スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

貴船で「流しそうめん」♪

厳しい残暑が続く中、如何お過ごしでしょうか?
これまたすっかりご無沙汰&夏バテ気味のぬかでございます。

まだまだ夜も暑く寝苦しい昨今ですが・・・
ぬかの近所ではカエルの合唱に代わり鈴虫の音がBGMと
早くも秋を感じさせてくれております。

本日はぬか漬けではなく、京都は貴船の涼を皆様に・・
スリル満天?!(笑)
ぬかの「流しそうめん」記になります。

何をいきなり、そうめん?と思われたでしょうが
きっかけはホント単純で・・(^-^;)
(最近TVで見て行きたくなった次第です)


観光名所でもお馴染み京都の鴨川ですが
その源流の1つとされているのが今回ご紹介します
川床に流れる清流は貴船川です。

京都の北に位置し、パワースポットとしても有名で
京の奥座敷とも呼ばれる高級料亭の多い所です。
(鴨川、高雄と並ぶ床の名所でもあります)

現地付近は大変混雑するとの事で、山中程よい所で車を止め
目的地まで暫し歩いていく事にしました。
途中の光景1
道中とっても豊かな山の自然が癒しを与えてくれます。

途中の光景2
目つきの悪い(笑)謎の鳥さんがお出迎えです。

途中の光景3
川沿いを上っていくと・・・
床懐石が楽しめる料理旅館が沢山建ち並んでるのが見えてきました。

上に行くほどホント、人も多い(車がすれ違うのがしんどい)ので
車を置いて歩くかバスがお勧めです。
流しそうめんひろ文
汗だくの中、やっとこさ目的地に到着です~(´▽`;)

今回お世話になりますのは・・・
料理旅館「ひろ文」さんです。

1万円前後となかなかのお値段がする懐石料理が並ぶ中、
1200円(温泉玉子付き)という(ぬかも安心♪)
とってもリーズナブルなお値段で「流しそうめん」を提供されています。

待合床にて
TVの影響もあってか、今回平日に行ったのですが
待ち時間は1~2時間程でした。


待っている間は待ち床でのんびりと川や山を眺めたり
一段上流で懐石を食べている人達を「お腹減った・・」と眺めたりと
床ならではの涼を満喫できるようになってます。

この床の上がまた凄いんですョ。

アレ?(○∀○)
夏の暑さはどこへやら!!?
(真夏の炎天下でも平均気温23.5度だそうです)

と、言う程にとっても涼しく、そよそよと吹く冷たい風が超快適です♪
(夏の間はここに住みたくなったぬかでございます)

待合床にて2
床の上から川に足をつけると・・・

川の水の冷たさにこれまたビックリ!!!
6月のプール開き直後に入ったプールの水温のような冷たさです(笑)

ビールやスイカを冷やすにもってこいの
まるで冷蔵庫のような冷たさが暑さを忘れさせてくれます。

この涼タイムのお陰で待っている間も(空腹以外は)
全然苦にならんかったとですョ。
(寝ている人も居ました(笑))
流しそうめん1
なんやかんやしているうちに、ぬかに順番が回ってきました。
レーンは4つあり、4組ずつ席に着くようになってます。

見ると左にとっても怪しい小屋が・・・
どうやらこの小屋からそうめんが流れてくるようです。


流しそうめん2
机の上に箸と温泉玉子、つゆが用意されています。


流しそうめん3
突然流れて来るそうなので・・・
気合を入れて(笑)
流れてくるそうめんを待ち構えます!!


流しそうめん4
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
(ホント突然です)

流しそうめん5
見事キャッチ!!ヽ(´▽`)/

・・と、ここで安心してはいけません!!
取りこぼさないように静かに、上手くそうめんを上げなくてはいけないのです(笑)
(のんびりしていると次のそうめんが流れてきてしまいます)

そうめんは一応まとまって流れてくるのですが
どうしても数本は取り逃がしてしまいます。

ぬかはうっかり1回・・・
撮影に夢中で取り逃してしまいました(T-T*)
(それだけが悔やまれます(笑))

↑の様なスリルを暫し堪能していますと・・・
だんだんとお腹の方もいっぱいに。
(一人分は2輪程あるそうです)


流しそうめん6
もうええかなぁ~と、思った頃
タイミングよく赤いそうめんが流れてきはります。
(この赤いそうめんが流れてきたら終了の合図です)

この赤いそうめんもまた、紫蘇の風味が強く美味しかったとです♪

今回のこの「流しそうめん」ですが、正直あっという間に
終わってしまうんではないかと思ってたんですが・・・

それなりに結構長く、
流しそうめん(スリル)を満喫する事ができましたですョ♪


帰りは貴船神社へお参りに・・・
貴船神社1
この神社では、水占いみくじが有名ですネ。

境内の霊泉に浮かべると・・
水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるんですョ。

箱の中から好きな1枚を選び霊泉に浮かべた結果は・・・
水占いみくじ
末吉でした( ̄∇ ̄;)
末吉ですが、凶ではないかと思う内容でしたョ(笑)

参拝を済ませた後は来た道をたどり、ぬか一行は帰路についた次第です。

今回流しそうめんメインだったのでご紹介できませんでしたが・・・
それ以外にも観光スポットが盛り沢山の所です。

↓詳しくはこちらに・・
貴船の名所

京都に来られる機会がありましたら是非とも~♪と、お勧め致します。
避暑にスリルに(笑)とっても快適な貴船でありました♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。