スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ごぼうのぬか漬け』つくってみました~♪

ごぼう

本日は正月限定ではないようで
そうでもある食材「ごぼう」をぬか漬けてみました~♪

今回は普通に湯通ししたごぼうを軽く皮をむいて
適当な大きさに切り、1日ほどぬか漬けてみました。

と、早速・・・・
↓ぬか床から堀り出してみますと、
漬ける前よりちょっとお色が白く(?)なっている感じが・・・・
漬ける前はもう少し黒っぽかったんです。
単なる見間違いか(?!)
美白効果があるのか(!?)
(ナゾです)
かまぼこ掘り出し中
↑↓見かけはいたって普通ですネ!!
かまぼこ掘り出し中

● ぬか床 1号 ごぼう 1本
● 漬け時間 1日

ごぼうのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 60点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 50点   普通に美味しい(?)です。
・甘み・・・・・・・・・・・ 10点   ほぼ感じません
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ちょっとだけです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点   ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。


お味の方はと言いますと・・・・

ごぼうのぬか漬け~♪」(そのままやん)

「ぬか風味の濃いごぼう」って感じです。
(かまぼこと一緒の感想ですね
食感は普通のごぼうと一緒です。
食べていきますと、後からぬかのお味がしてきます。
ほんの少しすっぱくて、これはこれでお正月に
合ってる気もします(笑)

「ごぼう」のぬか漬け
普通に美味しい(!?)
ごぼうのぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪




ぬかブログへのご訪問、コメント、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかお許しくださいませ!!m(*_ _*)m
(後ほどお伺い、コメントさせて頂きます)
これからも生暖かい目で見守ってやってくださいませ。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
16:21 | 【 ぬか漬けてみた 】 お正月編 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ぬかおみくじ』つくってみました~!! | top | 『かまぼこのぬか漬け』つくってみました~♪

comments

#
ごぼうはおいしいよ。
うちはナマのまま。皮もそのまま。
洗うだけ。細いやつ。
香りが強い方が好きだから。

by: 竈猫 | 2009/01/05 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
ごぼうはアク取りとかは、どうされたんですか?ワクワクv-238
うちのはぬかを足して、発酵促進中ですv-290
by: とも | 2009/01/05 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
ごぼうはおいしそうだね!
しかも食感も良さそうだしo(^-^)o
食べてみたい♪

美白効果があったのかなぁー(笑
by: ちるちる | 2009/01/05 23:30 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、あけましておめでとうございます!
って、すっごく遅いですが
今年もぬかさんのぬか漬け楽しみにしていま~す(炎∀炎)ゴォォ
by: ぱと右衛門 | 2009/01/06 02:57 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそうなごぼうさんですね~!

糠って顔に塗っても何かしらの効果がありそうじゃないです?
私だけかな(笑)
でも、試す勇気が無くて、「効くかも~?」っておもってるだけなのですが。。。Σ(・ε・;)

プロフのイラストが牛さんバージョンですね!
これもカワイイ~❤ฺ
by: つかさ | 2009/01/06 07:07 | URL [編集] | page top↑
# お正月らしいですね
ども、おはようございます。

ごぼうのぬか漬けはある程度想像ができそうな感じですね。
しかも、ごぼうの香りがしてうまそう。

by: 不良中年 | 2009/01/06 07:19 | URL [編集] | page top↑
#
ごぼうですか~そうですよねぇ・・野菜なんだから、生でもOKですよね・・今度、挑戦してみます。
by: らいおん丸 | 2009/01/06 17:42 | URL [編集] | page top↑
#
竃猫様
ごぼうさん、ホント美味しかったです♪
竃猫さま家では生のまま漬けられるのですか~!!
(てっきり生はヤバイかと思いまして・・・・)
今度は是非とも細いのを生で漬けてみます♪




とも様
ごぼうさんのアク取りは今回はしていないです(´ェ`;)ゞ
(ちょっと湯通ししておいたくらいです)
ともさま家のぬかさんは発酵促進中なのですね。
お次はなにを漬けられるのでしょうか??




ちるちる様
ごぼうさん、歯ごたえがなかなか
美味しかったですヨ!!
ぬか床の酸味でお白くなられたのでしょうか!?
ホント、ちょっと不思議です(^▽^;)




ぱと右衛門様
明けましておめでとうございます!!
こちらこそ、今年もぱと様のブログ
楽しみにしておりますネ。
今年も宜しくお願い致しますm(*_ _*)m




つかさ様
ありがとうございますe-420
そういえば、お化粧品なんかでも見た事が
ありますよネ!!
(ぬか効果はお肌にも良いと聞きますよ~)
と、私も同じくまだ試す勇気ありませんが(^▽^;)




不良中年様
おはよう御座います~!!
ごぼう、普通に美味しく頂けました。
ちょっと普通すぎて刺激が足りなかった
かもしれませんが・・・・・・(笑)




らいおん丸様
土系のものは生で食べてちょっと失敗
だった事があったので今回は火を通して
みたのですが・・・e-330
大丈夫みたいですので今度は生で漬けてみます~♪














by: ぬかlife | 2009/01/07 08:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/98-ca221473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
