よいお年を!
by: フクロウ | 2008/12/31 20:46 | URL [編集] | page top↑
#
ついにここまできたかっ!!
すご~い(◎д◎;
年越しぬか漬けそば・・・
おいしかったのね~!

ぬかちゃん、今年は本当に色々と
お世話になりました*
ぬかちゃんとお話できるようになって
本当に楽しかったです^^

来年も変わらず仲良くしていただけたら
嬉しいな!よろしくです♪

よいお年を・・・
by: ちるちる | 2008/12/31 23:00 | URL [編集] | page top↑
# すげ~、そこまでやるかぁって・・・笑
ぬかLifeさん、すごすぎぃ。

年越し蕎麦をぬか漬けにするなんて、発想がおもろすぎですよぉ。
食べている姿を想像してしまいました。

福井は蕎麦処でね、「おろしそば」っていうのが一般的なんです。
冬でも冷たいおそばです。
寒そうだと感じるでしょうが、使う大根は辛味大根というとっても辛いものがいいです。

「越前そば」で検索するとたくさん出てきます。

ぜひ、お試しください。

今年もあとわずか、ありがとうございました。

よいお年を~~~~(^.^)/~~~。

by: 不良中年 | 2008/12/31 23:22 | URL [編集] | page top↑
#
なるほど。
これはいけるかもしれませんね。ところで、麺のこしはどうなんでしょうか。それから塩分が浸透するので、パスタ風にもいただけそうですね。
by: min | 2009/01/01 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
なるほどなるほど。minさんのいうとおり、次はパスタだね。ぬかさん、すすむのじゃ。
うちは、そばは、密芋と小エビとあしたばのかき揚げで年越しそばしました。ふつー。っす。
そうだ、りんた小屋第2回、山うに豆腐
見事に失敗でした。すっぱくなっちゃった。
でも、この酸っぱさを通り越したら何になるんだろう?
お酒?まさかね。
by: 竈猫 | 2009/01/02 14:21 | URL [編集] | page top↑
#
皆様、年末のお忙しい中コメント頂きまして
有難うございました!!



とも様
ぬか豆腐の方拝見させてもらいました。
これで年末に一杯されるなんて・・・
流石とも様、なかなか凄いですヨ!?
今年も宜しくおねがいいたします~♪



フクロウ様
Σ(-∀-;)
みみず・・・・・
年末に大変気持ち悪いモノを見せてしまいまして
スイマセンでした。
こんなブログですが・・・・(´ェ`;)ゞ
今年も宜しくお願い致します。



ちるちる様
お蕎麦・・・
これも以外にいただけました(^▽^;)
こちらこそ、ちるちる様のブログでは
お勉強&楽しませて頂いております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!



不良中年 様
いつも良い情報を有難う御座います。
地方によって食べ方などさまざまで・・・
ホント面白いですね!!
(「越前そば」調べてみますね)
今年も宜しくお願い致します~。



min様
麺のこしの方は残念ながら失われて
おりました・・・・
その点ではちょっと美味しいとは言いがたいかも
しれないです(;´艸`)
(パスタより・・・のびた麺でした)
今年も宜しくおねがいいたします~♪



竃猫様
次はパスタ!?
ほんと、いつも皆様から良いネタを
提供してもらってます。(有難いです)
密芋と小エビとあしたばのかき揚げe-420
(いいなぁ)とっても美味しそうですね~(*´∇`*)
ぬか家の豆腐はすっぱさ通り越して・・・・e-263

こ、今年もよろしくお願い致します。



by: ぬかlife | 2009/01/04 09:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/95-774b06fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
