スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『かまぼこのぬか漬け』つくってみました~♪

かまぼこのぬか漬け
(今年は・・・)
元旦からバンバンUPする予定だったのですが(^▽^;)
予想外に忙しくバタバタとバタンキュー(古)して
更新が滞ってしまってました。

皆様の食卓のお正月のおせちも、
既になくなっている頃ですよね

かなり乗り遅れてしまいましたが・・・
ぬか家のおせちもご紹介させて頂きたいと思います♪
おせちと言いましても、ホントなんちゃって的なモノなので、
そちらの方では期待しないで下さいね(笑)




本日は正月限定の(絵入り)「かまぼこ」をぬか漬けてみました~♪

今年最初の食材としましては
ここら辺りかなぁ、と思いまして(笑)
練り物仲間の「ちくわ」さんも前回ぬか漬けた時は
結構大丈夫でしたので今回もいけるのでは(?)
ないでしょうか~(^▽^;)

と、早速・・・・
↓ぬか床から堀り出してみますと、
漬ける前よりちょっと硬くなっている感じがします。
かまぼこ掘り出し中
↑見かけはいたって普通ですネ!!
(安心して見れますね)

お味の方はと言いますと・・・・
● ぬか床 2号 かまぼこ 1/2
● 漬け時間 12時間

かまぼこのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 60点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点   ちょっとだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。

「ぬかかまぼこ」(ノ∀`*)デス。

「ぬか風味の濃いかまぼこ」って感じです。
ぬか床に水分を奪われたせいなのか(?)
まわりの食感が、ちょっとパサパサ、ごわごわしています。
お味もぬかの風味+ちょっとかまぼこ、と言う感じです。
(ぬかのコクがアテに美味しいかと思われます)

今年最初のぬか漬け「かまぼこ」
普通に(?!)ぬか臭い(笑)
かまぼこのぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪


このおせちシリーズ、暫らくは続くかもデスヨ(笑)
合い間に伊勢のお話も・・とも思っております。
(と、暫らくはネタ切れなさそうで、ちょっとホッとしているぬかであります)

ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、
と思われますがその時はどうかお許しください!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)
これからも生暖かい目で見守ってやってくださいませ。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 お正月編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ごぼうのぬか漬け』つくってみました~♪ | top | 『新年のご挨拶』です~♪

comments

#
ぬかちゃん、かまぼこ漬けちゃったのねー(笑

わが家も余ったかまぼこが明日のお弁当にはいります(v_v)

忙しかったみたいだけど、体調は大丈夫?
お正月疲れが出ちゃう頃だから気をつけようね!
by: ちるちる | 2009/01/04 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん
蒲鉾いっちゃいましたかぁ

私もちるちるちゃん同様
お弁当用に取ってあります。

次は何が出てくるか楽しみです♪
by: とまとママ | 2009/01/05 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様

かまぼこ、漬けちゃいましたe-263
(ちょっと勿体無い気も・・・e-330

体調の方ご心配頂きまして有難うございます。
年のせいか(?!)後できちゃいます(^▽^;)
ちるちるさまも、お気をつけてくださいネ!!
(お弁当の方も楽しみにしておりますね~)
by: ぬかlife | 2009/01/05 06:29 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ様

かまぼこ、いっちゃいました~(^▽^;)
(なかなかのお味でしたe-263

とまとママ さまのお弁当も・・・
何が出てくるかホント、楽しみです♪
牛さんもとっても可愛かったですよ~!!
by: ぬかlife | 2009/01/05 07:13 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん

おはよう~
お弁当ほめてくれてあありがとう~

今日も応援でぇす~♪
by: とまとママ | 2009/01/05 08:15 | URL [編集] | page top↑
#
可愛い模様の、かまぼこさん!見た目とは違う味なんですね・・(笑)ぬかlifeさんにならって・・我が家の便秘娘にぬかずけ食べさせていたら・・調子良いとのこと!やっぱりお腹に良いんですね。
by: らいおん丸 | 2009/01/05 11:50 | URL [編集] | page top↑
#
これはおいしさが想像できますね。カマぼこのようなある程度の硬さのあるものには良さそう。そして塩分が程よく浸透して、醤油など調味料は必要なさそうです。
by: min | 2009/01/05 14:08 | URL [編集] | page top↑
#
とまとママ様

いつも応援有難うございます~!!
こちらもまた伺わせていただきますね♪
by: ぬかlife | 2009/01/05 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかかま・チャーハンにしたら美味しいね。
by: 竈猫 | 2009/01/05 23:03 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様

お子さまにぬか漬けをe-420
そして、調子が良くなられたのですねv-308
(良かったですね~!!)
私もいろいろと試してきましたが、
これが(ぬか漬け)一番効果がありました。
(食べてない時と全然違うんですよね~)
ホントぬか漬け効果ってホント凄いですよね!!
by: ぬかlife | 2009/01/05 23:31 | URL [編集] | page top↑
#
min様
minさまがご想像の通りです♪
塩分がほど良くあって
ぬかの風味がプラスされ・・・・・
ホント、調味料いらないかもです。
(なかなか美味しかったです)

と、minさまお手製のクッキー
とっても美味しそうですね!!





by: ぬかlife | 2009/01/06 00:32 | URL [編集] | page top↑
#
竈猫様

ひょっとして・・・・・
チャーハンにしたのですか?
それは是非とも試してみなければですね!!

お腹へってきました・・・・・(^▽^;)
by: ぬかlife | 2009/01/06 00:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/97-e7ab96f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
